※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて完ミに切り替えようか悩んでいます。周囲の反応や罪悪感がつらいです。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

実質ほぼ完ミなのですがこれで良いのか、罪悪感あり…

生後2ヶ月の男の子を育てています。
出産後から母乳はタラタラと絞れば垂れるぐらい出ていたのですが、乳首からうまく吸ってもらえず、助産師さんの助言でニップルをつけて授乳していました。が、それでもなかなか量が増えず、ミルクをあげる方が自分的に楽!と思って生後1ヶ月ぐらいまでミルクメインで授乳していました。
当たり前ですが授乳回数が減ったので母乳量も増えず、いまだにタラタラぐらいで測るほど出てないです。それで私にはミルクの方が合っているのかもと完ミに切り替えようと思ってますが、まわりの友達から完母育児の話を聞く度に罪悪感が出てきます…

母乳が服が濡れるほど出てくる、おっぱいがカチカチになる、吸ってもらわないと辛いなど私には信じられない悩みで羨ましいなぁと思うし、(おっぱいが張る感覚とかは全くないです)私ももう少し根気強く頑張っておっぱい吸わせてあげてたら、なにか違ったのかなとか考えてしまって、、、
でも母乳外来に行くほど自分では母乳に執着してないんですが、まわりから「母乳?」と聞かれたり、上記の話をすると残念そうにする親戚の反応がちょっと苦痛だったりします…。

ミルクでも十分育てられるのは分かっていますが、多分自分の気持ちの生理がうまくいかなくてモヤモヤしているんだと思います。
同じような経験の方いらっしゃれば、アドバイスや体験談を聞かせてもらえるとスッキリするかもと思い書き込みました。
良ければコメントお願いします。

コメント

るい

母乳は私も不快感がひどくあげられず、生後1ヶ月でミルクです。それまでも搾乳機で搾乳した母乳のみを与えてました。

初乳だけでもあげられただけで万々歳だと思います👌👌

母乳で育っても、ミルクで育っても、周りとなんら変わりのない子供に育ちますから
全く罪悪感なんて感じなくていいんですよ。
うちの下の子は、半月しか母乳あげられてないです🤣(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不快感があるんですね🥺
    初乳はあげられたので、そう言ってもらえると気持ちが楽になります。

    ありがとうございます😭💕

    • 4月22日
そら

私もうまく吸ってもらえず、なかなか軌道に乗らなくて量も出ないしで夜中もミルクあげてから搾乳が辛すぎて2ヶ月ほどで完ミにしました。
母乳頑張りたかった気持ちもあるし、未だに心の中には傷のようなモヤモヤがあったりもします。

でも完ミでも低出生体重だった子どもたちは成長曲線にしっかり入るほど大きくなりました😊
そして何より飲んだ量も分かるし、カフェインなども気にしなくていいのがとにかくストレスフリーでした✨️

母乳?ミルク?と聞かれた時は、その度にまじでどっちでもいいじゃん…とイラッとしていました笑
母乳だったら何?ミルクだったら何?です。
どっちの方が偉いとかないです。夜中、眠い中起き出してミルク調乳するのも楽じゃないですから🥲
赤ちゃんがすくすく育って、ママも授乳する時間についてストレスが少ない方法ならどんな方法でもそれがベストです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結局母乳を頑張ってあげてから、ミルクを缶の記載通りにあげるのでこれって意味ある?って思ってました😭辛いですよね💦
    私的には調乳だけの方がストレス無かったかもです🥺

    気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます💕

    • 4月22日
ゆりりり𓎤𓅯

完ミです🍼💗
わたしも母乳は出ていて、わたしの場合は産前から完母希望でした😊
ですが同じようにうまく吸ってもらえず・・ニップルもうまくいかなかったです😮‍💨

完母希望だったのもありひたすら搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、1ヶ月検診で飲むのが本当に苦手そうだから5ヶ月とかで直母できるようになったらいいほうかもと言われました😳
1ヶ月検診までは実母が泊まりできてくれていて何でもやってくれてたので、おっぱい吸う練習と搾乳に時間を使っていましたが、検診後はお手伝いなしの予定で・・事情があり延長もできずでした😇
日中ワンオペで搾乳して練習もして寝かし付けたり家事もしたいし・・となると無理だなと思い(;;)
検診後からすっぱり完ミになりました😊🍼

最初はもうちょっと母子ともに頑張ってたら・・と思う日はありましたが、完ミは本当に楽で😂💗
荷物は確かに多いですがある程度どこでも授乳できるし、すきなものも飲食可能です♪
荷物問題は缶ミルクがあれば楽にもなりますし、粉やキューブでも調乳用のお湯が用意されてるところは多いです😊
母乳かミルクかの話題も確かにありますが、、ミルクのひとって結構多いです😊

また、わたしの性格上のんでる量がわかるミルクが結果的に合ってたな〜とも思います🤔
足りてる?と不安に思うことも皆無です♪

罪悪感についてですが、👶🏻に対してなら感じなくて大丈夫です笑
わたし自身も完ミで育ちましたが、母乳で育ててほしかったと思ったことはありません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに家事などしてると授乳も搾乳も大変ですよね😭
    私の場合搾乳器使っても、瓶底に数滴溜まってるぐらいだったのでほんとに出てなかったんだなと思います💦

    確かに飲んでる量がわかる方が、私にも合ってるかもと思いました🥹

    同じ気持ちの方がいてとても嬉しいです😭
    ありがとうございます💕

    • 4月22日
かめ

おはようございます。
私は妊娠前からおくすり飲んでたので、はじめから完ミです!
今8ヶ月なったところですが、大きく育ってくれてます✨
体重が順調に増えて行ってくれるなら、無理して母乳にこだわらなくてもいいと私は思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    薬の影響ある方もいらっしゃますよね🥺
    実際完ミの方の言葉すごく支えになりました💕ありがとうございました✨

    • 4月22日
May

こんにちは😊
私は子どもを2人とも完ミで育てました!
乳首が痛いのと
母乳をあげてるときに不快な気持ちになるので、ミルクで育ててました。
不快な気持ちになるのは周りに理解されず、愛情がないとか母乳あげてる時が1番幸せなのにとか色々言われましたが
私は子供たちには愛情たっぷり育ててますし、私からすれば母乳の幸せが理解できないです…。

助産師さんに相談すると
ママが笑顔で子育てするのが1番大事!ミルクで十分!
と言われました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まわりから言われるの辛いですよね💦
    わたしも「母乳の方が楽だよ!」という友達の考えがやっぱり理解出来ず…人それぞれなんだなぁと思いました🥺
    愛情があればミルクでもいいんですよね。

    気持ち楽になります🥹
    ありがとうございました💕

    • 4月22日
🦖👶✨

上の子のは混合→完母でしたが、下の子1ヶ月から完ミです。なんなら1ヶ月までもほぼミルクの混合でした!
どっちも経験した身からしたら、ミルク楽!!!です✨なんで上の子のときあんなに頑張ったんだろう…辛い時もあったからミルクで良かったんじゃないか…と思うほどです😇
たしかに周りからの「母乳?」攻撃ありますが、聞き流していますし、慣れます😂
ミルクならどこでもあげられるし、母乳よりはよく寝る気がするし、むちむちになるし(個人差あるけどうちはむちむちです)、お酒飲めるし、好きな服着れるし、お金はちょっとかかるけど、私にとってはメリットが上回っています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルク楽ですよね!
    母乳も頑張られたの、すごいです🥺✨

    確かにお酒もカフェインも気にしなくて良くなりますよね🙌
    ミルクの方が私に合っているのかもと思えるようになりました!

    ありがとうございました💕

    • 4月22日
Sawa

私も母乳育児がストレスで生後1ヶ月すぎてから完ミにしました!
完ミにするまでもやもや悩みましたが、赤ちゃんのためにママが笑顔でいられるため思い切って完ミにしました!
パパも赤ちゃんにミルクあげれるし、飲む量わかるし、どこでもあげられるので今は完ミにしてよかったーって思うことしかないです😂✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど、赤ちゃんのためにミルクと考えたら、楽になりますね🥺
    確かに今でも、パパにもミルクあげてもらうので良かったです🥹

    ありがとうございました💕

    • 4月22日
K

私は母乳が出過ぎて1ヶ月で3回乳腺炎になるほどで、そのたびに完ミにしたいなと思ってました泣
もし2人目産むことがあったら次は絶対完ミにする!!と心に決めています!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母乳出過ぎも大変ですよね😭
    絶対完ミの意思が強いのもカッコよすぎます…🥺
    おかげで気持ちが楽になりました✨

    ありがとうございました💕

    • 4月22日
あや

生後3週間ぐらいまでは搾乳して頑張ってましたがしんどくなりやめました🥹
あんまり出ないし吸ってくれないから、直接おっぱい吸わせての母乳は無理かーって毎日泣いてました🤣笑

でも、今思うのは完ミ楽すぎ!
実家に預ける時もキューブ渡すだけなので本当に助かってます🥺
周りから母乳?って聞かれたら嘘ついてそうですって答えてます🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしも母乳出てない…こんなの吸わせて赤ちゃん可哀想と、毎日夜中泣いてました😭しんどいですよね🥺

    ミルクの方が楽なので私には合ってるのかも知れません🙌
    母乳と嘘つくの、アリですね!😂なるほどわたしもやってみようかな!

    ありがとうございました💕

    • 4月22日
ぽんぽん

私も1人目は母乳育児が辛くて泣きながら過ごして、生後二ヶ月でミルクに変えました。
まじで余計な悩み無くなって気持ちが楽になりました🤣
足りてるの?っていう不安もなく、規定量飲んでて泣いてるなら抱っこかな!って諦めつきますが、
母乳だと足りないのかな?となるとずっと吸わせることになり、疲れちゃいますよね。
抱っこなら旦那もできるし!

今2人目が生まれ、母子同室だったこともあり頻回授乳頑張ってなんとか完母でいってますが、毎日夜中にミルクに変えたいなーと考えてます、、

上の子はめちゃくちゃ元気です。うるさいくらいです!
気持ちが楽になる方を選んだ方が良いです。すっぱりやめてしまえば、あきらめもつくとおもいます!(私はグダグダ2ヶ月混合していたので)

母乳かミルクかなんていっときの悩みで、月齢上がるにつれ他にたくさんの悩みが出てきます!
気楽に子育てしましょう♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母乳って足りてるのか不安になりますよね🥺
    私の場合2週間検診で体重増えてないって言われたのがショックでそこから一気に母乳の回数が減った気がします…笑
    2人目のお子さん完母なのですか!すごいです🥹👏

    そうですよね、スパッとやめた方がスッキリする気がしてきました😂

    ありがとうございました💕

    • 4月22日
まるまま

わたしも生後すぐ病院にいる間は混合でしたが、体調が思うように回復せず、そんな中での頻回授乳がしんどくて早々にミルクにしました。
現在は完全ミルクです。
上2人は母乳で育てましたが、今ミルクにして思うことは、ミルクにもたくさんメリットがあるなーってことです!
例えば、お出かけ先で場所を気にせず授乳ができることや、自分がしんどい時にお世話を誰にでも代わってもらえれること、夜間よく寝てくれることなどです😊
自分の食べ物や薬なども神経質にならなくて済むのもいいところだと思います!
母乳でもミルクでも子育てに変わりはないし、お子さんへの愛情も変わらないので 胸を張っていいと思います😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルクのメリットを考えたら、やっぱり私に合っているし、良いと思えるようになりました!
    どちらでも愛情は変わりませんよね🥹

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月30日