※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月で片目が斜視気味。眼科に相談した方がいいでしょうか。

生後6ヶ月、斜視に見えますか?
生まれてからわりとずっと、片目が斜視気味な気がしています。
普段はあまり気にならないのですが、横から声をかけた時に片目だけ極端に内側に入る気がしています、、
小児科ではなく直接眼科に行ってしまっていいんでしょうか?

コメント

♡♡♡

とりあえず、小児科に行くほうが月齢にあった適切な診断してくれそうな気がします!

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!まずは小児科行ってみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
うちの子と似ていたので💦

うちの娘は8ヶ月頃から身内に「たまに目が変じゃない?」「こっちの目だけ離れてるような…」など言われるようになりました

まだ1歳未満だったのでそこまで気にすることないかな?と夫婦で思ってましたが、ごく稀にですが斜視が酷くなったり視力が低下する事例があると分かり1歳半の時に眼科に行きました💦

私たちは娘が斜視だと確信があったので眼科に行きましたが、相談主さんの娘さんはまだ半年で小さいですし、斜視かな?という疑いなら最初は小児科でもいいのかなと思います!

地元の眼科では詳しく見れないとの事で大きな公立病院に紹介状を書いて頂き受診しました

そこで色々説明を受けました
片目だけの子は簡潔性斜視と言って、常に斜視ではなくたまに斜視になる。というものです。
外向きの子もいれば内向きの子もいるそうです。
外で眩しがって目を閉じたりするのも斜視の子の特徴だそうです

斜視の子は光が目に入った時に光が乱反射して眩しく感じたり物が2つに見えることがあり、それが視力低下につながることがあるそうです

なかなか小さい子って視力検査などありませんから、小学校の視力検査で正常な目は視力1.5で、斜視の方は1切っている…などそこで判明したりする例もあるそうです💦

幸いにも娘は左右の眼底や視力も同じでズレは無いと分かりました☺️が、今後も経過観察が必要との事で3ヶ月〜半年のペースで公立病院に通っているところです!

眼科ですが…
視力に問題ないと分かって安心しましたし、斜視が治らなくてお友達に「目が変だよ」など言われてコンプレックスになったらかわいそうだと思い、スッキリした気持ちもありますが、受診した後悔もあります😵

眼科や歯医者って大人でも怖いですし、娘は相当泣きました😂瞳孔を開く目薬などは効果が出るまでに半日かかるのでほぼ1日病院で過ごしました💦
看護師さんに押さえつけられて目に器具付けて…必要な検査だったのですが小さい体にかなり無理をさせてしまったなと思う時もあります😵

ただ看護師さん曰く小さい子供のほうが暴れないので検査しやすいそうで…
5歳とかになると泣き声もすごいし看護師さん振り切って逃げちゃうそうで…

なので8ヶ月頃から気になってましたが眼科って何だか怖くて行けずに1歳半での受診になりました💦

相談主さんもお子さんの体調や、目の進捗など観察して行けそうな時期を選ぶのもよさそうですね

ただ早く斜視に気づけたので、今後色んな治療が選択できますよ、と先生に言われました☺️

簡潔性斜視は日頃は分からないので、先生の前で子供を見せても斜視になかなかならなくて…

なので斜視っぽい写真をたくさんプリントして持って行きました!
普段の目はこれで…斜視のときはこんな感じです!みたいな

長くなってすみません💦
少しでも情報になれば…

• はーちゃん

はーちゃん

詳しくありがとうございます、、!!😭とても参考になります。
    思い返すと外でベビーカーの幌をあげると、眩しいのか目を閉じてることがほとんどです😞

眼科行っても目をちょっと覗くくらいかなあと簡単に考えてましたが詳しく検査となると子どもにとっても結構負担になりそうですね、、
    心苦しくなりそうですが早期に越したことはなさそうなので一旦小児科で指示を仰いでから眼科検討したいと思います😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく外では目を閉じてます😵両目閉じてることもあれば片目閉じてることも💦

視力は年長さんくらいまででその子が今後生きていく一生の視力が決まるそうで、小学生や中学生で斜視や視力低下が判明しても、もうそれより上に視力が改善することは無いそうです💦

眼科…本当にかわいそうでしたが、後から視力は取り戻せないので行って良かったです☺️

• 4月24日
ままり

この写真だと斜視に見えます!
小児科に行ってから眼科でいいと思います🙌🏻

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり斜視に見えますよね、、
    小児科行ってみます!

• 4月22日
我ママママン‼️

お母さんは向かって左側から声かけてるんですよね??
だから向かいにいる赤ちゃんの左目が左に寄るのは自然な感じしますが🙂!!

• はーちゃん

はーちゃん

右側から声かけた時の右目の寄り具合と比較すると左目の方が極端に内側に入るような気がしてて、、気のせいだといいのですが🥲

• 4月22日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

正面から見た時にも内側に入ってたりしたら斜視かもしれないですが💦💦
    なんともないといいですね😢

• 4月22日