※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
お仕事

認可外の保育園で働く保育士の方、給料や働きやすさなど教えてください。

認可外、認証保育園で働いてた保育士さんいますか??

働くにあたって、認可と比べてどうですか?💦
お給料や融通、働きやすさなど…
色々教えてください✨

コメント

柚葉

認可、認証、認可外、3園経験して今認可保育園です。
認証はそんなことなかったんですが、認可外の時は子どもが0歳から6歳まで一時保育入れて25人くらいいるのに保育士2人で給食まで作らなきゃいけない日とかもありました…。あり得ないですよね。認可外だからって訳ではなくてその園だからだったんだと思います。しかもその園は朝7時から24時までぶっ通しの勤務でした。
次の日休みだったらまだいいけど毎回休みでもなくまた帰ってすぐ出勤…
休憩もそんな状況では子どもが減る夜まで取れない状態でした💦
でも、その園潰れました。笑

• 柚葉

柚葉

あ、でも残業代はかなり貰っていたのでお給料は高かったです!

• 3月28日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

詳しくありがとうございます!!
    3園経験されたということでとても参考になりました!
    保育士の人数は基本的に少なめ?なのですかね?急なお休みなどは、やはり気まずいですかね?
    子どもを預けてパートとして働こうとしてるのですが、近くに認可外保育園が保育士を募集してまして迷ってます…💦
    お給料は良かったのですね!正社員で働くとなると、保育士としては良いお給料かもしれませんね✨

• 3月28日
  • 柚葉

柚葉

あ、その園はパートさんに対しては良かったかも知れません。
    正社員に対しての扱いがひどかったので…笑
    保育士、少なかったし出入りが激しかったです。
    認可で働いて人手の多さに驚きました!!
    でも、園によって全然違うので何とも言えないですよね🙇

• 3月28日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

パートさんには良かったんですね(笑)
    やっぱり出入り激しいと、何かあるなって思います💦
    確かに園によりますよね!でも認可に比べると働きにくさが目立つかもしれませんよね。
    もう少し検討してみます😂✨

• 3月28日
✩sea✩

学生の頃(保育士資格は持っていました)、24時間託児所(無認可)で働いていたことがあります。
資格がなくても働けた託児所だったので、資格無しの人がほとんどで、話が通じないことが多く、私が保育科で学んできたことは何だったんだろう?と日々思っていました。
その後、公立保育園で働きましたが、もう絶対に無認可では働かない、と決めました。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

詳しくコメントありがとうございます!
    24時間の託児所で働かれてたのですか!!
    色々と大変な面があったと思います💦
    無資格の方が働ける職場は私も経験しましたが、資格の有無って大切だなと感じました。
    公立保育園も経験しましたが、時間もきちんとしていて私立と比べて働きやすかったです✨やはり無認可だと働きにくさはあるのですかね😭

• 3月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

資格の有無って、大切ですよね。
    保護者からしたら、資格の有無は分からないかもしれないけど、一緒に働いていて、発達面でこうした方がいいんじゃないか、と話しても「え?何それ。ここはこういうやり方だから」と言われてしまったら、下っ端の私は何も言えず...
    ただ預かればいいって考えなのかな?と思ってしまって、それならば、私が思ってる保育とは違うな、と感じました。
    そんな場所では、働きたくないなー、と(>_<)

• 3月28日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

あぁああ…それ言われてしまったら働く気が失せますね。。やはり保育を学んでいるなら預かるだけが保育園ではないと思うのが普通ですよね!
    どの保育園にも色々あるとは思いますが、やはり認可外…ちょっともう少し検討してみます😭!

• 3月28日