※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーン食べが苦手で、食事に集中できず食べる意欲が低い状況。スプーン練習の進め方について相談したい。

1歳7ヶ月なのですが、スプーン食べができません😭
離乳食を始めた頃から食に関する興味が薄く、なんとかこちらで興味をひかせながら食べさせていたのもあり、今でもあんまり自分からガツガツ食べようとしません。
そのため、食事に集中できずすぐにハイチェアから降りようとするので、おもちゃを持たせながらこちら側で食べさせてしまっている状態です。
フォークは果物など自分でさして食べることはでき、スプーンも食材を乗せて置いておけば自分で口に運ぶことはできますが、そもそも自分で食べる意欲があまりないように思います。量もあんまり食べません。
ヨーグルトなどで練習させたいのですが、ヨーグルトも嫌いで食べてくれません😭
今度一歳半健診を受けるので問診票を書いていたところスプーン食べの質問項目があり少し焦ってしまいました。
どうやってスプーン練習進めたら良いでしょうか🥲?

コメント

オスシ

うちの1歳7ヶ月も、自分でスプーンですくうのはまだ難しいです!
口に運ぶことが出来るなら、◎だと思います✨
保育園通ってますが同じクラスの子たちもこんな感じらしいので、全然焦ることないですよ😊
上の子も2歳クラスまではまだ完璧ではなくて、年少さんから持ち方など含め練習!って感じでした👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    お話聞けて少し安心しました😮‍💨♡
    幼稚園入園まで自宅保育の予定なので、同じくらいのお子さんがどのくらいできるものなのかもわからず…保育園に行くとできるようになる等周りからも言われたりして、どう教えていったら良いか悩んでいました💭
    なので保育園に通っているお子さんのお話も聞けて良かったです!
    ゆるりと練習していこうと思います🥄

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦1歳半の娘がまっっっったく同じ状況です😭食に興味ないのでとりあえず食べて欲しいからスプーンフォークより手掴み→少し食べたら食べなくなるので、あとは気を引かせながら親が食べさせるって感じです...なのでなかなか練習できず焦っています、。なんの解決にもなりませんが、同じ状況でしたので、ついコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの状況としては現在も変わっていないのですが、数日前に一歳半健診があり栄養士さんや保健士さんに相談しました。
    まずはスプーン食べは「今の年齢では出来なくて当たり前!焦らなくて大丈夫!」と言われました👍
    しっかりスプーンを使って食べられるようになるのは3歳近くなってからだし、無理に練習させようとしなくて良いと言われ、少し気持ちが軽くなりました。
    あと、食事に集中できないことについては、食事と食事の間の間隔を空けてしっかりお腹を空かせてから食べさせるように意識してみてと言われました!
    テレビは消す、おもちゃはおかないで食事に集中させるようにと…でもそれがなかなか難しいんですよね😓
    相変わらず絵本やおもちゃを手に持たせながら食べさせてます😭
    ただこの数日で少し変わったこともあって、コーンご飯を初めて作って出したら息子にヒットしたようで自らスプーンを手にとり自分ですくぅて食べようとしたんです🥹‼️
    食べたい物があれば自分で食べるようになるのかな…と思った出来事でした!
    長々とすみません😂

• 4月28日