※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一年生にキッズ携帯やGPSを持たせるか悩んでいます。どの年生から持たせていますか?種類は何を持たせていますか?決め手は何ですか?良い点や悪い点、買い換えた理由など教えてください。

一年生になった子に、キッズ携帯又はGPS持たせるか悩んでます!

何年生から持たせてますか?
何を持たせてますか?
色々種類ありますが決め手はなんですか?

キッズ携帯か、ボット、みてねトークなど気になってます!
いい点、悪い点、買い換えた方は理由など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が一年生の時にbotを使い始めました。今は次男に持たせています。持たせていると言っても、お守り袋を手作りしてそれに仕込んでる感じです😂本人はGPSを持たされているとは思ってないみたいです。決め手は安さですかね~。うちの場合は、どこにいるのかの把握がしたかったので、GPSのみでいいなと。月々500円程度。うちが契約したときにはトークの機能がなかったので、GPSプランです。家や学校に着いた、出発した、行動範囲から離れたなど、通知は来るようになっているので、うちは満足しています。ケータイも考えましたが、我が家の息子たちはインドア派なもので、学校から帰って来たらずーっと家にいます。家にいるなら、電話も出来るし。登下校だけならばきちんと家に着いたことが確認出来ればいいなと思いました。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんお守り袋を手作り🫨✨それはあえてGPS機能持っていると分からないようにする為ですか?🫣

BOTなんですね💡
    GPS機能のみでも、その金額は安いですね!😇
    あんまり時差は感じないですか?
    登下校は心配ですもんね💦とりあえず家にさえ着いているのを確認はしたいですよね🥺

• 4月24日
のん

同じく新一年生です🙋‍♀️

入学式翌日からbot持たせてます☺️
決めては周りの評判がよかったからです!

良い点は割と精度が良いようです\( ¨̮ )/
自治体から無料でいただけるgpsもあるのですが、そちらは変な場所に居ることになっていたり精度が微妙らしく💦(自治体のもので月額払って使用している人に聞いた話だと)
まだ送り迎えもしているので、後から確認すると通学路とは一本横の道を通った履歴になっていたりはしますがザックリはわかります!

これはどこのを使ってもリアルタイムにピンポイントでわかるのは難しいと思います。

我が家はトーク機能付きで使っていますがコレも割と良かったと思います☺️
特に新一年生だから親も心配なので「今から帰るね〜」なんてトークが入ると可愛いし安心しています♡
学校内ではトークしませんが、帰り始めたなと思ったら『今日は〇〇で待ってるね』とか伝えられて返事も聞けるので連絡が取れるというのは個人的には安心ポイントです。

あと地味に役立っているのが、botは振動がないとスリープモードになるので朝学校についてロッカーにランドセル置くと信号が止まります。
なので11時とかに見ても最終更新が8:11とかになります。
なので帰宅時間間近にチェックすると開いたちょい前の時間に教室で更新されてると、あっ!帰りの準備始めたなっていうのがわかるので何となく安心というかそろそろ帰るなの目安になっています☺️

悪い点は、地点を登録していれば着いた時・出た時に通知が来るので学校で設定していますが、最小範囲が広すぎだなと少し思います💦
小学校、小さくはないですが範囲指定で最小でも範囲が飛び出るので門から出て少し経たないと出発通知が来ません。
そして、習い事の教室が家から近いのですが範囲指定すると家にも範囲が入ってしまうので習い事には使えないと残念です。

後はトークも送ってから本体に通知が行くまでと本体から送ってスマホに届くまでの時間が少し長いかなと感じます。1〜2分かかります。
トークも小1不器用男児の息子は失敗する時も💦
時間が短いと送れないとか真ん中のボタンを押しっぱなしで話しますが途中で手を離しちゃうとか😭慣れれば済む話ですが。

それと、データ通信をそれなりにくう気がします。
外で確認したりトーク送ったりし始めたら今月はデータオーバーしました。(毎月2G以内コースなので元々少ないのですが普段はオーバーしないので😭)

1ヶ月ほど使ったら行動範囲を学習してそこから出ると通知が来るように設定できるらしいですがまだ学習中なのでその機能は使えていません。

思いつくこと書いてたら長くなっちゃいました💦
長々と失礼しました😭

ママリ

だいぶ、お返事遅くなりました🙇🏻
詳しい説明凄くありがたいです✨
スリープモード、そろそろ帰るのが分かるのいいですね💡
トーク機能もお互い出来ると安心ですね🙆🏻‍♀️

範囲広いのとトークのタイムラグは少し困りものですね😅
使っているとデータ通信くうんですね🫨
購入してしまえば、そうゆうのは関係ないと思ってました💦
機械系詳しくないですが、、

通知機能あるのは聞いた事ありましたが、1カ月使用してからになるんですね🥺
でも通知は安心しますね😇

トータル的には良さそうだなぁと思いました💕
詳しい説明ありがとうございました🌷