※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

出産準備で服など揃えたいです。初めに必要なものや服の量の目安を教えてください。6/6予定日です。

そろそろ赤ちゃんの服など買いに行かなきゃなーと思いきや、なかなか準備できてない状況です😢
6/6予定日なのですが、はじめに揃えたほうがのは、どんなものでしたか?^^服の量とかも目安を教えていただけれはうれしいです♡

コメント

のりみー

私は服を先にそろえました!
服は全部4セットずつあればいいかと思います!
けど、夏にご出産予定ならもう少しあったほうがいいのかな、、、汗とかかくでしょうし

• ピザ

ピザ

4セットくらいですね^^
    確かに暑くなっていく時期ですよね…人手はあるのでその都度足りなければ買い足していく感じでいこうかと!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
おむすび

母乳パッド
悪露用のナプキン(生理用のナプキンでオッケー)
サイズ60の肌着とドレスを3枚ずつ
おしりふき
新生児用のオムツ
沐浴
ベビーソープ
ベビータオル3枚ほど(風呂上がり用)
おくるみ3枚ほど
ガーゼ大量(めっちゃ使うから)
ベビー用綿棒(鼻くそとるのに必要)

ぐらいがあればなんとかなると思います。

あと必要なものは産んでみないと分からないと思いますので、入院中にアマゾンとかで注文しても十分かと。

ご参考までに。

• ピザ

ピザ

細かくありがとうございます😊
    すごくわかりやすいです!!

確かに、アマゾンすぐ届きますよね!荷物になるものは里帰り先に送り込んでおきます^^

• 3月28日
  • おむすび

おむすび

例えばですが、完母になるか混合またはミルクになるかは産んでみないと分からないので、
    必要に応じて哺乳瓶とかクリーナーとかを入院中の隙間時間にスマホでぽちぽちしても全然間に合うと思いますー♡

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 3月28日
  • ピザ

ピザ

確かに、栄養方法によって必要なもの変わってきますね!生まれてからでよさそうなものは、ひとまずおいておこうかと思います^_^

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります^^
    ありがとうございます♡

• 3月28日
  • おむすび

おむすび

あ!💦
    もしかしたら他の方が既におっしゃってるかもしれませんが、
    退院用の簡単な抱っこ紐があると便利です!

うちはエルゴのお下がりをーと思って持って行ってはいたのですが、調査不足で新生児用のインソールがなくて結局主人に迎えにきてもらう羽目になり…

首がすわってない新生児からでも使える、6000円ぐらいのベビービョルンの抱っこ紐は比較的簡単な構造で、家事とかしながらも使えるので家の中でも重宝してます。これが退院の時にあれば1人で退院できたのに…と今でも悔いてます(笑)

ちゃんとした抱っこ紐(2万円以上するやつ)は、1ヶ月検診が終わって外気浴から順番にやっていいよー!って先生に言われたら、お子さんを連れて旦那さまとかお母さまと一緒にゆっくり買いに行くといいと思います。
    操作のしやすさとか軽さ、腰への負担とかも色々人によって合う合わないもあるので。

ちゃんとした抱っこ紐を購入したら、
    それこそ退院用の抱っこ紐は家の中で使い倒していいと思うので。

ご参考までにー♡

• 3月28日
  • ピザ

ピザ

ベビービョルンは友達も最初使いやすかったって言ってました^^!!主人は一個でいいんではと言っていましたが、楽なんだったらこっそり買おうかな(笑)
    エルゴの新生児から使える新しいやつは、慣れるまでは使いにくいんですかね😢
    産んでからみんなでゆっくりお買い物しにいきたいと思います^_^

• 3月28日
  • おむすび

おむすび

抱っこ紐はピンキリだし、使う人によって感想が全然違うので、決して安い買い物でもないし、お子さんを入れたりして試着しながら買うといいと思いますよー♡

でも、退院兼家用はほんとにソコソコのやつでいいと思います(笑)
    実は私も、安いし旦那には内緒で買ったんですけど、
    今となっては旦那が一番使ってますから😋(笑)

西松屋のホームページとか見るとあれもこれも買わないとダメ的な文句がデカデカと書かれてあって、焦ってしまうママさんをたくさん見てきましたが、
    実際はそんなに使わないものばかりなので、先輩ママさんとかにも色々聞くとラッキーにもおさがりもらえちゃったりするかもしれないし💡
    いろんな人に相談するといいと思いますー♡

あ、グッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 3月28日
  • ピザ

ピザ

先輩ママさんの話はほんまにありがたいです^^
    もうすぐ産休なので、がっつり準備を始めないと!!
    何が本当に必要なのかは体験してみないとわからないですね^^友人や先輩にいっぱいきいておきます😎

ありがとうございます♡

• 3月29日
hoshiko

短肌着とコンビ肌着を4〜5枚づつ、カバーオールかツーウェイオールを2〜3枚ぐらいあればしばらくは大丈夫だと思います🙆

どうせ生後1ヶ月は外出できないのでカバーオールなどの上に着るものは少なめでいいと思いますよ!

• ピザ

ピザ

思ったより小さいサイズは少なめでいけるのですね^^
    まず、カバーオールとはなんぞやからお勉強していきます…(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • hoshiko

hoshiko

生まれてしばらくはずっと家にいて授乳以外のほとんど寝ているので小さいサイズは最低限の枚数で十分ですよ!

あとは、足りなければネットなどで買い足せば大丈夫だと思います。

服以外に買うとのは、
    おしりふき
    新生児用おむつ1パック
    沐浴用ガーゼセット
    ベビー用綿棒
    泡タイプにベビーソープ
    ガーゼはたくさんあると便利
    10連ぐらいの赤ちゃん用のハンガー
    母乳パッド
    赤ちゃん用爪切り

念のためあったらいいもの
    哺乳瓶小1本
    粉ミルク
    哺乳瓶消毒セット
    電子レンジ消毒が楽です!
    おくるみ
    湯上りタオル
    この2つはバスタオルで代用できます

• 3月28日
  • ピザ

ピザ

赤ちゃん用のハンガーとか気づきませんでした!確かに洗濯の方法も考えないとです^^
    産まれてくる大きさでも必要なサイズは変わりそうですよね^^アドバイス通り最低限の準備で、足りなければネットを駆使します♡

• 3月28日
  • hoshiko

hoshiko

普通のハンガーだと肩幅が合わず使いにくいので赤ちゃん用のハンガーの方が干しやすいし型崩れさないですよ!

あと肌の強い弱いによりますが、無添加に洗剤があると安心ですよ。さらさとかアラウが無添加洗剤だと色んな店で買えます。

• 3月28日
ふう子

うちも6月産まれです😊
服で言うと、6月はまだ肌寒い日もけっこうあったので、うちはコンビ肌着をヘビロテしました!
短肌着も用意しましたが、着せたのは7月に入ってからだったと思います。
あとは、ツーウェイオールを多用しました。
3着用意してましたが、産まれから買い足したので、もっとあっても良いかもしれませんね!
肌着は、コンビと短肌着合わせて10着くらい買ってありましたが、丁度良かったです😄
あと、絶対必要なのはガーゼですね!
大判のものは、沐浴で使うので3枚くらいはあった方が良いと思いますし、ハンドサイズも、10枚用意しました!
あとは、爪切りやオムツ、哺乳瓶ですかね😊

• ピザ

ピザ

6月生まれの方のお話心強いです^^
    ガーゼもたくさんいるのですね!水通し?とかいう準備も必要なものは少し早めに買っておいたほうがよさそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ぴっぴ

昨年の6月7日に女の子を出産しました!
最初はなにもわからず短肌着とロンパースを4セット買っておきました(*•ω•)ノ
が、実際にはコンビ肌着がとてもよかったです!
ツーウェイオールは、娘が足をすごく動かす子だったのでドレスタイプにすることが一度もなかったです(>_<)
暑くなってきたらコンビ肌着一枚で十分でした( ˘ω˘ )

• ピザ

ピザ

お写真可愛い女の子ですね^^
    私も女の子予定なので、可愛い服とか見てニヤニヤしてますが、まだ何も買ってない状況です😢
    暑かったらコンビ肌着一枚とかいう状況になるのですね!その優秀そうなコンビ肌着はとりあえず買っておきます^^
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます(*´ω`*)
    女の子だと可愛い服いっぱいでたくさん買いたくなっちゃいますよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    生後1週間程の頃のコンビ肌着1枚だけ着てる写真です!
    参考までに( ˘ω˘ )

• 3月28日
  • ピザ

ピザ

可愛いー😍コンビ肌着ってこんな感じなんですね!すみませんアホで(笑)
    いっぱい買いたくなりますが、今後のために最低限の準備にしておきたいです^^
    ありがとうございます😊

• 3月28日
えだまめ

準備物、みなさんが詳しくかかれているので(*´∀`*)

私もびとさんと同じで
カバーオールとはなんぞやといった感じでした笑!
予定日の3ヶ月前…
そろそろ準備しないとな〜と余裕かましてたら、検診日に切迫入院を言い渡され家に帰る事なく入院。そこから37wまで入院。
退院後5日で出産になったので…何も準備できないまま里帰りし、大変でしたので笑!

もちろん、何も無いのが一番なんですが…赤ちゃんの準備、入院準備は早めにされることをおすすめします(>_<)

• ピザ

ピザ

いつ入院ってなるかわからないですもんね😢無事ご出産されたようで、よかったです😢♡

今のままもし入院になったら、主人や親に変なもの揃えられそうなので早めに買いに行ってきます!!^^

• 3月28日