※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

4歳娘の癇癪に困っています。効く食べ物やサプリがあれば試したいですが、自宅でできる方法を探しています。

4歳娘の癇癪が酷くて手に負えません😭
何か効く食べ物、飲み物、サプリなんかはありませんか?

どこでスイッチが入るのかもよく分からず、気に入らないことがあったら泣き叫んで叩いてきたり蹴ってきたり。
根気強く接してきたつもりですがもう疲れてしまいました。

幼稚園の先生や地域の保健師さん、心理師さんには相談済みです。
いずれも、同月齢の子に比べて理性の部分が幼くて視覚から入る情報に流されやすいが、幼稚園での問題行動等は一切なく、たとえ今発達検査を受けても診断がつくレベルではないと言われて様子見中です。

でももう娘が癇癪を起こすたびに、私も耳鳴りや動悸、吐き気に悩まされるようになりうんざりしてしまいます。

藁にもすがる思いでですが、何か効きそうなものがあれば試してみたいです。
鍼など通うものは下の子もいて難しいので、自宅でできるものがあればと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄分、
あとは砂糖断ち小麦断ちどうでしょう?

• あこ

あこ

小麦はあまり好きではないようでほぼ食べないのですが、お砂糖と鉄分は意識してみます😭
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じように下の子産まれた時に癇癪凄かったです😥

賛否あると思いますが、うちは気が済むまで泣かせています。
自分で(泣く・泣かない)切り替える練習をしてからだいぶ良くなりました😭

今では下の子かわいいねえ〜と
見てくれるように😓
今までの私の苦労って…とおもうほどでしたが、あくまでうちの場合です!子によって合う合わないあると思うのでそこの見極めは大事かなと思いました。

あとは気休めですが、鉄分グミ食べさせてます!

• あこ

あこ

下の子が生まれるって上の子からしたら寂しいですよね😢
    うちの子は機嫌の良いときは妹が可愛くてたまらないみたいですが、機嫌が悪いともう気持ちの切り替えができずにずっとぐずぐずイライラしています😭
    後に予定がなければできる限り付き合うのですが、今日は登園前で気が滅入ってしまいました💦

少食で偏食気味なので、鉄分グミ気になっていました。早速購入したので食べさせてみます🥺

教えてくださりありがとうございます😭✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

アメとムチではないですが、、、癇癪おきたら、その時はもうお手上げ、ほっといて、、、時間が経って静かになってから、抱き締めてあげる、の繰り返しです。
ものを与えるのはほどほどにしてましたが、ゴールデンウィークとか長期休みがあるときとか、100均とかでちょっとおもちゃとか買っておいて、ご機嫌ななめのときとか優しく声かけして与えてました。
それですぐに癇癪なくなるわけではないけど、年齢とともに徐々に癇癪すくなくなりました。
大変よね💦

• あこ

あこ

飴と鞭、難しいですよね😭
    もう1年くらいずっと続いていて、ピークは過ぎたかなとは思うのですがまだまだ治りそうにありません🥺
    できるだけ優しく対応できるように心がけます😢
    コメントくださりありがとうございます😭✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お母さん自身が心療内科に行くのはどうですか?
日中眠たくならない、軽めの薬を処方してもらうとか。
うちも小麦抜きや砂糖抜き、野菜や鉄分取らせましたが、まーーーーったく、かわりませんでしたw
なんならお菓子ほしいとさらに暴れますw
子供を変えるのは無理だと諦めたので、今は自分が薬飲んで楽になってます😂ww

我が家の作戦としては、癇癪起こった時に子供用のテントを用意してそこで落ち着いてもらうように施してます。。ADHDの子供向けのやり方らしいですが、自分の落ち着ける小さい空間が有効な子もいるらしいです。

• あこ

あこ

いろいろ試されたのですね😭😭うちも大暴れしそうな気配がします💦

心療内科も考えたのですが、下の子が哺乳瓶ミルク拒否の完母で、影響の少ない薬にしても中々飲む勇気が出ず…🥺
    漢方を処方してもらうのも手ですよね😢

子ども用のテント良いですね✨
    ちょうど遊び用で購入しようか迷っていたので試してみます☺️

教えてくださりありがとうございます🌷

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは心配になりますよね🥺私でも断乳してから行くかなと思います…!漢方もちょっと完母なら今はまだ怖いかもですね😱

うちはテントの中に子供のお気に入りのぬいぐるみやタオルケットなど入れてます!
    お気に入りの物がなければ、外出した時に一緒に買いにいったり、とにかく子供が大好きなものを詰め込んでおくといいかもしれません🙆
    うちは来週、子供の療育相談にいきます😭あこさんは下の子もいてうちより大変だと思われます💦お互いにがんばりすぎずに、がんばりましょう😭応援してます

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、テントじゃなくても子供が避難できる小さめの子供専用の場所が何かあるといいらしいです…🙌🏕️

• 4月22日
  • あこ

あこ

そうですよね😭
    もし下の子が飲まなくなったら、心療内科も視野に入れます🥺

テントの中にお気に入り、秘密基地みたいでいいですね✨
    小さめの入れるなにか、探してきます!

療育相談いかれるんですね💡
    良い方向に繋がるように私も応援しています☺️
    たくさん教えてくださりありがとうございました🌷
    息抜きしながらがんばりましょう〜🌱

• 4月22日
いと

同じく癇癪持ちの4歳の娘がいます🙌
癇癪つらいですよね😭
娘も一時期本当に酷くて、参ってました💦

癇癪には亜鉛が良いと聞いたことがあり、毎日「のびあ」というサプリを食べさせています。
食べ始めて2週間ぐらいでちょっと落ち着いたので、娘には効果があったのかもしれません。
ちなみにサジーは全然効果が無かったです😅

あとは療育に通い始めてから、切り替えが上手になってきた気がします✨

• あこ

あこ

癇癪辛いですよね😭
    共感していただけて嬉しいです😭

鉄分が足りてないのかなあと思っていましたが、亜鉛も関係するんですね🥺サプリ、購入してみます🛒

療育は検討したのですが、人口の多い市で空きがなく、まだ様子見でいいと言われて話が流れてしまいました。。やはり必要なのかもしれないですね🥺

教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

漢方相談してみてはどうでしょうか?抑肝散というのが効果ありと言われてます。親御さんも一緒に飲むのが良いらしいのでオススメです。

• あこ

あこ

調べてみたら、行ける範囲で子どもと大人両方見てもらえる漢方内科があったので、近々行ってみようかなと思います☺️
    抑肝散も聞いてみます!
    教えてくださりありがとうございます🌷

• 4月23日