※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

明日帝王切開で出産後、アドバイスが欲しいです。退院は4/30で、1歳2ヶ月の子供のお世話も再開します。

逆子のため、予定帝王切開で明日11:00に出産します😭‼️
二人目妊娠、はじめての帝王切開です。
帝王切開後の過ごし方やアドバイス、これをした方が良いorしない方がいい等、なんでも良いので助言を頂けないでしょうか?😢
自宅に帰ったら1歳2ヶ月の息子のお世話も再開します。退院は4/30の予定です💦

コメント

𝑘 𝑡 _

頑張ってくださいね♪

わたしは二日目に背中の麻酔きれた夜中にかなりの激痛でこれなら死んだほうがましだ、、とも思ったほどでした😱しかし朝には痛みも引き1週間ほどで歩けるようになりました❗️

飲みものはとりあえずたくさんあったほうがいいです😱なかなか買いにいくのもつらいかと😥

はじめてのママリ🔰

私も1人目帝王切開でしたー!
手術後はとにかく後陣痛やら傷の痛みやらでほんとうに寝れなかったです。痛ければすぐに痛み止めをくれるので言った方が良いです😽✨
痛み止めでも効かなければ注射?か何かもう少し強めのもしてくれます!

麻酔もなかなか切れないため寝返りを打つこともできません。
なので褥瘡などにならないために
体が痛くなり始めたらすぐナースコール押して体の向きを変えてもらってください!💭

そして入院中もですが、退院してからもとにかく極力安静にした方がいいです😭💭
私は動きすぎて悪露が2ヶ月くらい止まらず、止血剤を出してもらいましたが、先生に注意されました💦
家事などもできるだけ負担がないように、、、そんなこと言われても難しいですよね💦
身体の回復の方が先ですので無理をされないようにしてください✨🙇‍♂️

長文失礼いたしました🙇‍♂️

ママリ

1人目逆子から始まり2人とも帝王切開で産んでます🙌
必ず横向きになってから起き上がるんですが、腹筋使うと痛いので病院では手すりを使って自分の腕の力も合わせて起き上がってました。
家では普段布団でしたがエアマットを膨らましてそれを使用してました!
でも硬膜外麻酔とか、ロキソニンを飲めばそれなりに私は過ごせちゃいました。なので痛み止めは惜しみなく使うといいです🙆‍♀️

入院中とにかく辛いと思っても動いていいと言われてからは意識して歩いて子宮復古は進めました。トイレ、子供の授乳、シャワー、飲み物を買いに自販機まで位でめちゃくちゃ動作は亀でしたが🐢
無理はしなくていいですが、動作はゆっくりでも適宜動いて子宮の収縮は意識した方が楽です。

上の子のお世話しながらの時、下の子はベビーベットであまり屈むとかの動作を少なくする。そういうちょっとした負担を取りつつ抱っこは座って膝に乗ってもらう、お腹に負担をかけないようにしてました。うちは上の子3歳前でしたが抱っこ抱っこだっので😂
1ヶ月過ぎれば一山越えた記憶あります。

ママりんりん

2人帝王切開してます。

術後の経過が良好なら、入院中はできるだけ背筋を伸ばして歩いた方が良いです!

お腹の傷を庇って猫背で歩くと、つっぱり感が残りやすいです。

我慢せず痛み止めはガンガン使って、背筋を伸ばして毎日歩いてると回復早いです。

あと、痛みは我慢しないことですね。内蔵を触る手術になるので、放散痛で頭やら肩やら、色んなところに痛みが出やすいです。その時は我慢せずに直ぐに看護師さんに伝えてください。いろいろ対策やアドバイスをしてくださいます。

帝王切開の出産はあっという間に終わります。手術室に入ってから麻酔が入るまでの準備は、周りがわりとバタバタしてますが、それが終わったらすぐに会えますよ😊

ぴーちゃん

娘を逆子ちゃんで帝王切開でした!

後陣痛が痛くて痛み止めを入れてもらいました!
痛いときは我慢せずすぐ言うと良いです🥺
あと飲み物は手の届くところに必ずあるようにしてました!

動けるようになったら動くように言われますが無理はしないようにしてください、頭が痛くなります😵‍💫
私は頭が痛くなる程ではなかったですが動きすぎて怒られました🫣
退院してからも無理はせずに、、と言いたい所ですが上の子のお世話もしなきゃですもんね🥺
安静に、は無理だと思いますが休めるときは少しでも休んでください🥺

私自身二人目妊娠中で上の子が1歳8ヶ月の時に帝王切開で出産予定ですのでまだ先ですが似たような状況になるかな、と思ってコメントさせていただきました🙂‍↕️

佐々木さらん

私は1人目が逆子で前日入院の日に破水し緊急帝王切開しました!
私の場合術後はまず麻酔が切れ始めると足の痺れが酷くちょっと動かすだけでビリビリして酷かったです💦
後は39℃の高熱と2時間おきに看護師にお腹を押され残ってる血を出されこれが1番痛かったです💦
1日目は痛みに慣れるのに必死で
2日目からは尿の管を抜いてもらい、
激痛で腰が曲がってもゆっくり歩くようにしてました!夫に腰曲がって歩く姿を見られたくなかったので(꒪꒫꒪⌯)
3日目、4日目ぐらいには小走りして
部屋から沐浴が終わった赤ちゃんをお迎えに行き 先生や看護師などに「回復早いなぁ( ̄□ ̄Ⅲ)でも赤ちゃんは逃げないからゆっくり歩きなさい」と注意されてました笑
私はとにかく痛みに慣れる事を頑張ってました!
初めてで不安もあると思いますが頑張って下さい!!

はじめてのママリ🔰

一人目5年前に逆子帝王切開してこないだ二人目帝王切開で
出産して術後4日目です!

とりあえず術後は動けないのでベッドの回りに必要なものは
置いとくって痛み止めの管が
私は背中から入っていたので
それが3日目の朝までは持ちました!ただそれが終わってからは
傷口が傷んだのでロキソニン
飲んで三日目からは普通に
歩けてましたね☺️

寝返り打つのは痛いし
ベッドから起き上がるのも
柵持たないと起きがれなくて
あとはトイレする時も少し
傷口痛みます😟とりあえず
歩かないと回復しないので
しんどいと思いますが少しずつ
歩くのがいいと思います😀

不安があると思いますが頑張ってください!