※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
妊娠・出産

体重管理について相談です。産休中で体重増加、食事内容も気になる。運動や食事の具体的な方法を教えてください。

みなさまの体重管理についてお聞きしたいです❗️
今日1カ月ぶりに健診行って体重を測ると前回より+3キロ増えていました😢
3月1日から産休を取り、仕事をしてる時と比べて、
出かければ金銭使ってまうし、ただ散歩というのも退屈でどうしても、引きこもってしまいます。

ご飯は朝トースト1枚、ヨーグルト小さい奴一個、バナナ (大体昼夜兼用)
小原空いたらまたヨーグルトとか、板チョコ少し。
夕飯20時くらいにがっつりたべる。って感じです。
最近はできるだけ魚料理にしてたんですが、なんでこんなに増えたのか😂

助産師さんからは注意され、医師は元々細身だし気にしなくていいよ、と言われたんですが・・。
皆さん運動具体的に何時間〜とか、ご飯どんな物食べてますか?
よろしくお願いします。

コメント

na.

体重管理難しいですよね!
わたしは朝グラノーラとヨーグルト
昼は普通通りたべて
夜は18:30までに食べるようにしてます!

今のところプラス2kgです!

  • こばと

    こばと

    なるほど、ありがとうございます!
    やっぱり8時前ですねー。
    羨ましいです😢

    • 3月28日
やぎのくわ

こんにちは!

うちは、ご飯の量を朝⇒昼⇒夕の順に減らしています。
朝ごはんはガッツリ食べて、昼は程々に食べ、夜は少なめに。
夜にシャワーを浴びたあと、ホットミルクを飲んで身体をあたためてから、そのまま眠りにつきます( ¨̮ )
夜にたくさん食べると、消費出来ないカロリーが増えるので、朝ごはんをしっかり食べて、夜ご飯を控えめにした方が効果的ですよ🤗

ウォーキングは、片耳のみに好きな音楽流しながら歩いてます。
両耳につけちゃうと、聞こえなくなって危ないので(゜∀。)
あとは、目的地を決めて、周りが人が居ない時にたまに赤ちゃんと会話しながら歩いてます。
風があるとか、晴れてるとか、暖かいとか... 赤ちゃんにいろいろ教えながら、ゆっくり歩きます。

完食は、私は果物が大好きなので、葉酸たっぷりのイチゴをよく食べてます♪
あとは、柑橘類もよくたべるかな??
お菓子は、硬いお煎餅食べてます。
毎週の土曜日、焼き芋屋さんが来るので、おやつ兼晩御飯として食べてます(笑)

  • こばと

    こばと

    こんにちはー! あー、音楽聴きながら散歩は思いつかなかったです笑
    ちょうど暖かくなってきましたしね✨
    二人で散歩と思えば確かに楽しそうですねー。
    私もまた間食は果物にしてみます笑
    最近シュークリームとか食べてたので😢
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • やぎのくわ

    やぎのくわ

    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます!

    実は、旦那様が今ダイエット中でして😅
    朝ごはんしっかり食べさせて、昼はお弁当、夜はスープのみ。
    結局は、同じ食卓にいる分、私も同じような食事になるのですが、良い感じに影響されています(笑)

    最近は、良いお散歩日和が続きますね♪
    天候が悪くてお外に出られない日は、安産体操+タイマーを10分にセットして家の中を歩き回ってますよ😊
    傍から見たら、家の中でウロウロしてる怪しい人ですw

    たまの御褒美は良いと思いますよ♪
    毎日、24時間営業で育ててるんだから、週1で自分への御褒美をあげてます。
    ケーキ、あんまん、シュークリーム...
    少し食べれば満足なので、半分こ出来るのは、旦那に半分あげてます( ¯∀¯ )

    お産まで、一緒に頑張りましょうね♪

    • 3月28日
わお

きっと夜ご飯の時間とその時にガッツリ食べるっていうのが一番の原因かなと思います(;´д`)
朝たくさん食べて夜は少なめがいいみたいですよ!

私は34週まで仕事してたのですが、毎日会社まで30分かけて歩いてました!
ごはんはそんなに気にしてませんでしたが、夜ご飯は少なめで食べてました(❁´ω`❁)

  • わお

    わお

    夜ご飯は18時までには食べてました。旦那が帰ってなくても先に食べてました(^ν^)

    • 3月28日
  • こばと

    こばと

    やっぱりそうですよねぇ、どうしても仕事してた時は23時すぎにご飯だったので直せなくて笑
    18時までに食べるようにしてみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月28日
deleted user

朝晩を多めにして、夜の時間を早めにして少なめにした方がいいんじゃないでしょうか💦

私は朝晩は白ご飯とおかず(ご飯は子供用の小さいお茶碗1杯)、夜は4時頃におかずのみ食べてます

間食はする時はガッツリしますが、現在妊娠時プラス5キロでキープしてます

後期になって0.05キロほど増えてきてはいますが😓

おかずはほぼ野菜メインで、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜と豚肉を炒めたものとか、白菜とほうれん草たっぷりのお鍋とか食べてます

夕飯を食べる時間をもう少し早くするだけでも違うかなと思います

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません、朝晩ではなく朝昼の間違いです💦
    (朝昼を多めにして夜を少なく)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この日はレタスメインでしたが、野菜炒めプラス小鉢(冷奴だったり切り干し大根だったり)で感じが多いです

    食べる量はこれくらいです
    (朝昼はこれに白ご飯)

    • 3月28日
  • こばと

    こばと

    おぉ!写真までありがとうございます。
    凄いヘルシーですねー。消化にも良さそう✨
    やっぱり晩飯は少なくていいですよね💦
    やってみます!ありがとうございます!

    • 3月28日
こっこ

体重管理辛いですよねー( .. )
わたしも朝とお昼結構一緒で、
小松菜、バナナ、ヨーグルト、牛乳or豆乳の
スムージーにスプーン2杯のグラノーラ。
あと軽くサラダ。

夜は適当に好きなものを
旦那さんを待たずに
17時~18時頃には
食べ終わるようにしてます!

検診後はいつも食べ放題とか
行って太りますが次の日
1食とかにしちゃってます!

  • こばと

    こばと

    辛いです😂前回は逆に褒められてたんでこんなに増えるとは思いませんでしたっ・・😅
    あー、そういえば野菜足りてないかもです。
    一食!持ちますかー?
    ありがとうございます。

    • 3月28日
  • こっこ

    こっこ


    食べ放題の次の日は
    胃もたれしてるので1食で持ちます♡
    明日検診なので終わったら
    焼肉行ってがっつり食べちゃう予定です( ˊᵕˋ )

    • 3月28日
  • こばと

    こばと

    それもそれで心配ですが笑
    おー、頑張ってください笑 私も食べたいなあ😂

    • 3月28日
  • こっこ

    こっこ


    たまにはご褒美で
    良いと思いますよ♡!
    ママ頑張ってるんですもん(^^)

    • 3月28日
mako

私も9ヶ月まで仕事していて残業も続いていたので、どうしても夜ご飯を食べるのが遅く(21時~23時)なってしまい、特に中期以降ガッと増えました💦
なので産休入ってからはなるべく18時か遅くても19時までに夜ご飯を食べるようにしたら、モリモリ食べてるし甘いものも結構食べてるのに増加がマシになりました💡
あと、仕事してる時はむくみと便秘がすごかったんですが、今は水分不足だなって時や外食でしょっぱいもの食べ過ぎたなって時がやっぱりむくんで便通も悪く体重も増える気がするので、むくみが一番体重に直結する気がします(´Д`)
運動は、仕事してる時は駅まで往復徒歩40分、産休中は1時間~2時間半ほどなるべくスタスタお散歩してますが、それくらいです(>_<)

  • こばと

    こばと

    遅くなりました💦
    あー、凄いわかります。大体私も帰ってくるのが23時くらいで、最近胸やけするようになって8時とかにはやめたんですが、皆さんの聞くとまだまだ遅かったみたいで笑
    やっぱり時間も大丈夫なんですね!
    なるほどー、参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日