※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

神戸市に住んでます。療育に通うために受給者証を申請したいのですが何か必要なものとかありますか?

神戸市に住んでます。療育に通うために受給者証を申請したいのですが何か必要なものとかありますか?

コメント

ゆき

医師の診断書ですかね🤔

• ママリ

ママリ

医師の診断書は診察する時に受給者証を申請するために診断書が欲しいといえば良いのでしょうか?💦

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

発達が気になるとかですかね?
    発達障害検査などをしてくれる病院を探してみてください。
    医師が療育が必要認めたら診断書が貰えます🤗
    私の子供は発達相談をしてるクリニックに行って、医師意見書を頂きました。

それがあれば、受給者証申請できます。
    ついでに療育手帳も申請は出来ますが、さらに詳しい検査が必要となります。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    発達検査は一年ちょっと前に受けていてもう一度受けさせてもらった方が良いですかね?💦
    その病院でリハビリを月2回しているのですが他の児童発達支援事業所なども利用したいと思っていて。

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

同じ先生に「書いてもらえますか?」と聞いてみたらどうでしょうか?🤔
    一度検査してるなら検査なしで書いてもらえるかもしれません。

• 4月22日