※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愚痴をつらつら書いています。長文です。反論したら「ヒステリーだ、ア…

愚痴をつらつら書いています。長文です。

旦那と別居し、母の実家にお世話になって1ヶ月が経ちましたが、90歳の祖母に「母親失格」だの「大学まで出たのにあれじゃダメ人間」だの、陰でコソコソ悪口言われてしんどいです。

反論したら「ヒステリーだ、アレは病気だな」とまた小言を言われ、(祖母もヒステリックです)
母に相談しても「祖母のアレは悪口じゃないから、悪口の定義が違う」などと言われ、味方いないのかーとがっかりです。

一応母は、祖母がごちゃごちゃ言っている時は同調せず「今の時代は違うんだよ〜」みたいな感じで流してくれていますが、そもそも母も否定ばかりする性格なので、一緒にいてキツイなーと思ってきました。

私が5歳の時に母も別居し、一時祖父母と4人暮らしをしていましたが、3ヶ月くらい経った頃急に母の実家が無理になり、元々住んでいた父の家に私だけ帰ったという経緯がありました。

あの頃、何がそんな嫌だったのかわからなかったのですが、祖母の怒号が常に飛び交い、母も褒めてくれず、そんな暮らしが嫌になったのかなーなんて改めて思いました。

こんな家また出て行きたいけど、また母を傷つけてしまうし、そしたらもう会ってくれなくなるんじゃないかなんて考えたりして、、

旦那と暮らしていた時と同じくらい疲弊していて、意味な!としか今は思えません。

コメント