※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

28週の切迫早産の妊婦です。入院の必要性について悩んでいます。経済的な負担や家族のことも考えると不安です。入院経験のある方のアドバイスを求めています。

切迫早産の妊婦です。28週で子宮頸管2センチ切ってて明後日の受診で変わりなければ入院です。
1人目も31週から36週まで入院しました。

こんな時に調べるなって話ですが、安静にしていたり点滴しているのは日本くらいで、言い方に語弊ありますが、安静にしててもしていなくても産まれてくる時期はあまり変わりないというものを見てしまいました。
1人目の時は24時間点滴シャワーも週一の入院でしたが、産まれたのは39週4日。
無意味だったとは思いませんが、私の家庭が金銭的にかなり厳しいのでそれを考えるとと思ってしまいました。
今回はさらに長い入院になりそうで、上の子もおり精神的にも経済的にもどうなのかと思ってしまいます。

でも現状お腹は横になってる時以外張ってることしかないので入院した方が安心なのかな、、
入院経験のある方、ぜひお話し聞かせてください。。

コメント

まい

助産師です💡

数年で切迫早産の対応もどんどん変わってきています。

結果論なので、なんとも言えないです。安静にしてても生まれる人は居るし、予定日超える人も居る。ただ早産になる事が未然に防げるかもしれなかったのに、入院させなくて早産になったら問題です💦

現状で横になっている意外お腹が張っている状況なら点滴して入院した方がいいと思います💦

大学病院で超未熟児ちゃんでも救命できる施設なら割と入院したくないなら良いよってことろもあります。その週数ならもし産まれても救命は出来るので💡

そうでない病院なら、予防的に入院って場合は多いです💡

例えばですが30週で生まれて、救命はほぼ100%出来るけど、情緒的な発達障害や知的障害などになってしまうリスクは上がります💦

私自身も上の子の時に頚管15ミリで26週から36週まで入院しました💦

• みー

みー

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうですよね。妊娠出産に絶対これが正解!安心!っていうのはないですよね。
    わかってはいても入院になることの不安が優ってしまってこうゆうことを調べちゃったりしてるのかなって思います💦
    防げたのにやらなかった後悔はずっと残りますよね。今多少金銭面無理したり、上の子のことを協力してもらってでも入院の方が安心なのですかね。

お腹の張り➕痛みがある時は上の子見ながら安静なんてできなくてあ〜これは入院のがいい。って思うのに調べると訳わからなくなって💦
    吐き出しちゃってすみません😭

• 4月22日
  • まい

まい

2ヶ月だけなんとか頑張るしかないかな〜って思います💦

もし早産になって赤ちゃんに後遺症のこれば、一生付き合っていかなきゃいけないです💦

張りが頻繁にあるということは、破水のリスクもあります。上のお子さん見ながら出血や破水した時に自分1人で対応できますか😣?
    もし破水しちゃったら、1週間以内は生まれちゃいます💦

頼れる方に頼って入院した方が安心かなと思います💦

頼れる人が少ない方は事前に児童相談所に相談してから入院する方も居ます。児童相談所は虐待の子供だけで無く、親が病気で見られない場合の一時保護も対応しています。

仕事と育児で旦那さんまで倒れた場合の保険的な感じです。

• 4月22日
  • みー

みー

そうですよね。何もない保障なんてないですもんね。
    自分自身障がい児保育に携わっている身で、産まれてからの大変さや親御さんの苦しさもわかっているはずなのに、自分のことになってそんなふうに考えてしまっていたことが情けないです😭

旦那は今まであまり家事育児に関わることがなくこちらもら諦めていたけれど、これを機にとにかく頼れるところは頼って。いざとなればやってくれるし、倒れた時のことも考えて頼れるところには頼って乗り切りたいと思います💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
切迫早産しんどいし、努力でどうにもならないしストレスですよね😂
私も質問者様と同様、1人目31〜36週まで入院してました。
結果退院して(点滴切って)その日の深夜に張りからの陣痛来て翌日産まれたので入院してて良かったと思いました☺️
けどこれも結果論だし今の産院は入院でなく薬で対応との事なのでそれの方が良いとも思います。海外や最新の医療だと入院じゃなくて薬で対応するというのも耳にしますし👂
今第二子妊娠中で質問者様と週数近く切迫経験済みですが、まだ定期的な張りはありません。
質問者様は横になってないと張るなら心配だし病院に相談しても良いと思います!!
早産になってしまい、障害残ってしまうなら入院しとけば良かったと思うし
とは言え入院のストレスや金銭面負担、家族の協力も必要なので入院も大変なのでそこらへんも相談乗ってくれると思います☺️
本当に入院嫌ですよね泣
あと少しだしどうにか逃れるか良い方法見つかる事祈ってます😢🙏

• みー

みー

そうなんですね。確かに結果論ですよね。でもあの時入院しとけば、、って後悔はずっと残ってしまうことを考えたら、やっぱりあと2ヶ月ほど頼れるところは頼って入院の辛さもわかっているからこそ嫌だけど乗り越えるしかないかなって思いました💦

週数近いですね。お互いに無事に元気な赤ちゃんが誕生してくれることを願っています!

• 4月22日