※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳が十分に摂れていない状況で、搾乳やミルクを補助しているが、やり方に不安があります。現在の方法でいいでしょうか?

生後10日目の新生児を育てています。

生後3日目まで保育器に酸素不足で入っていて
母子同室が4日目からでした!
母乳は出ているのですが、なかなか吸うことができず
ニップシールドを購入しミルク前に吸わせていますが
母乳が溜まっているので吸えてなくはないですが
ほとんど吸えてないと思います。

上の子もいるので搾乳も1日2回 両胸一回で30〜40ml
搾乳した時はそれプラスミルクをあげていて
あとはミルク60-80を飲ませています。


とくに完母にこだわっているわけではないのですが
母乳が結構出ているので与えた方がいいかなと思っています。
今のやり方でいいですかね??

まちがっていますかね💦

コメント

み

わたしも今そんなかんじですー!
飲ませた後にまだおっぱいに残っているのを
ほっとくと乳腺炎になったり、量が減ってくから
1日何回かでも搾ったほうがいいよーと
助産師さんから言われました。
シールドありよりなしのほうが吸いやすいので
可能ならなしの練習したほうがいいです。
もちろん必要なら使えばいいです◎
わたしはやる気起きずで1ヶ月半になって
ようやくシールドなしでほぼいけるようになりました

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    コメントありがとうございます😭
    1人目の時も母乳出たんですが吸えなくて
    完ミになりました😓

    私1日に2回搾乳してるんですけど
    少ないですかね?😱😱
    左の乳首はシールドなしで吸える時と吸えない時があるんです。
    でも吸えててもほぼ飲めてなさそう....
    右は乳首が左より出てなくてほぼ吸えないです😓

    • 4月21日
  • み

    間違えて下に返信しました💦

    • 4月21日
ちゃんにい

分かります!うちも1人目2人目はある程度大きくならないと吸えなかったです!乳首をつぶして口の中に入れてあげると飲みやすそうでした!私も2週間の子を育ててますが今回は産まれた体重が大きく産まれてからしっかり飲める子で母乳➕搾乳は3.4回しています!あと胸が張っていると逆に飲みにそうで少し手で絞って乳首が柔らかい方が吸いやすそうです!

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    コメントありがとうございます😭

    左の乳首の長さは吸いやすそうで
    私も少し潰して口の中に入れるのですが、吸い付く時と吸わない時があります💦
    右の乳首は長さが足りなそうで😮‍💨

    胸もすごい痛いわけではなく
    搾乳2回しかしていない感じです🥺
    ミルク前におっぱい吸わせますが
    ほぼ吸えていないと思います💦

    • 4月21日
み

溜まってる感がないからですけど
わたしも1回か2回くらいしか搾ってません😳
張って痛くて辛いとかはないですか?

吸えないっていうのは乳首の長さ的にてことでしょうか?
陥没乳首なので一人目も二人目の今も伸びるまでは
手こずりました。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    私も溜まって胸がすごい痛いとかそこまでではないんです😌
    あまり搾乳しても逆に量が少なくなる?気がしてます💦

    長さ的にです!
    陥没ではないのですが
    長さがなくて吸えていない感じです😱

    • 4月21日