※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府内での放課後保育について調べています。大阪市外でも放課後こども教室があるか知りたいです。要相談者は専業主婦で、将来的にパートを考えているため、その制度を探しています。

大阪市以外の大阪府に住んでいる方、
働いていなくても放課後小学校にいれる制度はありますか?
学童とはまた違う、ネットで探したら放課後こども教室というものらしいのですが。

引っ越し予定で最初は専業主婦ですが、のちのちパートしたくてそういう制度があるところを探しています🙇‍♀
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ももかっぱ

堺市はのびのびルームというのがあり、働いてなくても入れます!
毎月10000円かかるので、大阪市の方が断然安いですが💦💦
一応、優先順位は就業している人や介護などの人ですが、基本的には全員入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一万円かかるんですね😭おやつとか出るのでしょうか?

全員入れるのは良いですね☺️

• 4月22日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

おやつ込みで10000円です!
    8000円プラスおやつ代になります。
    みんな入れるからカオスですが💦

• 4月22日
きらきら星

枚方市ですが、オープンスクエアという制度で放課後に学校が開放されてます。

登録時に保険代1000円は掛かりますが、利用料はかかりません。学童と違うところは、おやつはなく、帰宅時間などは管理してくれないので自主的に親と約束した時間に帰宅しないと行けないって感じです。見守りの方もいますが、あくまでもトラブルが起きた時に対応してくれる程度です。
長期休暇も開放しており、学童利用せずにこちらを利用してる人も多くいます。我が家は学童と併用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    枚方市調べてみました!
    良さそうですが、夫が通勤1時間かかるので拒否されそうです😱

• 4月30日
ユウ

守口もあります。
わいわいという、大阪市で言ういきいきです😊

放課後(休みの日は9:00)〜17:00、給食ない日は弁当持参でおやつ禁止です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    守口市もあるのですね!
    夫の職場から近ければよかったのですが😭

• 4月30日