※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてくれません。主人は赤ちゃんの泣き声にあまり気にならず、抱っこをしないことが多いようです。主婦は家事や子供の世話をしながら、赤ちゃんを抱っこ紐に入れていますが、モヤモヤしています。男性はそういうものなのでしょうか。

旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてくれますか?

生後2ヶ月になる二人目がいます。
少しずつご機嫌な時間は増えているものの、基本的には抱っこでないと寝ない、泣く赤ちゃんです。
ほぼ完母ですが、産後ケアにて100〜160㌘/回ほど飲めできることを確認したので、授乳量が足りないわけではなく、構って欲しいタイプの子なんだろうと解釈しています。
主人は赤ちゃんは泣くものだからと言っており、寝かせておくことはあまり気にならないとのことで、手が空いていてもすぐには抱っこしません。
私は気になりますが上の子との御飯の時間や遊びの時間も大切にしたいので、朝晩は軽い泣きなら声をかけつつまってもらい、ギャン泣きの場合は抱っこしつつ上の子の対応をしています。(その合間に家事もしています)
ただ、上の子を相手にしながらの抱っこだと下の子の求めている抱っことは違うようで、ギャン泣きのままなことも多く…
先日主人はその状態で上の子の相手をするわけでも、下の子を抱っこするわけでも、家事をするわけでもなく「うるせぇ」とぽつりとつぶやきながら就寝時間まで一人でソファの上で携帯をいじっていました。
仕事で疲れていたんだろうと次の日は主人のいる時間帯も抱っこ紐でだっこしながら家事、「今日は立ちながら遊ぶねー」と声かけながら息子の相手をしてギャン泣きの時間なく過ごしたのですが…

フリーでなにもしてない自分がいるのに妻が赤ちゃんを抱っこ紐に入れたまま家事をしてるのはなんとも思わないものなのか
そもそも首が座るまでしか使えないような抱っこ紐はあっても仕方ないとか言ってたくせに(私が必要性を感じたので結局買いましたが)抱っこしてくれないのか
モヤモヤしています
上の子の相手はしてくれはしますが自分がさみしいときとか気が向いたときだけだし

男の人ってそんなものなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から今も
私が家事やってる時は
主人が子供たちを見てくれています!
もし見てくれないなら、ご飯とふりかけとかしか出さないです🙄

1人目のお子さんが赤ちゃんの頃からそんな感じですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前かもしれないけど素敵な旦那様ですね!
    一人目のときも気が向いてる時は抱っこしてくれてましたが、私がおんぶしながら家事をしてた記憶があります…

• 4月23日

分かります…。
うちの旦那も基本は抱っこしません。

おい、2人目やぞ???
ってことで何回も話し合いをして、一応抱っこはしてくれるようになりました。

「今は眠くて泣いている。抱っこ紐に入れてあれをしながら歩き回って、こうやったら寝やすいよ」と一から十まで説明しているのに、ギャン泣きになった2分後には布団におろしています。

おーーーーい。
話聞いてた???????

諦めるのが早すぎて頼りになりません。
じゃあ私が寝かすからいい、上の子よろしくと頼んだらすぐ怒るので上の子も「ママがいい…」となります。

そして下の子の寝かしつけと上の子のメンタルフォロー…。

旦那が家にいる方がやること増えます😇
結局、下の子を泣かせっぱなしにするか、下の子を旦那に頼んで後に私が子ども2人のフォローするか…の選択肢しかなくなります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い大事ですよね…
    上の子がお母さんがいいとなるのも一緒です😂
    いると期待しちゃうから、いない方が下の子泣かせても手が足りないから仕方ない!と思えて気が楽かもですね🫠

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、旦那様の事を悪く言うのはあれなのですが、もしうちの旦那だったら私はブチ切れてます💦
私は基本的には赤ちゃんにつきっきりなので、上の子達の事は旦那に任せています。
ご飯食べさせるのも着替えさせるのもお風呂入れるのも寝かしつけるのも全てやってくれます。
土日には上2人を連れて遊びに行ったりお買い物に行ったりしてくれて助かってます。
私が他の事をしていて赤ちゃんの相手をできない時は抱っこしながら上の子達をお世話したりもしてくれます。
でもこれは最初からそうだったわけではなくて、私がだんだんとやって貰うように持っていったのですが…笑

妊娠出産がどれだけ大変か、産後ホルモンバランスが崩れてどれだけ精神的につらいか、毎日寝不足でも家事育児をやらなきゃいけない女性たちがどれだけ偉いか…を3年間くらい旦那に言い聞かせてきました笑
言わないとわからないし伝わらないので!
今では言わないでも率先して色々やってくれるようになりました!
旦那は私に怒られるのを何よりも恐れているので笑
鬼嫁ですね😀

旦那さんにどんどん色々やって貰いましょう!
そもそも2人の赤ちゃんなのに男側が手伝うスタイルなのがおかしいです。自分の事と思って全部やれって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってもらうように仕向けないといけないですね💦
    夫は私が怒ると会話してくれなくなることが多くて、その空気を思うとあまり強く言えず😂
    でも言わないとわかってもらえないでしょうから少しずつ伝えていきます🥺

• 4月23日
ままま

うちはすぐ抱っこします😅私はあまりすぐ抱っこしないようにしてるのですが、旦那は泣けば秒で抱っこ、抱っこしながらご飯あっためたりミルク作ったりしてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの準備まで!
    とても頼りになる素敵な旦那様ですね😊

• 4月23日