※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

腰椎ヘルニアで子育てが限界。保育園送迎やワンオペがつらく、旦那との問題も。同じ経験の方、励ましをお願いします。

腰椎ヘルニアで子育てが限界です。

1月から痛みがあり、痛み止めと硬膜外ブロック注射でなんとかやってましたが、4月から限界を感じて休職しています。
私が病気療養扱いとなるので息子はそのまま保育園にお願いしていますが、送り迎えと旦那の仕事のシフトで夜勤や土日にワンオペとなるとすぐに腰痛が復活します。
助けて貰える親族はいません。
特に息子がイヤイヤ期なので、保育園の帰りにまっすぐ自宅に帰ってくれず家の前のホームセンターに行きたいと行って付き会うのですが、結局最後は癇癪を起こして無理矢理抱っこして階段を上がり自宅に帰る毎日です。
治るはずがなくてしんどいです。

旦那も仕事が大変でイライラしており、保育園休みの日に休んで欲しいとか夜勤少なくしてほしいと言ったら、じゃあ退職すると昨晩言い出し喧嘩になりました。
今の仕事は管理者の立場で休みも残業も夜勤も変えられない、ワンオペも腰の悪い私に任すのが子供の命が危険だから嫌だ。だから仕事辞めると。

私も働けないのに辞められたら困るので私が謝って何とか辞めないでと懇願しています。
かといってワンオペが辛い。抱っこが出来ないのがこんなに地獄だなんて。腰痛が本当に憎くて自分が情け無くて死にたくなります。
旦那にも最もな事ですが世の中の母親はもっと強い、母親だからしっかりしろと散々言われ、私だって腰のことが無ければ頑張れるのに、と目の前が真っ暗です。

同じような境遇だった方、どう乗り越えましたか?
境遇が違っても、励ましでも良いのでお願いします。

コメント

ちー

腰って、本当にキツいですよね。
私は子供が2歳の時に腰椎何とか症(ヘルニアの1種)をやってしまい、薬を飲んでも、3日間歩けずで、大変でした😱😱😱

うちの場合、当時は旦那と同居してましたが、旦那より家が近い義母の方が手助けしてくれて、何とか事なきを得ましたが、色々な事があって、2年前に別居、しばらくしてまた、腰を痛め、その時は母に来て貰い、病院に行き痛み止め注射、コルセット、投薬で何とか回復させ、しばらくリハビリ通ってました。(半年ほど)

地域にファミサポさんの利用は出来ないですかね?あとは、お住いの地域での、児童相談所のショートステイとか。
ショートステイは事前予約にはなりますが、施設によっては週末お泊りも出来ます。ただ、場所が近くないとまた、あかねさんの負担が増えますが……ファミサポさんも毎日は難しいかも、ですが、利用できるものは、利用されて、とりあえずリハビリなり、治療などして、回復させないと、同じことの繰り返しになるかと思います。。。

境遇が少し違うので、励ましになってるか?分かりませんが😫😫😫

腰を痛めるシンドさは分かります……💦💦💦

なつこ

元々腰痛持ちで、1人目の産後に椎間板ヘルニアになりました。

抱っこが出来なくなり、ベビーカーを杖代わりにして歩いてました。家では這って行動してました。。
最初は近所の整形外科を受診していましたが、痛み変わらず調べて、面倒でしたが大きな病気へ行きました。

薬物療法で少しずつ自然治癒、を目指していましたが、毎日の育児家事で休まるわけもなく、むしろ悪化し、
痛みで夜中起きたり、尿をする時踏ん張らないと出ない状態までいってしまいました…
さすがに自然治癒はもうしんどく、精神的にも辛かったので、手術を希望し、 ヘルニア手術しました。

術後は痛みが全くなくなり、徐々にリハビリして、子供を抱っこできるまで回復しました。

お金はかかりましたが、長い期間の薬物療法ではなく、スパッと手術してよかったです。
メンタルも回復しました。

痛みがなくなるだけで、育児楽しめるようになりました。

何かあればお気軽にご質問ください🌟

はじめてのママリ🔰

首のヘルニアです、、🤦
お気持ちわかります、、、

まじで動けない、寝たきりになりたいレベルですよね、、
でも寝ててもいたい、、、
ほんと死にたくなります

定期的に再発したり、ましになったり…

ピーク時は整骨院でマッサージと鍼と電気にしばらく通い…そしたら楽になりました😭

両親に頼ったりはできませんかね、、、?
流石にあの痛みの中育児は無理だと思います、、、😭
私は首なのでまだ首を全く動かさないようにすれば動けていましたが腰となると無理ですよね…😭