※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の発達が知りたいです。お子様はどんなことができますか?また今ハマってることやチャレンジしていることはありますか?

4歳の発達が知りたいです。
お子様はどんなことができますか?
また今ハマってることやチャレンジしていることはありますか?

コメント

かりん❁

ハマっているのはYouTubeですかね〜😂笑

発達の観点からですと、最近はひらがなを書くことに興味がありチャレンジしています。
ひらがな読みは3歳半くらいでマスターしたため、カタカナを教えようとしましたが興味を持ちません😅
塗り絵や折り紙も好きです。
あとは、はさみやのり、セロテープを自由に使って何やら作っています。大人から見たら何だかよく分からない代物ですが、本人は満足そうです。

外遊びでは、縄跳びが1回跳べるようになりました。長縄での縄遊びも好きです。
自転車は補助輪ありでスイスイ乗ります。ストライダーみたいなのも乗れます。

あとは料理に興味が出てきて手伝いたいようです。
子ども用包丁を買ったので、豆腐やきゅうりやいちごなど簡単な食材を頼んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🩷
    YouTube好きですよね笑
    うちもYouTube大好きです😂

発達について詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    工作をしている姿想像して、とても可愛い姿にほっこりしました😆笑

• 4月21日
星

女の子ですが、ハマってるのは
アイロンビーズ、ピタゴラです。

チャレンジはひらがなです!
読みはできて、だいぶひらがなも
はな→といえば はな と書くが出来るようなってきたので、友達の名前を頑張って書いてます!

ひらがな読める だいぶ書けるようになった
お箸は綺麗にもてるとかです!
手先は器用なので、折り紙とかも好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で考えて作るのが好きなんですね(^^)🌷

お友達の名前を頑張って書いている姿、、、なんとも愛おしい、、、素敵ですね😍💓

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

4歳半の男の子います^ ^
ハマっていることは、3歳上に兄がいることもあり、YouTubeは確かに喜んで見てます😂

絵を描くのが大好きみたいで、
とにかくその時好きなものを書いています。色塗り付きで。
そして毎度プレゼントしてくれます🤣
うちも工作好きで、テープ、紙、折り紙、鉛筆、色鉛筆、
本当ーに消費激しいです🤣🤣
でも必要経費だと思ってその辺は好きに使わせるようにしてます笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube本当に好きですよね😂大人も子どももめちゃくちゃ助かるけど、たまに敵になります😂笑

絵を描くのが好きな息子さんなんですね☺️毎度プレゼント可愛すぎます🩷🩷🩷
    この年齢になると、みなさん工作好きなんですね。消費激しいは親近感しかないです😂😂😂特にセロテープ、、、すぐ無くなります😂

• 4月21日
ままり

都道府県や世界地図(国、地形)をみたり、電車、からだのしくみ、虫などとにかく興味の幅が広く図鑑を読み漁ってます。あとはよく遊ぶのは変わらずトミカで、パズルやおままごとも最近好きで遊んだり、あとはキャンプやおもちゃ屋さんなどごっこ遊びも自分で考えて遊んでます。
ひらがなは読めるけど書きはお手本見ながらのものもあるし、カタカナや漢字などはなんとなく目にする機会が多いものを感覚で読んでます。

外遊びは前回りができるようになったり、キックバイクから補助輪ナシ自転車に一応乗れるようになりました。今習い事はしてないですが幼稚園の体操の授業は好きみたいで家ではよくわからない技をたくさん見せてくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことに興味があるんですね☺️図鑑を読み漁ってる姿が可愛いです🩷
    感覚で読めるの素晴らしいですね👏日頃から周りの情報をしっかり受け取ってるお子様なんですね👀

前回りすごいですね👏
    家ではよくわからない技😂可愛いです🩷笑

• 4月21日
ママリ

最近は外遊びにハマっていて、うんていやジャングルジム、ボルダリングなどの遊具よくやってます😊
あとはひらがな書いたりお友達にお手紙書くことが好きです!
ひらがなの読みは3歳半で全部読めていて、今は書きもほぼできてます!
1年前からピアノを習っているのですが、楽譜もスムーズに読めるようになってきて最近両手で弾く曲にチャレンジできるようになったのが嬉しいみたいで、練習すごく頑張ってます☺️
ただ、折り紙が少し苦手みたいで折り紙の本買ってちょこちょこ一緒に練習しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握力使う運動がお好きなんですね☺️
    お友達とのお手紙交換どんな内容なのかな?って思うとほっこりします🥰
    楽譜🎼読めるのすごいですね👏
    息子も折り紙に興味はあるようですが、自己流で折ってます😂今日もそれなに?って聞いたらどんぐり〜!と言ってました😅この間まで、ままがやって!!と言っていたので、まあ進歩したのかな…と思ってます😇

• 4月21日