※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車のチャイルドシートについて神経質になってしまう理由について相談です。

車のチャイルドシートについて

うちは車に乗る時はどんな時でも絶対にチャイルドシートに子供を乗せています。
いくら嫌がって泣き喚いても乗せるし、あまりにも暴れて乗せられない時は歩きか電車に切り替える程です💦

ここまでする理由ですが、運転中は何が起こるか分からないし、いくら自分が気を付けていても事故はいつでも起こるものだと思っているからです。
また私は車の会社に勤めていて、車の事故の実験を何度か見た事があり、もーそれが本当に恐ろしくて...😭

その話を同じ保育園のママ達に何気なくしたら、「うちはそもそもチャイルドシート使ってない笑」「うちはシートから脱走したらそのまま放置!」「うちは一応車に着けてるけど、子供は車内で自由に動き回ってる🤣」「ちょっと神経質過ぎじゃない?」
「十分気を付けてるから大丈夫だよ~🤣」
と数名から言われ、正直驚いたし引きました...

チャイルドシートを正しく使わない親を軽蔑してしまう私は神経質過ぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神経質ではないですね☺️
ただその方たちが使わないで後悔することはあってもこちらが後悔することはないのでほっとけばいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もし何かあったら、何も悪くない子供達が可哀想だな...って思ってしまいました😭
    今後は付き合いを控え気味にしようと思いました🥲

• 4月22日
ママリ

私も絶対つけますよー!でもいますよねつけない人達💦前に赤ちゃんを運転席で抱っこしながら運転してる人見て、え?ってなりました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    居ます居ます、抱っこ紐のまま運転してたり、サンルーフから子供が顔出してたり...危機感無さすぎって思っちゃいます💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。
車てシートベルトなしで助手席に乗せてる人多いです。
事故しない自信がすごくあるんだなと感じます。

自転車もヘルメットなし、ベルトなしで乗せてて、ちょっと子供がバタバタして自転車が倒れて頭打ち泣いたら、子供にキレてるママも見たりします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あの自信はどこから来てるんですかね!?😅
    いくら自信があっても、貰い事故も有り得るし、防げない事故もあるし...危機感無さすぎですよね。

自転車も分かりますー!
    てかそのママヤバいですね...子供じゃなくてお前のせいだろー!って思いました😮‍💨
    ベルトをプラプラさせながらノーヘルで爆走するママとかよく見かけます。転んだら子供が怪我するとか考えないんですかね?恐ろしいです😓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは絶対に乗せます!
私もそんなこと言われたら引くし軽蔑します…通常の感情だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分がどれだけ子供に危ない事をさせてるのか、分かってないんですよね😓
    衝突事故でもあったらまずシートベルトしてない子供が吹っ飛んで、下手すりゃ即死です...恐ろし過ぎです😓

• 4月22日
ママリ

私も絶対付けてきたので、乗せないで開き直ってる人のこと内心軽蔑してます。
でも乗せてない人意外と多いんですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!めちゃくちゃ多いですよね...後部座席で子供の頭がぴょんぴょん見えるだけで、あ、この子シートに乗ってないな...って分かります。危機感無さすぎだし、きっと何かあった時は相手のせいにするんでしょうね💦

• 4月22日
ゆう

全く神経質じゃないです。
うちの義母も、夫が子どもの頃は車の中で猿みたいによくやってたわー!そんなの近かったらいらないでしょーみたいな感じで(旦那の妹もそう)ドン引きです😅
気をつけてても衝突される可能性もあるし、そのママ友たちがおかしいだけですよ。追突されて赤ちゃんだけ亡くなったニュースとか年に一回は必ずありますしねー。
疎遠にしたいですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めっちゃ分かります、親世代の頃ってまだチャイルドシートの規定が厳しくなかったですもんね😓

でも今厳しくなったのも、それだけ多くの救えるはずだった命が失われたって事ですもんね...😭

今回5人のママ達に笑われながら言われて、私の感覚がおかしいのか!?と一瞬揺らいでしまいましたが、私は間違ってないと改めて思いました🥲

• 4月22日
ママリ

神経質じゃないです!
私も軽く軽蔑しちゃいますねー😵

結構チャイルドシートに乗ってない子どもいますよね💦
園でも送迎の時結構見かけます😵
こないだなんて、国道ですれ違った車の人赤ちゃん担ぎながら運転してましたよ💦💦

乗せない親は「ちょっとだけだし」「気をつけてるし」と思うんでしょうね😵
他人事なんでしょうね。
気をつけてたって他の車に追突されたら間違いなく車外放出しますよね。

1回チャイルドシートから降りるの許しちゃうと乗ってくれないと思うので、暴れ回っても無理にでも乗せるべきですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に多いですよね、うちも送迎の時に、え!?って思う事がしょっちゅうあります💦

赤ちゃん担ぎながら運転😱
    なんつーか、器用ですね...笑

1度だけとか、少しの間、っていう時に限って事故は起こるものですから、自分の子供を守る為にも考え直して欲しいですよね😭

• 4月22日
みー

地元でも、子供をチャイルドシートに乗せず、助手席にいた身内に抱っこされててて重症だそうです💦 自分の子供が、自分の安易な判断でケガさせ、痛い思いしている姿見ているほど辛いものないと思うんですけどね😖
親の自覚が足りないなと思ってしまいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可哀想に...😭
    子供って軽いから、本当にびっくりする程吹っ飛ぶんですよね...たった数千~万円で自分の子供の命が助かる確率が上がるんですから、軽い考えを持ってる方は何か起こる前に考え直して欲しいですね😭

• 4月22日

昔は緩かったけど今は義務化されていて子供のチャイルドシートや後部座席のシートベルトはしなくちゃいけないものなので、神経質ではないですね!
ただ、よそはよそ、うちはうちだと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昔は緩かったですよね、私自身も赤ちゃんの頃は車の中ではカゴ🧺に入れられていたそうです😅
    でも両親が「やっぱ危ないな」と考え直して、チャイルドシートに乗るようになった様です😅

法律うんぬんよりも、自分の子供の命を守りたくないのか?と、軽蔑してしまいます。

• 4月22日
🍒💕

私も絶対チャイルドシート、ジュニアシート乗せます。
長女7歳ですがジュニアシートです☺️
自分が事故らなくても、追突されたら子どもなんて吹き飛びますよね😱
ママ友に一緒に車乗っていこー!って誘われても「ジュニアシートなしは夫がダメだって言うから別々でお願い〜」って断ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちもよくママ友に誘われるのですが、チャイルドシート無しや、サイズに合ってなければ絶対断ってます💦💦
    子供は軽いから少しの衝撃でも簡単に飛んでいきますからね...😭😭

• 4月22日
むーむー

いや、普通はちゃんと使うと思います!うちもちゃんとつけてますよ

ただつけてない子供がいるのもよく見かけます

車の中けっこう見えたりしますやね
明らかにベルトしてない子供が動いてるのが見えたりするとあぶないなって思います

いざ事故に巻き込まれて追突されたら子供シートなかったら吹っ飛んでいきますからあぶないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと危ないですよね、子供が窓から顔出してたり、動き回ってたり😓
    事故だけじゃなくて急ブレーキかける時だってあるし、危ないですよね。

• 4月22日
  • むーむー

むーむー

つけてるのが一番ですよ
    そのつけないよ派の人たちは自分のこが可愛くないんだと思います
    無責任なだけです

• 4月22日