※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28週の妊婦で、精神的に辛く、自殺を考えています。妊娠は喜びを感じられず、今は胎動も気持ち悪いと感じています。孤独で苦しく、死にたいと感じています。

毎日辛いです。
28w妊婦です。
寝たらまた苦痛な1日が来るのかと思うと寝るのが怖いです。毎日毎日精神的にしんどくて、いっそのこと死んでしまおうかって常にずっと考えてしまいます。
自分はデキ婚で元々子どもも苦手で、妊娠がわかった時も嬉しい感情は1ミリもありませんでした。中絶への恐怖心、罪悪感、周りに中絶をして不妊症になった人や、鬱病で苦しんでる人がいて産む決意をしたというよりかは堕ろす覚悟ができなかったに近いです。そんなこと誰にも言えず、1人で抱えてきました。
だけどエコー見たらなんとなく可愛く感じたり、胎動感じるようになってから嬉しかったりそれなりの感情はありました。エコーでアルバム作ったりもしてて、正直、愛があったよりかは愛になるかなと思ってしてた部分もあります。
辛くてもそれなりに楽しみだったし希望を感じてプラスな感情がありましたが、今はもうそんな部分が無くなってしまいました。
本当に最低ですが、胎動でさえ気持ち悪いって思うし、朝起きて胎動を感じるとまだ生きてんのかよって思ってしまいます。わざわざ4Dを撮りに県外行ったりしてたのが、検診でエコー見て大きくなってる姿に気持ち悪いって思ったり、すくすく成長してることに本来喜びを感じなきゃいけないのになんかガッカリするようなよく分からないマイナスな感情が芽生えます。
一緒に死ねば誰にも責められないって自殺のことばかり考えてしまいます。
死にたいです。生まれてからもっと大変とか聞きすぎて希望も消えました。
好きなこともできなくなってお腹出てて気持ち悪いし、仕事もやめて地元じゃないので周りに頼れる人もおらず、友達もいないので人と喋らなくなり、毎日毎日苦痛です。
吐き出したかっただけですので、マイナスな言葉や批判はやめていただきたいです…。

コメント

ひな

ご自身に余裕がないと、そういう感情になってしまうのも無理ないと思います。
お腹にいる時はまだ実感も湧きにくいですしね。

生まれてから自分の手で抱っこしたら、可愛くて可愛くて自然と涙が出てしまうほど可愛いですが…☺️
こればっかりは生まれてからではないとわからないですね。

生まれたら寝不足で大変なことも多くて、どんだけ可愛くてイライラしてしまったりすることあります。
その時に周りに話せる人、頼れる人が1.2人でもいるとだいぶ違うと思いますがいませんか?😖
実家も遠いのでしょうか。。

私も子供は苦手ですが、我が子はめっちゃかわいいですよ🥺

はじめてのママリ🔰

毎日きつい中、お腹のなかで赤ちゃん育ててお疲れ様です😌🌱

辛いのは、悪阻ではなく精神的な辛さということですね、、?

私は出産するまで、子どもと関わったことがなかったので、扱いやどう接するのが正解なのか、何もかもわからなかったです。

ですが不思議なもので、妊娠中から気づかないうちに母性は芽生え始めてて(仰ったようにエコーアルバム作ったり、胎動を嬉しく思ったり)、出産すると、もっと芽生え出します。

自分のお腹から出てきた自分の子ども。
私がいないと生きられない、私がなんとかしないと、となり信じられないくらい可愛く思えました。

私は、周りの子どもは正直今でも接し方がわかりませんが、自分の子は特別に思えます。

いつかは必ず出産するときがくるので、お腹が大きいことに関しては妊娠中の今だけです!

妊娠中はホルモンバランスが崩れたり、初産でしたら未知の世界でこれからの不安であったり、些細なことでもストレスを感じやすくなったりと精神的に病んでしまうことが多いです。
プラスではじめてのママリ🔰さんは、周りに話し相手がいないということで社会との関わりも減って、余計に病んでしまってるんだと第三者として思いました。

地域によって相談先があったり、出産してからも色んな選択肢がありますから、いなくなろうとしないでください。。

胎動を感じるのも赤ちゃんが元気な証拠です!