※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコヤ
子育て・グッズ

幼稚園の新2号制度について、年中から新2号枠への移行や保育園の選択について相談です。

幼稚園の新2号制度について。

上の子が来年度から幼稚園に入園します。

発達がゆっくりの子なので、年少の間は幼稚園に慣れて行ってもらうことを一番に考え、私も働かずに気持ちと時間に余裕を持っていたいと思っています。
年中からフルタイムで働きたいと思っています。

質問は、
①年中から新2号へ移行できた方、居ますか?
②また、↑は現実的ではないですか?
フルタイムで働く予定があるなら、年少から新2号枠で申請するべきですか?
また、保育園も視野に入れた方がいいですか?

該当幼稚園へ質問すればいいのは分かっているのですが、幼稚園へ質問する前に先輩ママの皆さんの一般的な認識(常識?)を知っておきたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年から新二号でいいとおもいます!園により、預かり時間違うから調べたらいいですね😌👌

はじめてのママリ🔰

①うちの所は新2号は申請すればなれるって感じだったので特にいつからじゃないと無理みたいな事はなかった気がします
②いつでもいいんじゃないかなって思います
ただし、幼稚園だと長期休みもあるしイベントや午前保育や振替休日もあります。園によっては役員もあります。
保育園より親が園に行く事も多く休みも多いので園によってはフルタイムは厳しいと思います。
園によるとしか言えない所です。