※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の発達グレーの子供を育てている女性が、出産時の後悔について相談しています。出産時に酸素不足が心配で、母乳の問題もあります。他のお子さんを持つ方の出産時の経験について知りたいそうです。

発達グレーで知的あるっぽい5歳を育ててるんですが、
出産時に後悔してることがあります。

深夜だったからか助産師さんは全くそばに居ない。

そんな中、初産で訳もわからずかなり早い段階から
陣痛が来るたびかなりお腹に力を入れていきんで?しまい、

分娩台へ移動したあとも陣痛関係なく力をいれ、

最終的には赤ちゃん苦しそうだから〜と酸素マスクを付けて出産。

産まれてきてすぐ泣いていましたが羊水を飲み込んだような、籠ったような泣き声。

という出産でした。
特にそのあと赤ちゃんに問題があった訳ではないですが、
いきみのがしが出来ないと赤ちゃんが苦しいと知り、
酸素不足になったせいでダメージがあって知的に遅れが生じたのでは…?と後悔しています。
実際、調べてみると出産時の酸素不足で〜という記事も見かけます。

さらには、母乳が軌道にのっていないのに
ミルクをしばらく足していなくて、
おそらく空腹で毎日かなりの時間泣かせてしまったり…
かなり後悔しています。出来ることなら出産からやり直したい。

同じく知的や発達などのお子様をお持ちの方、出産時どのような感じでしたか?

コメント

▶6人の怪獣

長女が軽度知的障害、次女が軽度知的障害と自閉症疑いと診断されてます🙃

次女は促進剤でしたが、あとは出産時とくに問題?なく出産してますが診断されてます🫠

なので出産時の状況はあんまり関係ないんじゃないかなって思います🤔

ひー

私も確かになかなか陣痛進まず出てこれずでしたが…そもそもお産がうまくできる人なんてたくさん産んでる人はともかくほとんどいないのでは??定型発達のママに聞いてもそんなの色々あると思います。

うちの子がそもそもお腹の中で臍の緒が肩と首にぐるぐるに絡まってたのは多動のせいだと思うし、それは完全に夫と私から遺伝しています…旦那にそっくり、私にそっくり、な特性がたくさんで、ほんとにごめんねと思います。
私と旦那には知的はないのですが、息子はいまだに文字も全然読めないし数も全然わからないし…知的か学習障害があるのかなと最近思います。でも、多分脳は可能性が無限大でこれからたくさんの刺激をうけて育っていけば伸びると思ってます。小さい時知的障害と言われていても勉強頑張って高校受験に受かった、と言う人もいるみたいです。

何より体が元気で本当によかったです。刺激を受けるためにも健康で外に出ていく力があるに越した事はないので…

やり直したい、と思ってしまう時にいつも考える事は「無駄な事なんて一つもない」と言う事です。この経験が必要で、この道しかなかった、ということです。
失敗してしまってもだらけてしまっても、それを教訓に行動を改められるようになったなら意味はあった。イライラさせてくる息子に辛く当たってしまっても、しっかり謝って信頼関係取り戻す努力すればより固い絆ができる。そうやって暮らしていけばいいと思っています!

春

お産が原因て発達障害は違うと思います💦
生まれつきの問題なので…
うちの息子も発達障害ですが骨盤に挟まったままで子宮口開かず緊急帝王切開で産まれましたがお産が原因とは思ってないです

はじめてのママリ🔰

出産時の状況が原因で…というのは無いと思います!
何かで読みましたが、何かしらの障害特性を持っているからスムーズに生まれて来られないみたいな傾向はあるようです。
赤ちゃんって回転しながら産道を通ってくる(回旋)らしいんですが、そういう動きがうまくいかないという意味です。

医学的根拠はないと思いますが、すごく納得しちゃいました😅
うちの子も出産のときなかなか降りてこなくて、緊急帝王切開になりました。めちゃくちゃ育てにくい子供です💦