※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大喧嘩の末、離婚が決まりました。6年間、お互いに変わろうと努力したけれど、傷つけあうだけでした。毒親育ちで依存心が強く、前を向くために励ましを求めています。

大喧嘩の末、離婚が決まりました。

夫のことは大嫌いというわけではないしむしろ大好きの部類ですが、何もかもが合わず、まともな話し合いも出来ず、お互いに言ってることがおかしいな、噛み合わないなと思ってるため喧嘩も絶えませんでした。
お互いに変わろうと頑張ってもみましたが結局は、傷つけあうだけ。歩み寄るなんて難しいんだろうなと思いもうすぐ6年。

別れることは本当に辛くて、不安で
今涙が止まらず思わず相談してしまいました。

私はかなり毒親育ちで依存心がとても強くコンプレックスです。そんな自分も情けなくてたまりません。

前を向かないといけない。
前を向くために励ましていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

うちも何もかも合いません。
話し合いも出来ませんでした。
たまにそうなる時もあります。
何度も離婚を考えましたが
結局せずに過ごしてます。

離婚したいのでしょうか?
もう決定で紙出したのでしょうか?
したくないなら話し合いを重ねられてはどうでしょうか?
我慢するのは違いますが
一緒に居るために折れる部分は
お互い折れないと所詮他人なのでやっていけないと思います。

励ましになってませんが
まずは自分に自信を持ってください。私もそうだったので
なかなか難しいと思いますが…
自信を持つというか、自分を認めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。ありがとうございます…。
    したくない気持ちもありますが、もうこれ以上傷つけたくないし傷つきたくない気持ちもあり、悲しいのにホットしているような不思議な感覚もあります😢他人と過ごすってこんなに難しいんですね。

自分を認めること、全くできていませんでした。まずはそこからやってみます。ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ

依存気質があるとのこと、もしかすると話し合いはお互い歩み寄るという形ではなく、
「わかってよ、こんな私でも受け入れてよ!」
「無理だよ、わからないよ」
という平行線が続いているのかもしれませんね…
ひとつ提案ですが、離婚の前に一度カウンセリングを受けませんか?
私はカウンセリングを受けて変わりました。人生がひっくり返ったと思っています。
人に依存もしなくなり、相手を幸せにできるし、自分を幸せにすることも出来るようになりました。
病院のカウンセリングは傾聴ばかりでなんの役にもたたなかったので、ちょっとお金はかかりますが「確証バイアス」を取り扱ってくれる個人で活躍しているようなカウンセラーさんを探せさてみるといいですよ。
カウンセリングで脳が変わると、旦那さんと上手くいくようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確証バイアス、初めて聞いた言葉で調べてみたらまさに自分のことでした…!
    全部自分の嫌なところでした😭これ治るんですか?💦カウンセラーを探してみます。

• 4月23日
はじめてのママリ

すごく状況が似てます。
私も最近離婚しました。
私も毒親育ちで本当に会話が噛み合わず喧嘩も多く、子供にも悪影響なので離婚を決意しました。
今まだ同居してますがささいなことでも何も気にならなくなりましたし、感謝や相手を大事にできるようになりました。
距離が近すぎたんだと思います。
離婚して夫婦ではなくなりますが、親としてこれからも関わっていく関係なので、今がすごくちょうどいい距離感だと感じます。
いろいろとシングルマザーとして不安なこともいっぱいですが、やることやっていこう!という気持ちで頑張ってます😄
今はいろいろ不安だと思いますが、自分とお子さんのことを大切にしてくださいね