※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズキ
お仕事

介護職から事務職に変更を希望しても叶わず、通勤時間も長い状況で自己都合で退職した場合、普通なのかどうかについて質問です。

仕事を妊娠悪阻で休職していたら自己都合で退職してほしいと…
介護職なので人を抱えたりしなきゃいけないし、
重いものを持ったりしないといけない部署だから
事務に変えてって言っても変えてくれない。
時間差通勤も、人数制限のある仕事だから始業時刻は変えられない。
通勤には一時間十五分
1ヶ月半の休職で、自己都合退職
これってどうなんでしょ?
普通なんですか?

コメント

うーん、さすがに自己退職を促してくるのはいわゆるマタハラなんじゃないかなーって思いますね💦

• アズキ

アズキ

やっぱりマタハラぽいですかね?
    この会社に旦那もいるので、
    あんまり大事にできなくて…

• 3月28日
®️ian

会社側は妊婦さんなので、何かあったら困ると言うこともあるのではないでしょうか?生活もあると思うのでそこはしっかり会社側と話し合い、社会保険ならば休業保証が使えると思うので手続きしてもらうといいですよ!

• アズキ

アズキ

失業保険って自己都合でも貰えるんですかね…
    調べ方が悪いのか出でこなくて

• 3月28日
  • ®️ian

®️ian

失業保険は雇用保険をかけていればもらえますが、自己都合だと手続きしてから3ヶ月後からの支給となります!
    社会保険に加入していれば、休んでいたぶんの休業手当も請求が可能ですよ^_^

• 3月28日
  • アズキ

アズキ

丁寧にありがとうございます!
    旦那にも手伝ってもらって詳しく調べてみます!

• 3月28日
  • ®️ian

®️ian

ちなみに休業手当は産婦人科で妊娠悪阻の診断書が必要になるかと思います^_^
    調べてみてください(^^)/

• 3月28日
  • アズキ

アズキ

妊娠悪阻の診断書は出てるので
    そこももう一度病院で確認してみます!

• 3月28日
なーな♪

マタハラですね!会社側は妊娠を理由にやめさせるようなことをしてはいけないのに。腹が立ちますね!

私は妊娠を理由に仕事(同じく介護職です)辞めました。
受給延長の手続きをして出産してから、今ハローワーク通ってて失業保険受給中です。自己都合でも、理由ありだと3ヶ月待たずに受給できますよ!

• アズキ

アズキ

介護職だと妊娠しながら続けるのやっぱり厳しいですよね
    子供を育てやすい環境に引っ越すためにも、仕事はし続けたいんですけどね…
    失業保険受給理由があれば3ヶ月待たなくてもいいんですね

• 3月28日
  • なーな♪

なーな♪

継続年数がけっこうあるなら、産休、育休もらって復帰が一番賢いですよ!というか、貰う権利はあります!

私は旦那の収入だけでは厳しいので働きたいですが、仕事探すのも預け先がないので困ってます(^^;)

後輩で悪阻がひどかった子がいましたが、食事介助や見守り介助をしてもらい11時~16時勤務で来て貰ってました。もちろん、体調悪くなればすぐ帰って貰いました。彼女は社員のままで、時短は適応されましたが遅刻、早退などの扱いとなり給料は基本給から引かれてました。
    いろんな働き方があると思うので、上司としっかり話し合ってアズキさんも会社側もお互い気持ちよく仕事ができるともいいですね。

• 3月28日
  • アズキ

アズキ

産休貰うにも出産の六週前かららしく現状では無理だとの事で…(^_^;)

私もそんなふうに働けたらいいんですけどそのような働き方もできずで八方塞がりな状態です
    なんとか話し合いで改善して貰えたら…

• 3月28日
  • なーな♪

なーな♪

まずは話し合いですね(^^;)
    時短のパートに切り替えるとかはどうですか?切り替えると産休とかもらえなくなるんですかね?無知でごめんなさい(>_<)

いろいろ仕事が出来そうな条件出してみてまとまらなさそうなら、私なら辞めるかなー?
    私は妊娠したら赤ちゃん優先!すぐ辞めるって決めてたので、迷わず辞めました(笑)

• 3月28日
  • アズキ

アズキ

今月中に話し合いの機会があるのでしっかり話し合ってみます!

切り替えるにしても一度退職扱いだそうで、
    ほかのパートさん見てても扱いはほぼ変わらない感じなんですよね

旦那とも話し合ってそれでいいって言ってくれるならスパッとやめます赤ちゃん優先!で

• 3月28日
maa

長男妊娠した時介護職でした。

それ腹立ちますね!!
でも、そんな理由だと従わなくていい気がします!

私は環境に恵まれていたので、うまくやらせてもらえましたが理解ないと厳しいですね😭

ちなみに私もそのときは通勤1時間20分、悪阻も初期~8ヶ月手前まであり、休みとても多かったです。

• アズキ

アズキ

こちらとしても仕事自体は好きなので従う気もないんですが
    旦那も同じ会社なのでわがままを通すのも徹底的に戦うのも難しいんですよね😭

ですよね
    理解の少ない会社だと働けないですよねうちはまだある方だと信じてますが…

それで働くの大変だったんじゃないですか?
    何かコツありましたか?

• 3月28日
maa

旦那さん同じ会社なんですね!
確かにそれはへたに何も出来ないですね😱
でも、それを分かっててそんな事言ってきてる気もしますね…

いやー、めっちゃ大変でした(笑)
通勤が1番の地獄でした😭満員電車だけでも辛いのに、東京在住ですが電車がほんとーーーによく止まるんです…駅に着いてなくてもいいからドア開けてって発狂もんでした(笑)
私の場合はほんとにまわりのみんながよくしてくれて、むしろ利用者さんにも助けられて(笑)通勤は地獄でしたが現場にいけば逆にその方が気持ち的に幸せだったので頑張れてたんですかね??(私も仕事大好き人間だったので、、)

でも、現実は悪阻ひどくて休みばっかりでしたが😭

• アズキ

アズキ

そうなんですよね
    ヘタに動いて旦那を巻き込みたくないしで💧

満員電車の
    あさ6時40分出発の乗り換え走るって言うのが今できなくて一本遅れると遅刻!って言うのがまた厳しい😭
    利用者さんにも気を使うし
    仕事仲間にも気を使わないとだから出勤したら余計にブルーでした(笑)

• 3月28日
なち

私も辞めた方がいいんぢゃない?と言われました

• アズキ

アズキ

辞めましたか??

• 3月29日
  • なち

なち

5月でやめようと思っています。
    私も悪阻がひどくて休んでいましたよ。

• 3月29日
  • アズキ

アズキ

悪阻で休みのはずが、退職勧告だったのでなんとも腑に落ちないんですよね…

• 3月29日
  • なち

なち

今は落ち着いてるんですが?
    落ち着いてるのであれば後何ヶ月かは働かせてくださいと私はお願いしました。

• 3月29日
  • アズキ

アズキ

それも微妙なんですよね…
    日によって波が激しくて

• 3月29日
  • なち

なち

私も悪阻終わっても頭痛がすごいので休んだりってなっています。感染などもあるので完璧に落ち着いてからの方がいいかと思います。

• 3月29日
みっきー!

私も娘妊娠中に介護職してましたが、そんな感じでしたよ。介護職だと簡単に部署異動なんてできないですし…
体調悪くて早退、欠勤なんてあって仕方ないと思いました。今でもたまに遊びに行きますし、関係は良好ですが。
結構、流産してしまったとか話を聞いたし、他の人がやっているのに私だけ移譲、お風呂、トイレ介助なしは精神的に無理でした。