※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子がいて、赤ちゃんが起きているときの過ごし方に悩んでいます。家事や趣味の時間を確保する余裕がなく、精神的につらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんが起きているとなんとなく構ってあげなきゃ!という義務感にかられてしまいます…
赤ちゃんが起きてる間ってみなさんどうしてますか?

起きてる時間にかまおうとすると、なかなか家事が進まなかったたり、自分の時間がなかったりと気持ちに余裕がありません…
気持ちに余裕がないと、なんとなく楽しく遊んであげられてないなと凹みます。

産前はゲームしたりアニメ見たりが趣味だったんですが、最近は趣味をする時間が少しでもあったとしてもなんとなく楽しめてなくて精神的に良くないなぁと思ってます…日々心の余裕がない気がします…(本筋と関係ない呟きですみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😂
私も1ヶ月くらいの頃はそんな感じでした!
でも結論からいうと、その時に思う存分寝たりアニメ見たりしとけばよかった…と思います😇笑
ずーーっと構わなくていいと思います✨️
家事したり、アニメ見ながら抱っこしてあげてもいいと思います!

• きき

きき

共感してもらえてほっとしました🥲
    なんだかテレビつけて見させるのがあんまりよくないかなあとかプレッシャーになってました。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭

ずっと気にかけてる必要はないのにずっと赤ちゃんのことを気にしてて、何も手につかないというか。
しかも1ヶ月なんて遊んでもほとんど反応ないし1対1でしんどくてってかんじでした💦

あとから分かったのは、
散歩したり、抱っこ紐つけて家事してるだけでも赤ちゃんにはすごく刺激になってるから、そんなに気にしなくていいです😊
もう少し大きくなったら、言葉は通じなくても大人が1人でぺらぺら独り言言う感じで良いと思います🤣
テレビ観ながらでも、
返事がなくても赤ちゃんに相談ごとするとか🤣

• きき

きき

すごくわかります。もちろんじっと見てくれたりとか反応あるんですけど、一対一感あるんですよね。。それでも1人でブツブツ話しかけてるんですが😂
    赤ちゃんに相談事いいですね。そうします!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、プーメリーをまわしていました😂🍯✨今もですが🤣

泣いていてもキリの良いところまでは掃除したり、ご飯の用意したり、時々様子見て、抱っこしてみたり、、、
言い方変かもしれないですが結構適当です😂

産後間もないですし、ホルモンバランスも崩れていて、疲労も溜まってますよね🥲毎日お疲れ様です🙇お好きなゲーム、アニメ鑑賞しながら、おいしいお菓子でも食べて少し気分転換してみるのもありではないでしょうか?✨

• きき

きき

メリーがなかったので買おうと思います!
    なんだか適当の加減が分からず肩の力が抜けてないんですよね😂
    若干産後うつ気味っぽいのでもっと気分転換するようにします!

• 4月22日
k

そのくらいの頃は、泣かずに起きている時間があったら、ラッキー!とばかりに家事や自分の好きなことしてました✨
オムツ替えたり授乳のタイミングでスキンシップしたりはしていましたが…そのくらいの頃って、まだ反応もあまりないし構うにも限界がありますよね💦
そのうち動き出したら目が離せなくなりますし、後追いとか、イタズラとか、見て見て期とか、これから必然的に構うことになるので今はほどほどでも大丈夫だと思います😊✨

子育てしていて、自分の息抜きもすごく大切だと思ったので、旦那さんにも協力してもらったりしながら自分ひとりの時間を作るのも結構大事かなと😣
結局は、自分に余裕がないと子供の前でも笑顔でいられないので…子供のための息抜き!と思ってます!笑

• きき

きき

起きてる時に放置して好きなことするっていうのが不安?罪悪感?になってしまい…😂
    でも、そうなんですよね、構うのに限度あるというかすぐネタ切れになっちゃう感じしてます…

• 4月22日
はじめてのママリ

私も1人目の時そうでした!
別にだ〜れもそんなこと言ってないのに、赤ちゃんが起きてる横でテレビや携帯見てると「ダメじゃん!」って責められてる気がして、構ってるとほっとして…って繰り返してました💦
今思い返しても、あの頃産後の体調不良や慣れない育児で疲れまくってたのに必死で頑張りすぎてたなぁって思います😭

2人目は最初から泣かなかったらメリー見せて上の子とおかいつ観てるし、新生児期から抱っこ紐でお出掛けにも付き合ってもらってます。
もちろんやらなきゃいけないことが沢山あって大変だけど、あの頃の辛さはありません。
ママになったって、100%子どものために過ごさなくたって大丈夫だよってあの頃の自分に伝えてあげたいです🥺

• きき

きき

すごくわかります。。
    全く同じで赤ちゃんが起きてる横でテレビみたり携帯見るのが辛くて😭
    100%子どものためじゃなくていいっていうの染みました…ありがとうございます

• 4月22日