※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子どもの学校選び、引越しについての相談です。学校の特色や住む場所の関係、皆さんはどうしているか教えてください。

子どもの転校(公立小学校)前提で引越しを考えている方、既に経験ある方、教えて下さい🙇‍♀️

子どもの小学校(公立)ですが、その学校の特色とか評判を調べて、良いと思った学校に通えるように、住む場所を決める方っていますか?

それとも、学校は関係なく(選択肢にはなく)、住みたい場所や条件に沿って決めますか?

住む所を選ぶポイントとして、学校って入れるものなのか、皆さんどうしてるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立はすぐ先生変わるし、
同期にどういう子がいるかによってだいぶ変わるので、そういうのは調べませんでした!
逆に治安とかは気にしました。たぶん荒れる子が多いのはそういう場所だと思うので結果的に選んでるかもしれませんね

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!

治安の良し悪しですか😳
    そこまで気付かなかったので、ぜひ選ぶポイントにしたいと思います🙏

• 4月23日
はじめてのママリ🍊

学校選択制ですが、校区居住なら確実なので学校で選んで引越しされてる方も結構いますよー😊
上の方もおっしゃってますが、荒れていない校区の方が治安もいい気がするので住みたい・条件・治安(結果的にいい学校)みたいな感じなになるのかなって思います!

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

住みたい場所・職場が近い+行くならこっちの学校がいいなと思って引越し先決めました私!🤣転校前提ではないのですが…
    入学後にやっぱりあっちの学校がいいと転校したくてお引越しされた方も聞きますよー!

• 4月23日