※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

旦那が息子の食器洗いを厳しく指摘し、そのことで口論になった。完璧を求める態度に不満を感じている。

聞いてもらえますか?旦那の事です。
昨日、息子が昼ごはん後の食器洗いを手伝ってくれると言うので、嬉しくてお願いしました。私は洗濯物を畳んでいたら、『済んだよー』と報告しに来ました。私より先に旦那がキッチンに見に行き『まだ端っこにカレーの黄色が付いてる!丁寧に洗わな』と言った途端に息子は泣き出して2階に上がりました。私はすぐに『手伝ってくれた事を褒めないと!何でも完璧を求め過ぎなんよ』と言ったら怒って、『そんなん言わなわからん!綺麗に洗わせな』とグダグダ言われかなり腹が立ちました。こーゆー小さい事に拘る旦那にむかつきます。

コメント

はじめてのママリ

別に旦那さんは間違ってないと思います😅

息子さんが打たれ弱い感じとわかっているのならわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

息子さん食器洗いのお手伝いしてくれるんですね☺️
せっかくお手伝いしてくれた事を最初から注意されてしまっては洗う事自体嫌になってしまいますよね😢
洗ってくれてありがとう!次からは終わったらママと一緒に汚れ残ってないか見てみようねと伝えます☺️
旦那さんのその態度だと言っても言い返されそうなので…
お母さんの対応を見て旦那さんも変わってくれるといいですね☺️

• メイ

メイ

共感して頂いて嬉しいです。ありがとうございました😊

• 4月22日
ママリ

自分がちょうど7〜8歳の頃、お手伝いが好きで食器洗いや洗濯を干すのを手伝っていましたが、ある日、祖母に洗い物を全て洗い直されて…アンタは何やっても雑。汚いから全部洗い直してる。と言われて、それがショック過ぎて。未だにトラウマです😓

しっかり洗えるように教えるのも大切ですが、まずはお手伝いしてくれたことをたくさん褒めてあげたいですよね😔
そしてカレーなら特に色が落ちにくかったりしますし…😭

• メイ

メイ

そんな事があったんですか!酷い!そりゃトラウマになるし、2度とするかって私なら思います。

そうです!まずは『ありがとう、助かったよ😊』の声掛けが一番大事だと思っています。
    昨日、息子にはしっかりフォローしました。

• 4月22日