※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の4歳の娘は読書が大好きで、新しい図鑑を読み切るまで1時間半かかり、知識が豊富。ひらがなやカタカナは自力で覚え、偏食なく大人と同じ食事を完食。将来の成長が気になる。

私の友達の子、4歳の娘さんについてです。
以下のような感じらしくて、これって普通ですか?よくいる感じですか?

読書が大好きで、どんな分野でも新しい図鑑を渡すと、読み切るまで1時間半くらい机で読んでいて、その後も気がつくと何度も繰り返し読んでいるそうです。そのためいろんな知識があるとのこと。

ひらがなやカタカナの読みは特に教えておらず、聞かれた時だけ答えてたのと、読み聞かせしていて勝手に覚えたようです。

ひらがなの書きは教えようとしたけど、教えられるのは嫌がるので放っておいたら勝手に書けるようになっていたそうです。

赤ちゃんの頃から偏食は一切なく、大人と同じものを毎食美味しい美味しいと完食するそうです。

私から色々質問したら教えてくれただけで、自慢みたいな感じで言われたわけじゃないです。
今3歳のうちの子があと一年でこんな感じになれるのか…。

コメント

なお

え!その子めちゃめちゃ凄くないですか?!?!

うちの子も4歳ですが、ひらがなカタカナ読めないし、書けないですよ!!

パモの母

次女は4歳半には読みはできてましたが、書けるようになったのは5歳すぎてからです🙄そ!でも早いと思ってたので、その子は凄いと思います✨️
子供の成長は個人差大きいので、あと1年で…等は気にしない方がいいかと思います💦

mamari

普通ではないかもしれませんけれど、同じようなタイプの子がある程度いると思います。

うちの長女もそんな感じでした😊

み

その子が賢いんだと思います!

うちはひらがなは読めますがカタカナは読めません!
書きは教えてないですがいつの間にか何となく読めるぐらいは書けてます🤔
ひらがなは4歳過ぎるまで全く興味なかったのに、興味が出て一気に覚えました✨

「お勉強が好きな子」なんだと思いますよ😊

よち

昔からの読み聞かせで文字は理解したとしても、普通なら書きまではさすがに自学では難しいです。教えてかける子はいます。

偏食がないのは珍しい方だと思いますが普通です。

知能は平均より高そうだなと思います。

今の生活をその子と同じようにしたところで、その子ほどには普通はならないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

ギフテッドっぽいですね🤔