※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむりん🐏
サプリ・健康

甲状腺癌の診断を受けた女性が、手術後の生活や声の状況について相談しています。復職のタイミングや将来への不安も抱えています。手術後の経過や影響について経験を共有してくれる方がいれば教えてほしいです。

【甲状腺癌について】
昨年8月に出産しました。
可愛い息子と何事もなく平和に暮らしていましたが
たまたま喉が痛いなと思って行った耳鼻科クリニックで
リンパのしこりを指摘され、紹介状で大学病院を受診しました。

細胞診をしたところ、あまり結果が良くなく、
どこかの癌が転移した可能性が高く、
年齢的にも甲状腺癌ではないかとのことで
改めて甲状腺をエコーし、細胞をとりました。
5月には全身のPET検査も控えています。

まさかこの年齢で癌と診断されるとは思っておらず
頭をトンカチで殴られたような衝撃で言葉を失いました。

甲状腺とリンパだけなら切除すれば治る可能性が高い
との説明がありましたが、もし他にも転移していたり、
他の部位の癌が原因だったら…と思うと怖くて仕方ないです。

今までみたいに高い声で歌ったり
喋ったりできなくなってしまうのか?
もっと息子の将来を見たいのに…など
色々な思いが込み上げてきて涙が止まりません。

また、5月からいよいよ復職というタイミングでの診断で
職場にもなんて言おうかと悩んでいます。
正直仕事どころではなくなってしまいました。

同じように甲状腺癌で手術をされた方
もしいらっしゃいましたら、
術後普通の生活に戻るにはどのくらいかかったか、
声の状況はどうか、
その他影響はないかなど
教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

まりこ

母の話で本人談ではないですが、12.3年前くらいに同じく甲状腺に腫瘍(癌になる前の腫瘍?)ができて切除しました。
声が出なくなるかもと言われたことは覚えてますが今普通に会話してます。
でも術後すぐは声が出せなくて、その後数年は声が枯れた感じで高い声出すのは辛そうでしたがだんだん普通になりました。完全に昔の声ではないですが。。それ以外は術後は普通の生活でした。あとは咽せやすくなったように感じます。
通院は今でもたまにしているようです。
母はその時50近くだったのですが、らむりんさんはまだお若いようなのでまた違うかもしれません。本人ではないので客観的な話で申し訳ないですが、、

• らむりん🐏

らむりん🐏

ご返信ありがとうございます!
    同じ疾患の方のお話を聞けるだけでも、心強いです。
    また、今は普通に会話されているとのこと、少し希望が持てました😌

• 4月24日
  • まりこ

まりこ

母は癌体質で私が小さい頃から3、4回くらいいろんな部位の手術してますが孫の顔見れてます。
    子供の立場からも毎回とても不安で泣いてましたがご本人はもっと不安ですよね。甲状腺癌自体は全体的に予後が良い癌みたいなのであまり気に病まずにお大事にしてください。

• 4月24日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

心強いお言葉、本当にありがとうございます!😭

• 4月24日
  • てむ

てむ

甲状腺癌で全摘しています。
    お気持ちすごく分かります。
    でも大丈夫ですよ!
    術後1週間くらいで普通の生活ができます。声が出なくなるかどうかは、神経をどの程度触るかによると思います!
    私は2回手術をしていて1回目の時は声が出しにくくなりましたが1ヶ月後には普通に話せました!2回目の時は全く声には問題なかったです。

私も仕事をしていたので、術後1ヶ月は休職しましたがその後は普通に復帰しました。
    でもその時はまだ子供がいなかったので、なんとかなりましたが 子供がいると色々状況が変わりますよね。頼れるところは頼ってご自身の体調を優先させてくださいね!!
    甲状腺癌は予後が良いと私の主治医も言ってました!
    術後のホルモンの調整なども薬でできるので、今は先のことばかり考えて不安になってしまうと思いますが考えすぎずに過ごしてください!

何かお力になれることがあれば!質問などなんでも答えれるので言ってくださいね!!

• 4月30日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

すみません、下にコメントしてしまいました!😣
    よろしくお願いします💦

• 4月30日
はむっとはむちゃん

昨年、エコーと細胞診では良性悪性の意義不明だった甲状腺腫瘍を摘出しました。
術後の病理検査結果で甲状腺癌の中でも珍しい濾胞癌と診断されました。

片側甲状腺の摘出でしたが、術後すぐから声の発声状況も術前と全く変わらずです。
入院中から軽く仕事、退院翌日から仕事も復帰していました。(在宅デスクワークです。)
今はたまに首の多少突っ張る感じと毎朝チラーヂンを服薬していること以外は術前と全く変わらず生活できています。

気持ちの面では濾胞癌は遠隔転移する可能性があるということで、今でもふとした時に転移に対する恐怖心が湧いてきます。
でも、人生何が起こるか分からない、今幸せに暮らせていることに感謝して楽しもうということを強く感じるキッカケにもなりました。

• らむりん🐏

らむりん🐏

コメントありがとうございます。
    珍しい癌だったのですね…😣
    個人差はあるかと思いますが、術後すぐから声が出て、今も変わらない生活を送られていると聞けて、大変心強いです。

そうですよね…
    私も今まで何気なく生きていましたが、一日一日、特に子供との時間を大切に過ごそうと思いました😭

• 4月24日
  • クローバー

クローバー

初めまして🙇
    実は私もPET検査をとります😭
    凄く不安で不安で仕方ないです😭
    らむりんさんは何歳ですか?
    私は4歳の息子がいます😭
    長生きしたいです😭

いきなりすみません😭🙇

• 5月1日
  • クローバー

クローバー

私は30歳です。

• 5月1日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

コメントありがとうございます!
    同じ甲状腺の疑いですか?😭

私ももし全身に転移してたら…と怖くて怖くて
    息子の顔を見て毎日泣きそうなのを必死で堪えています。
    なぜこんな目に遭うんだ…と常にこのことを考えてしまいます😭

私も30歳です…

• 5月1日
  • まい

まい

前の投稿に横からすみません!
    エコーでも良性か悪性か分からないと言われましたか?
    細胞診では意義不明と出てもう一度細胞診されたのでしょうか?

• 5月2日
  • はむっとはむちゃん

はむっとはむちゃん

6年ほど前に初めて甲状腺腫瘍を指摘された際のエコーと細胞診では良性悪性不明(但し悪性の可能性は低いだろう)ということで、定期的なエコーで経過観察をしていました。
    去年の初めに受けたエコーで腫瘍の増大があった為、手術を勧められ、転院先の病院でもエコー(これまでに10回弱は受けたと思います)と細胞診(2回目)をしましたが意義不明で手術したところ病理で濾胞癌でした。

• 5月3日
  • まい

まい

コメントありがとうございます!
    私も7年前からあり、最近になって初めて細胞診をしました。
    その際、意義不明とでて診断できる条件の細胞が取れなかったのでもう一度やってもらいたいと言われました。
    甲状腺の専門のところで診てもらっていますが先生からは悪くいわれているわけではありません。。

腫瘍の大きさはどれくらい大きくなったのでしょうか?
    転移等はどうでしたか?

• 5月3日
  • まい

まい

すみません、それからはむっとはむちゃんさんの腫瘍は1つだけでしたか?

• 5月3日
  • はむっとはむちゃん

はむっとはむちゃん

まいさんも私と同じくらいの時期に発見されたのですね。
    私も初診時から手術直前まで何人かの先生に診てもらいましたが、凄く悪く言われたことは一度もなかったです。
    手術に関しても早急に!絶対にして!というニュアンスで言われたことはなかったので、術前検査の結果は意義不明だけど自分の中では良性とばかり思っていました。
    2人目も考えていたので、その前に余計なものは取っておこうという半分軽い気持ちで手術を受けることにしましたが、病理結果がまさかの癌で本当に晴天の霹靂でした。

腫瘍の大きさは初診時が30mm弱だったと思うのですが、手術時は36mm程度になっていました。
    転移の検査は術前に肺のCTを撮って、その時点では転移はしていませんでした。
    術後に濾胞癌だったので特に肺や骨に遠隔転移しやすい為、全身の検査をしないのか聞いてみましたが、術後の血液検査でサイログロブリンの値も落ち着いていること、院内に骨シンチ等の設備がないということなので現状では受けていません。(都内の有名甲状腺専門医です。)

私は左側の甲状腺を摘出したのですが、初診時から右側にも微小な腫瘍がありこちらは変化なしのため現在経過観察しています。
    右側も摘出+念の為のアイソトープは私の症例ではリスクの方が大きいからしないと主治医に言われています。

• 5月3日
  • まい

まい

詳細を教えてくださりありがとうございます。
    今、不安で不安でしかたありません。
    私は初診時7ミリ弱で、現在15ミリちょっとです。7年間のうち2019年の9.5ミリから今年までは良性だろうといわれていた事、子育てに追われ場所も遠かったことから行けていませんでした。本当に早く行けば良かったと後悔しています。

私の場合、甲状腺に複数の腫瘍があり、他は小さい為今回は対象の15ミリの方を細胞診しました。

先生にはこれからの経過観察に安心材料がほしい為、念のために検査しとこうと言われていました。
    意義不明でも良性の事もあるのかと怖くて仕方ないです。

• 5月3日
  • まい

まい

その後はどの様に過ごされていますか?
    2人目はまた考えられるようになりましたか?

• 5月3日
  • はむっとはむちゃん

はむっとはむちゃん

ごめんなさい、私の悪い事例で更に不安に思われてしまいましたよね。
    私も告知当初は長年放置してしまったこと後悔しました。でも、他の種類の癌だったらこんなに長く放置していたらそれこそ命に関わっているでしょうし、長年放置したにも関わらず現状では転移もなく、甲状腺癌はそれだけ大人しい癌でラッキーだったと良い方に考えるようにしています。

私は意義不明の濾胞性甲状腺腫ということで手術をしましたが、そのうち術後の病理で悪性になるのは2割程度のようですよ。
    全体の甲状腺腫瘍の中で癌の割合はもっともっと少ないみたいです。
    改めて受けられる細胞診で良性の診断が出るとよいですね🙏!

告知後は、妊娠希望のため毎朝チラージンを服薬していることと3ヶ月に一度の定期検診以外はいわゆる癌治療というものはしておらず、以前と全く変わらず過ごしています。術後体力が落ちたとかそういう感じも全くないです。
    癌罹患歴があるのに2人目を作ることに当初はかなり不安で諦めようとも考えていましたが(今でも悩む気持ちはあります)、主治医にも妊娠することは反対されなかったので、出来たら2人目が欲しいなと考えています。
    実は妊娠中から指摘されていた卵巣嚢腫の手術を近々する予定で(腫瘍が出来やすい体質なのかもしれないです😓)それが終わったら妊活を始めようかなと思っています。

• 5月3日
  • まい

まい

いえいえ、詳しく教えていただきありがとうございます。

そうですよね!
    仮にこれが悪性だとしても、命に関わるとかはないと言われましたが転移が怖くて。

手術するにあたって一応病名が必要だった為、濾胞性甲状腺腫という診断になっているのですか?
    それとも意義不明にも種類があるのですかね?
    質問ばかりですみません💦
    私は全く何も言われていなくて😣
    意義不明と言われた際取りたいと言ったのですが、止められました。

卵巣嚢腫の手術が控えているにも関わらずコメント頂きありがとうございます。

• 5月3日
  • まい

まい

気持ちの整理をするために、質問ばかりですみません。
    腫瘍の形等では何か言われたことはありましたか?
    手術前に首の違和感はありましたか?

• 5月3日
  • はむっとはむちゃん

はむっとはむちゃん

癌の怖いところは転移ですよね。。私もこれから一生転移の不安と付き合っていかなきゃいけないのかと一時かなり塞ぎ込んでいましたが、主治医から転移のことはそんなに気にしなくていいと言ってもらえたので、今ではあまり考えないようにしています!

すみません、私の術前の病名は結節性甲状腺腫瘍でした。仰る通り手術のためのその時点で判明しているところまでの仮の病名だと思います。
    その中に濾胞性甲状腺腫瘍(良性)や濾胞癌(悪性)などがあるようです。
    まいさんの意義不明は、手術を止められたということですし、目的の腫瘍の細胞が取れなかったから(言い方が悪いですが、細胞診の的が外れて失敗しまった)なんでしょうかね?

腫瘍の形成についてはエコー、触診ともに何も言われたことがないです。凸凹していてイビツな感じだと悪性ってよく言われるみたいですが、そのような初見もなかったようです。濾胞癌は取ってみないと診断が難しいというのは本当なんだなと思います。
    私は腫瘍が30mm超えていたのでヨガなどするとき上を向くポーズが苦しい感じはしていました。あとは風邪を引いた時に腫瘍で圧迫されて?咳が長引く感じもありました。6年前に健康診断で指摘されるまでは全く気づいていなかったので、指摘されて初めて鏡を見て確かに腫れてるな〜という感じでした。

• 5月3日
  • まい

まい

そうやって言ってもらえると救われますよね!
    少しでもはむっとはむちゃんさんが穏やかに過ごせてるのなら安心しました。

そうなのですね。
    止められましたといいますか、まだ何も分かっていない状態で15ミリの腫瘍を取るのはそっちの方がリスクがあるとの話でした。。
    細胞診する際、腫瘍にしっかり針が刺さったのを見たんですけどね😣
    先生からも細胞は取れたけれど診たいところではなく、テストでいう回答用紙に訳の分からない言葉で書いてあって採点すら出来ない状態と言われました。

意義不明と出たら悪性と思ってしまってるのですが、違うのでしょうか?😔

ヨガをやられているのですね✨
    素敵です!
    やはり圧迫感はありますよね。

• 5月3日
  • まい

まい

昆布とか食事制限はされていたのでしょうか?

診断から手術までどれくらいかかりましたか?

• 5月3日
  • はむっとはむちゃん

はむっとはむちゃん

医師からそのようなニュアンスでお話をされているのでしたら、まいさんの意義不明は現時点では本当に良性か悪性か判断の仕様がないように感じ取れますね。
    意義不明=悪性ではないと思います!
    私も意義不明→手術に進みましたが、意義不明の段階では良性悪性どちらの可能性もあってそれによって予後も異なると言われていました。

告知前までヨウ素制限は全くしていませんでした。告知後も摂取に関して医師から制限はされていませんが、積極的に摂取はしていないです。

手術した病院での初診が2023年2月で、手術が9月でしたので半年程かかりました。

• 16時間前
  • まい

まい

担当の医師ではなく別日に不安で病院に電話した際、カルテや画像等を見た他の先生に言われたので、不安にさせないために先生がそう言ってくれてたのかなとも思うのですが💦
    嘘は言わない様な気がして😔

すみません、予後が異なるとはどういう意味でしょうか?💦

やはり半年はあくのですね😣
    半年も先で不安や怖さなどありましたよね。。

• 13時間前
らむりん🐏

本当に本当にご返信ありがとうございます😭とても励みになります😭
いくつかご質問させてください!

全摘されたのはお子さん産まれる前ということですよね💦
私も二人目が欲しいなと思っているところだったので、これから妊娠出産はできるのか?という不安もあります…
何か妊娠の期間で影響することはありましたか?

差し支えなければ…手術を2回されたのはなぜでしょうか?

リンパや他臓器への転移はありましたか?🥹
PET検査が来週あって、その結果が出るのがさらに先なのですが、不安で不安でおかしくなりそうです…
(すでに首のリンパへの転移は確定しています)

お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします😣

てむ

全摘したのは子供が生まれる前です。妊娠出産の不安な気持ち本当に分かります。私も子供が欲しかったのでどうなるのか不安でしたが、術後は薬でホルモン値を調整できるので心配ないです!主治医と相談して調整し、幸運にもすぐに妊娠できました。
ただ私はリンパ節に転移していたのと、再発のリスクを抑えるため術後にアイソトープをしたので1年間くらい避妊の必要がありました。
妊娠の期間で影響することは、妊娠初期は特にホルモンが不足しがちなので薬の量が増えました。それくらいです!薬の量を増やすまでホルモンが足りてなかったのが身体がしんどかったですが、薬を飲んだら治りました☺️産後はすぐに元の量に薬も減りました!

手術を2回したのは、1回目は小学生の頃に癌がわかり片方の甲状腺を摘出したのですが
15年後?に再発がわかり全摘しました。不安にさせてしまったらすみません。

多臓器への転移はなかったですがリンパ節には転移してました。甲状腺癌はあまり転移しないみたいですが、不安ですよね本当に。

• らむりん🐏

らむりん🐏

ご返信ありがとうございます。
    小学生の時にわかったのですね!その時はさぞ驚かれたでしょうね…
    進行が遅い分、十年、数十年後に再発がわかるというのも、色々調べていたら出てきました。本当に一生付き合っていかないといけないのですね🥲

アイソトープ治療は入院を伴いましたか?💦
    普通に会社員をしていますし、あまり会社には言いたくないので、治療が長引いたらどうすべきか悩んでます…🌀

• 5月1日
  • てむ

てむ

私の場合は、多分最初の手術で取りきれてなかったところに癌細胞が残ってたのかなとおもってます。甲状腺の専門医は有名なところだと2箇所あるんですが、2回目の手術は専門医で受けました!!

アイソトープは服用する量にもよりますが、私は入院なしでできました。ただ、制限があって他の人とは近づいたりしてはいけなかったりするので、お子様がいらっしゃるのであれば入院の方がいいかもしれません。

会社にはそうですねー🌀私は自分の身体を休ませたかったので長期休暇をもらったりしましたが、なかなか言いづらいですよね。無理なさらず、とりあえず今はご自身のお身体を優先にしてくださいね🥹🥹

• 5月1日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

ありがとうございます!
    手術する病院も大切なのですかね…
    普通に初診を受けた大学病院で話を進めるつもりですが、要相談ですかね🥹
    てむさんも自分から手術を受ける病院に相談されたんですか?

術後はどのくらいで回復されましたか?それと、再発までの15年間と、今は、何事もなかったかのようにお元気にされていますでしょうか?🥲🙏

• 5月2日
  • てむ

てむ

私は小学校の頃は地元の総合病院で手術を受けたのですが、2回目は専門病院をすぐ受診して手術もそこでしました。いつ行っても人が多く、手術の予約も半年後にしかできませんでしたが、やはり専門病院はいろんな症例がありますし、数をこなしてることもありすごく安心でした😮‍💨✨

術後は2日後から歩行できて、1週間後には普通に生活できました〜。最初までの期間はこれといって、症状はなかったです。今は全摘してるのでカルシウム不足になると少し手が痺れたりしますがそれ以外は元気です😄1歳の娘がいて毎日体力奪われてますが😇笑元気に過ごしてますよ!!ラムリンさんも今は不安なことがたくさんだと思いますが、あまり考えすぎず過ごしてくださいね!!

• 5月2日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

ありがとうございます。
    2回目は、自分で触って気づかれたのでしょうか?😭
    現状は都内の大学病院の結果待ちですが、甲状腺の専門病院(I病院ですかね?)に行くか悩みます…
    初診はめちゃくちゃ混むと聞きましたが、いかがでしたか!?

• 5月3日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

ごめんなさい、もう一つ、1回目もどのようにして気づかれたのかお聞きしたいです🙏
    お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします!

• 23時間前