※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の行動にイライラし、大人の発達障害の可能性が気になる。片付けや落ち着きがない、言葉がストレート、相談が苦手などの特徴がある。ADHDやASDの可能性はあるでしょうか。

主人にイライラすることが多く、ネットで調べてみたら大人の発達障害の記事が出てきました。

具体的に
・片付けが苦手。
・普段から落ち着きがない。
・いつもやらなきゃいけないことを後回しにする。
・言葉が冗談でもストレートすぎる時がある。
・相談相手になれない(人の相談に乗るのが苦手)
・眠気が異常。
・人の会話を聞いていない時がある。
・忘れ物が多い。

・高学歴
・コミュ力はそれなりにある

adhd、asdなど発達障害の可能性もあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰しも多かれ少なかれ特性はあるので、それによってどれくらい生活に支障が出ているか、本人が生きづらさを感じているかが発達障害かどうかの診断の際に重要になります。
上記のような特性があっても普通に仕事をして問題なく生活できているのであれば性格の範疇かと思います。
親族に発達障害の人がいますが仕事が続かず転職を繰り返していたり、職場の人間関係で毎回揉めたりと実生活にかなり支障が出てます💦

ちなみにうちの夫もどれも当てはまるしイライラするのすごくわかります😂ただ普通に生活はできてるので診断されるほどではないんだなと思ってます😅