※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後の保育園の呼び出しや通勤時間、休日の保育園利用、保育園の選定基準について相談です。

みなさん、育休復帰後、保育園の呼び出し
どれくらいあるものですか?
連絡があってから、職場より保育園に迎え行く時間
どれくらい掛かかりますか?

私は外回りの仕事なので、会社に戻るのも時間かかります。
更に、家の近くの保育園通わせたいので、
会社に戻ってから迎えまで30分近く掛かると思います。

夫は、平日の火水休みなのですが、その場合
保育園に火水は預けられないですか?

あと、保育園は家から何分、職場から何分のところを
選びましたか?

育休後、今の会社に復帰するか悩んでるので
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人いますが、なんと呼び出し1度もなしのレアケースです😂
そして、私も夫も仕事が特殊なので一度仕事へ行くと簡単に帰れません。
短くても5〜6時間は出社したら帰れないので万が一の時は母に連絡行くようになっていますが、まだ一度もありません。

私も、夫も平日も休みの日がありますが(カレンダー関係なしのシフト制)平日も園に預けています。(園によってはダメなところもあるので要確認)
その代わり土曜保育をお願いするときは平日どこかお休みさせるというように子供にも週休2日をマイルールとしています!

家から5分、職場からは1時間です!

  • ママリ

    ママリ


    えええええええ!!!
    仕事抜け出せないのも、職場から1時間なのも呼び出されたら、ハードですね💦
    でも一度も呼ばれないなんて凄すぎる😂
    私も義母頼りで戻るのもありかな、、と考え中です!
    ありがとうございます☺️

    • 4月21日
きなこもち

我が家は1歳11か月で保育園に入りましたが、発熱などの呼び出しは結構ありました💦
出勤して10分も経たないうちに呼び出し連絡がきたこともあります!

職場から保育園までは自転車で10分かからないです!

勤務証明を保育園に提出しないといけないので、
どちらかが、仕事休みの場合は保育園もお休みしてください。と言われるかと思います

家から保育園 自転車で5分
保育園から職場 自転車で10分以内

  • ママリ

    ママリ


    呼び出しが多いと、近い方がやはり無難ですよね💦
    通わせてみないと何も分からないから難しいものですけど😓

    失礼ながらすみません、お仕事は正社員でしょうか?

    • 4月21日
  • きなこもち

    きなこもち

    なるべく早く行ってあげたいので
    近い方がいいと思います!

    正社員です
    時短ですが9:00-17:00です。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます☺️

    • 4月21日
ぶんぶん🐝

上の子の時は一歳から預け始めて、最初の一年はまともに会社に行けた月はなかったです😭
ちなみにわたしも外回りすることがあるので状況は似てます。
家の近くの保育園に預けてますが、家(保育園)から職場まで車で40分かかります。なので急なお迎えのときは最短でも一時間はかかりますね💦
家から遠いですが急な休みやお迎えにとても理解がある会社なので続けられているって感じです。

旦那さんの休みの日に預かってもらえるかはこればかりは本当に園によると思います💦

  • ママリ

    ママリ


    わー!
    状況が一緒すぎます!
    私の会社は妊婦で働いてる、
    育休をとった職員がいるのも
    初めてらしくて、
    戻ってみないとどこまで
    協力的で嫌味など言われないか
    分かりません😭

    ぶんぶんさんは、正社員でしょうか?お答えできる場合のみで大丈夫です🙇‍♀️

    • 4月21日
  • ぶんぶん🐝

    ぶんぶん🐝

    なるほど!とりあえず復帰してみなきゃわからない感じですね。
    わたしの場合もっと家から近いところで再就職したいですが、子供がいての再就職ってその会社がどこまで理解があるかなんてわからないので怖くて子供が大きくなるまでは今の会社で働こうと思ってます😭
    正社員(時短勤務)です!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    正社員で再就職はどこも難しそうですよね😭パートだと保育園代に消えちゃいそうで、、
    私も近場で探したいのに同じく
    悩みどころです😫

    ありがとうございます😭

    • 4月21日
な

保育園に預けて1年経ちますが、呼び出しは3回です!
うちの子は夜熱が出るパターンが多くて😌💦

私は職場までの距離が遠く、お迎え要請があってから1時間弱掛かります🥲
1回お熱39℃近く出た時は、熱性痙攣が心配なのでもし可能ならばもっと早く来れる人がいれば...(パパか祖父母が来れれば)とのことでした!

保育園によりますが、うちの園は自宅で保育出来る人がいるならば登園はNGのルールです

家から徒歩で5分です👶🏻
職場までは約45分ほどです

  • ママリ

    ママリ


    夜分かっている方が、色々と安心だし労力は使わないですよね😭

    保育園側も体調悪い子を長く預かるのも怖いのですかね、
    その間に何かあったら責任問われるからですかね😓
    そういうのも考えて早く行けた方がってのもありますね。。
    義母が近いので、あまり頼りたくないけど、頼るのもありですね😭

    夫が休みも仕事の手伝いで
    よく出るので、その旨も夫婦で話し合って保育園も選ぶ必要がありますね💦

    丁寧にありがとうございます☺️

    • 4月21日
  • な

    他の子に移してしまう可能性や、あとは単純に早くお家でゆっくり休ませてあげた方がいいと思うので、早くお迎えに行けるに越したことはないですよね😭💦✨
    いえいえ!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    確かに一番はそうですね😖💦
    参考にさせていただきます☺️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子の時は週1で発熱→呼び出しでした。
大体お迎えまで1時間くらいですかね、、、。10時半とかに電話来た時は、12時まで仕事して半休みたいな感じにしたので、もっとお迎えまでは時間かかってたと思います💦
自宅から車で5分ほどの保育園で、会社は高速で40分の距離です。
平日はどちらか休みだと、うちの園は預けられないですが、これは園によるので確認した方がいいです💦

  • ママリ

    ママリ


    正社員だと、半休に無理やりしないと損になるからすぐにって難しいものですね😓
    高速で40分はハードですね💦

    もうすぐ臨月なのですね!
    おめでとうございます🥰
    出産後は、また同じところに戻る予定でしょうか?
    良かったらお聞かせください🙇‍♀️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後はまた同じ会社に戻ります☺️

    下の子は年に2回くらいしか呼び出し無かったので、本当に通ってみないと分からないって感じですね💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    わー!素晴らしい😭
    みんながみんな、病気しやすいなんてことないですもんね😂
    色々と参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月21日
💸空から降ってきて💸

上の子は入園してから1年間くらいは
2ヶ月に1回は呼び出しありました!
会社から保育園までは40〜45分くらいです!
保育園に預けれるかどうかは
保育園によるのでこれは
園しだいですね💭
私のとこは休みでも何時から何時だろうが
預けれます!
家からは車で3分で保育園です!

  • ママリ

    ママリ


    みなさん、家から近めで職場は離れてる方が多いみたいですね😳

    保育園探しと一緒に忘れず、
    休みの日も預けれるか聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月21日