※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
ココロ・悩み

旦那さんの趣味について相談です。趣味で不在が続き、生活リズムが乱れることが悩み。結婚前からの趣味で文句はおかしいと言われ、控えてほしいと伝えても難しい状況。ワガママでしょうか。

❁*·⑅専業主婦の方❁*·⑅
旦那さんの趣味はどこまで許せますか。
毎日仕事を頑張ってくれているのだから、趣味で気分転換をしてまた仕事を頑張ってもらえればいいと思います時もあります。
でも休みのたびに趣味の為に朝から晩まで不在だったり、趣味の為に娘や私の生活リズムが崩れたり…。
結婚する前からやってた趣味で、それを知ってて結婚したのだから文句言うほうがおかしいと言われました。
娘に手がかからなくなったら好きだけやってもいいから今は控えてほしいとお願いしましたが無理でした。
私がワガママなのでしょうか。
厳しい御意見をお待ちしております。

コメント

全然わがままじゃないと思います。旦那さんが仕事頑張ってるから趣味は好きなだけさせてほしいっていう気持ちもわかりますが、じゃぁ私たちママも毎日家事と育児頑張ってるんだから趣味の時間が欲しいってなりません?

たまになら許せますが休みのたびには許せないです。

• かっか

かっか

コメントありがとうございます。
    昨日旦那の趣味が原因で喧嘩したのですが、結局自分が折れるしかありませんでした。
    私だって娘が産まれて10ヶ月間1日たりとも一人で外出なんかしていないし、気分転換も出来ないけど育児してるのに…と言いましたが、主婦が遊んだり趣味の時間がないのは当たり前だと…。
    怒りがおさまらずママリに来てしまいました。

• 3月28日

私の旦那は
釣りとカメラと車いじりと・・・
まぁ、いろいろ趣味があります笑

私は無趣味な人で何してても続かないので羨ましいです笑

カメラは自然を撮りに行くのでついて行きます😊
釣りも最近は子供のお散歩ができるところに行ってくれるのでついて行きます😊
友人達と行くと言われれば数ヶ月に一度なので行ってらっしゃいとしてます😊

車いじりは私が朝寝てる間にしてます😂笑

一緒に行くなら
子どもに合わせる前提で行ってます♪
毎週いろんな趣味に付き合ってますが、
無趣味な私としては新鮮で楽しいです笑

2998gさんの旦那様の趣味はなんですか?😊

• かっか

かっか

そうですね!
    一緒に楽しんでしまえばいいのかもしれません◡̈*✧
    意外な発想で気がつきませんでした…。
    ただ夜遅かったり、何かあっても帰ってこられるものでないと、娘が小さいうちは無理です。
    意外な御意見ありがとうございます!

• 3月28日

退会ユーザー

私も子どもが大きくなった今だからこそ、
    ついて行きますけど、
    その前は行ってらっしゃーいって感じでした😂笑
    どうせ私も家出れないし、
    特にしたいことも無いしと笑
    釣りとかなら子どもが大きくなれば一緒に楽しんでくれると思うので
    今からウキウキです笑

ただ、毎週だとしんどいですね🙄
    うちの場合毎週あるのは飲み仲間からの誘い🙄
    しばらく誘われなかったのに去年の夏からお誘い再開して
    泊まりでキャンプやら旅行やら行かれてブチ切れました😂笑
    子どもは日々成長するのに、
    それを見れないなんて可哀想だね😑と言っちゃいました笑

ワガママじゃないので、
    1度ブチ切れましょう😑笑

• 3月28日
  • かっか

かっか

昨日ブチギレたんですが、なんでそんな事で怒ってるのかわからないと言われました。
    なんだか、そんな喧嘩も疲れて時間の無駄な様な気がして…。
    でもみなさんに聞いてもらえて少しモヤモヤが晴れました。
    私は間違ってないんだ!って✩

• 3月28日

退会ユーザー

あちゃー😱
    旦那様気づいて😱←

女はすぐに子供のためにって行動できるんですけど、
    男の人って違うんですよね🙄

• 3月28日
yun

いや、厳しくないです!
旦那さんがまだ独身気分なことに、腹たちました!!!

仕事を頑張ってくれているから生活ができている。今私が専業主婦でいられる。というのは、重々承知ですが、旦那さんがいつも趣味ばかりなのはどうかと思いますよ!!!

• かっか

かっか

旦那、ワガママですよね⁈
    旦那にママリを見てもらいたいです…。
    私も無趣味なので、別に趣味の時間が欲しいわけじゃないんですが、家庭を持ったのに趣味ができるのが当たり前だなんて思って欲しくないだけなんです😢

• 3月28日
  • yun

yun

はい!わがままだと思います!

本当にそのとおりですよ!!!家庭があるのに今まで通り趣味に没頭するのはおかしいと思います!

話し合いができるといいですよね💦

• 3月28日
あかやぎ

育休中で専業主婦ではないですがコメントします

うちの旦那はスノボが好きで結婚前は冬に毎週のように行ってましたが、結婚後は冬シーズンに2回、子供が産まれてからはこの間1回行ったのみです。
それも私の了解をとった上ででした。

旦那様がどのような趣味かわかりませんが、奥さまやお子さんも一緒にできない趣味なのでしょうか。できなければ、休みのたび不在となると辛いですよね。
たまには旦那さまにお子さまの面倒を見ておいてもらって、奥さまが羽を伸ばしたり、家族でお出掛けする予定を立てたりして、無理矢理趣味に費やさないようにすることは出来ないのでしょうか。

• かっか

かっか

趣味の時間を自由にするから、かわりに同じだけの自由な時間を私にも下さい、その間、娘を見て下さいと言いましたが、旦那が自由な時間を持つのと主婦が自由な時間を持つのは意味が違うと言われました。
    話しても無駄だと思い諦めましたがなかなかモヤモヤがおさまらず😢
    コメントありがとうございます。

• 3月28日
  • あかやぎ

あかやぎ

驚きました、、、
    主婦が自由な時間を持ってはいけないだなんて😲😲
    自由な時間を下さいっていう言い方が気に入らなかったのでしょうか?2998gさんだって、病院や美容院、友達とのランチなど、出掛けたい用事ありますよね?その用事を先に入れて、お願いしても無理でしょうか?

• 3月28日
  • かっか

かっか

自分の物差しでしか人を見れないんでしょうね…旦那は。
    私だって、1時間でいいから一人でゆっくりドラッグストア行きたいです。美容院とかランチとか贅沢言わないから😢
    カレンダーに勝手に予定入れてみようかと、今眺めてます…。

• 3月28日
コロまる

結婚する前からやってたのに文句言うのはおかしいって言うのはどうかと思います(´・ω・`)
子供がいるのといないのとでは明らかに状況が違うし,旦那さんも少しは考慮するべきだと思いますよ?💦
いつまでも自由な独身の感覚でいられたら困ります。

• かっか

かっか

ほんとですよね。
    どこまで考えがあさはかなんだろと思いました。
    考え変えるまで、家出しようかと思いましたが、娘の荷物が多すぎて車もないので断念しました。
    ありがとうございます。

• 3月28日
Mamy

毎日お疲れ様です!
趣味も大切ですが、あくまで娯楽なのでやるべきことがあれば趣味は後回しにすべきだと思います。
私は育児は夫婦共同でやるべきものだと思っています。
今しか見れない子どもさんの姿、今やってほしい父親にしかできないことはたくさんあります。
どのように無理、と言われたか分かりませんが、自分の好きなように過ごすのは少し思いやりに欠けているのと、父親としてまだ自覚がもてていないのではと思います。
きつい言葉で申し訳ないです(´-ω-`)💦

• かっか

かっか

全然きつい言葉ではないです。
    私もそう思ったので昨日は爆発してしまいましたが、旦那にはなぜ怒ってるのかすらわからないようでした。
    育児は夫婦共同ですよね。
    二人の子供ですよね。
    専業主婦バカにしてます…。
    ありがとうございます。

• 3月28日