※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンの配置について悩んでいます。シンクやコンロの位置、使い勝手が気になります。ダイニング横並びで、どちらが便利かアドバイスをお願いします。

家作り中です。

キッチンの配置について悩んでいます。

II型キッチン、ダイニング横並び予定です。
どちらも実際に体験したことがないので、手探り状態です。

悩んでいるのは、

•シンクはダイニングすぐ横の方がいいか?
ただ、シンク下はごみ箱の予定なので臭いが気になるか?(ここには生ゴミは置きませんが…)
あと、横並びダイニングのみなさんは、食べた後の食器はそのままシンクINですか?それともシンクではなく作業スペースにしておいて、お皿を置けた方がいいのでしょうか?(食洗機導入予定です)

•コンロの位置はどこがいいですか?
シンク側との兼ね合いもあると思いますがいまいちイメージがつかず…
シンク真後ろか、シンク斜め後ろかどちらが使いやすいですか?
背面はタイルの予定で、すっきり見せるため&掃除が簡単かな?と思いコンロを左壁に寄せてしまおうとも思っているのですが、コンロ左右にスペースがあった方が使いやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

我が家2型キッチンです
うちはシンクの下は鍋や米などの置き場になっていてゴミ箱はパントリーです
シンクはダイニング横で便利ですよ🙆🏻‍♀️✨
シンク横の作業スペースは正直散らかっていて食べた後はそのままシンクへ置きます😂

コンロ横はスペースありすぎても油はね気になりそうなので
調味料置く棚のスペース確保できたらいらない派です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シンクはダイニング横便利なんですね!

我が家の間取りの場合、シンクをダイニング横にして、コンロを壁寄りにしたら(画像の黄色とピンクの四角の位置)、作業スペースで切ってクルッと反転してフライパンにいれるとき、真後ろにならないので作業し辛いですかね?😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

コンロ横で切ったりしないということでしょうか💦
    コンロを壁寄りにしたらコンロ横で切れると思います🙆🏻‍♀️✨
    コンロ横で切ったりしてますよ😆✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    なんだか勝手にシンク側で野菜洗ってまな板で切って後ろ側にもっていくイメージでしたが、確かに後ろで切ったらいいですね!

II型は馴染みがなくて慣れるまで違和感ありそうですが、慣れてしまえば使いやすいですか?💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

我が家はシンク側散らかっているっていうのもあります😂
    どんな家でも慣れたら楽になりますよー!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

I型ですが横並ダイニングです。
食器はシンクにINして、軽く流してから食洗機に入れてます。
生ゴミ捨てないならすぐ横でも良いかなと思います!

コンロは確かに壁寄りが良いような、少しでも近い方が良いような……悩みますね。私はずぼらなので切った野菜を器に入れず手ですくってえいっ!てフライパンに投入しがちで、そうなると遠いとポタポタリスクが増しそう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり食洗機あったとしても軽く流すのでシンクの横が便利そうですね☺️

そうですよね…私もズボラなので絶対床ビタビタにします😂
    やや壁よりの、動線も短いような場所がいいのかもしれません…

• 4月22日