※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

乳首の痛みで悩んでいます。搾乳や馬湯ラップパックを試しましたが、痛みが軽減されず、授乳が必要で困っています。皆さんはどう乗り越えましたか?

生後2週間の子供を母乳で育てています(^^)
そこで現在、乳首について悩んでおり
授乳が苦になるほど乳首が痛く
切れているわけではなく
スレているような感じで辛いです。
看護師さんに相談したら
搾乳、馬湯ラップパックをススメられましたが
3時間おきの授乳な為痛みも軽減されないですし
搾乳しても足りず結局授乳しなければ
いけない状況です。
みなさんはどのようにのりこえましたか?
やはり我慢ですか?

コメント

ポン太

めっちゃ痛いですよね😭😭💦

ピュアレーンとか塗ってましたが2時間おきの授乳だったので意味なくて、ひたすら我慢してました!
うぉぉぉう!!って呻きながら授乳してましたー😭😭
3週間くらいで乳首強くなったのか、そこから痛く無くなりました👍

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    吸わせる瞬間1人で
    ジタバタしています。
    我慢したら強くなりますかね(>_<)
    お腹いっぱいになって
    長く寝てもらいたいので…
    頑張ります!!!

    • 3月28日
  • ポン太

    ポン太


    入院中痛くて痛くて助産師さんに相談したら、「塗り薬とかもあるけど、とにかく一度皮向けて新しい皮作って強くするのが一番よ」と、言われました😭😭

    もう少しの辛抱ですっ😂👍

    • 3月28日
  • YUI

    YUI

    皮がむける(°▽°)
    今が我慢どきな時なんですね(>_<)
    乳首が強くなってくれることを願って
    ふんばります!!

    • 3月28日
みーさん。

痛いですよね〜😭💦
私もひたすら耐えました😅💧
いまは痛いけど乳首も強くなっていってる!と思って頑張りました😂乳首を保護するのも買ったりしましたが、結局痛さは変わらず😅
1ヶ月検診くらいの時には、痛くなくなってましたよ😊🌟
痛いけど、赤ちゃんも頑張ってママのオッパイ飲もうとしてる証拠ですよ💗
いま踏ん張り時です💪💨

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    今我慢したらきっと
    乳首強くなりますかね!
    なんだか元気出てきました(^^)
    今だけ我慢我慢…
    もうすぐ起きると思うので
    また踏ん張って授乳しようと思います!

    • 3月28日
  • みーさん。

    みーさん。

    ひゃ〜!とか声出るくらい痛い中、授乳してましたが ちゃんと強くなりましたよ💪🌟
    痛いのも終わりがありますから、あと少しの辛抱ですよ〜😊✨
    私はスレて血が出てカサブタになったりしてたので、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏を処方してもらいましたよ😌
    新生児の頃は1〜2時間おきに授乳してたので、塗ってる意味があったのかは分かりませんが😅
    ひどい時は私も搾乳して哺乳瓶であげて、感覚あけてました💦

    • 3月28日
  • YUI

    YUI

    終わりが来るのですね!!
    その日が待ち遠しくて
    仕方ありません!!笑
    その痛みさえなければ
    喜んで母乳あげれるのにと思います(>_<)
    馬油より軟膏とかが
    効果あるのでしょうか(´Д` )
    とりあえず今はもう
    塗りまくって頑張ります!

    • 4月1日
  • みーさん。

    みーさん。

    私は馬油は動物性なので、衛生的に本当はあまり良くないと助産師さんに言われたんですよ〜😣💦軟膏はケナログといって口に入っても害がないものを処方してもらってました😊✨
    その気持ちわかります〜😭💦
    ほんとに痛くなくなるのか不安になりますよね😢💧
    でもいま痛みがなくなって思うのは、お互いよく頑張ったからいまこうやってすんなりたくさん飲めるようになったんだな〜と😌✨あの痛みが懐かしくさえ感じます🌟笑
    母は強しですよ💗!

    • 4月1日
yun-/zuki

私も 同じような時期にスレてヒリヒリする感じでした!
授乳の度顔を歪める程でした
なので馬油ラップパックしてました
夜間も2時間おきの授乳でがめんどくさいので
不衛生かと思われますがラップを使い回ししてました
寝る前にたっぷり塗って夜間は塗り直さずラップに残った馬油で・・・って感じで(^ω^;)
でも3日くらいで楽になってきましたよ
辞めるとまた痛くなってまたパックしてマシになってと何度か繰り返してたら乳首が伸びてきたのか今では大丈夫になりましたよ!

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    私もラップ使い回ししています(>_<)笑
    3日で楽になったのですか?
    すごいっ!
    塗りすぎってぐらい馬油塗って
    強くなるように頑張ります!!

    • 3月28日
にゃなまま

とてもわかります(>_<)

私もそうでした😭

乳首が短いのもあったので、クリームを塗り保護器をつけて授乳していました(>_<)

授乳の時間がすぐきてしまうので、クリーム塗る意味あるか?と思いながら塗ってました!!

それを繰り返しているうちに乳首が強くなり痛くなくなりました!!

確か2ヶ月くらいで保護器もクリームも不要になりました!

もう少しの辛抱です(>_<)

乳首大事にしてください☆

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(>_<)
    やはり今は我慢の時期
    なのですね!
    1.2ヶ月後丈夫な乳首になるように
    今は痛ーい言いながら
    頑張ろうと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月1日