※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

育児に対する世代間の違いや社会の価値観の変化について不満を述べています。育児の厳しさや親の役割について疑問を投げかけています。

育児ってなんですかね?
波平さんがカツオくんに「バッカモーン!!」と怒鳴ってゲンコツしたり、廊下に立たされたりするのが当たり前の世代の人間です。

今ではテレビですらそういった映像が流れることもなくなり、なのにどんなYouTubeでも手軽に見れるし、鬼滅の刃やチェンソーマンのような小さい子供に見せたくないアニメは親に隠れて見れる時代。

こちらの方がよっぽど歪んだ価値観を抱きそうなのに。

育児でも怒っちゃダメ、叩いちゃダメ、褒めて育てろ、子供の気持ちを最優先しよう、園や学校で頑張ってるのだから家庭では愛情の補給を?……はぁ?

ここから少しでも逸脱した行動をすれば注目の的になると思うと、ものすごく自由度が低いです。

どれだけ疲れててもストレス溜まっててもニコニコ笑っておだてて。
許されるしつけは真剣な顔で教えること。
子供が恐怖や不安を感じる事を徹底的に否定するこの変な育児ってなんなの?

事情があって子供を引っ張ってでも帰らなきゃいけない状況だってあるのに、ハタから見たら虐待で。

子供がスーパーでワガママ放題でギャン泣きして、相手するよりササッと買い物して早く帰ろうとすれば育児放棄で。

ファミレスで走り回る子供を無理にでも足を掴んで座らせてたらDVで。

楽しませながらゆっくり習慣化させるか
真剣な顔で叱るしか正解がないなんて。

言葉や見本だけで覚えてくれる健常な次男はまだしも、ADHDの長男にはそれだけでは覚えられないことばかりだし、イタズラのレベルも桁違いなのに。

なぜ女は親になった瞬間に人間を捨てて聖人になることを求められるのか。
この育児に理解のない世間が憎らしいと思うのは私だけですか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

些細なことで虐待だと騒がれ、本当に息苦しく育児しにくい時代になりました
こんな時代に育児しなければならない事にやり場のない憤りを感じます

ビール

せめて周りの目が優しいものであって欲しいと思いますね🥺
子供がうるさいから公園封鎖のニュース見て、あ〜終わってんなこの国…って思いましたが、せめて我が子達世代が親になる頃には子育てしやすい環境になってて欲しいなと願ってやみません。それを作るのもまた私たち親世代だなとも思うので、我が子にどう教育していくか試行錯誤の日々です。

はじめてのママリ

暴力はいけないとは思っていますが、やはり自分の子をしっかり躾けて言う時は言う、ダメなことはダメだと教えることが大事だなと思います。

叱らない育児、なんなの?って感じです。
今は学校も厳しく指導ができない(体罰とかではなく、軽い叱責でも子供が傷ついたと言えば指導できなくなります。親から、うちの子には指導しないでくれと言われたことがあります)ので、もうこれからどんな人たちが社会に出ていくんだろうって感じですね…。

個人的にはジャイアンのお母さんみたいな人が好きです😂

E

回答ありがとうございます。
まとめての返信になりますが、皆様と共通して話したいことは、本当に育児しにくい世の中だという愚痴です💦

確かに、些細なことで大袈裟に叱ったり、虐待があることも事実で、それを回避したいという気持ちも十分理解できます。

しかし、こういった育児に対する厳しい視線もまた、親を切羽詰まらせる要因になってるのは確実かと。

ただひたすらに、日本って堅くて気難しいばかりで、母親が当たり前のように求められる理解力や寛容さがない国だなって思います。(もちろん、全員とは言いませんが…)