※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2歳の男の子の発語に悩んでいます。2語文がまだ出ておらず、癇癪も激しいです。おもちゃの車が取れない場所に落ちた時の言葉についても相談したいです。

発語について悩んでいます。
2歳0ヶ月の男の子なのですが、単語は出ていますがまだ2語文が出てません。
ゆっくりなだけなら良いのですが、癇癪も激しいし、車の遊び方など何かと発達が心配です。
さっき遊んでいたおもちゃの車が子供が取れない場所に落ちたようで、「落ちた、取って」と言いましたが、これは2語文に当たるのでしょうか?
両方とも動詞だから違いますか?
ご存知の方教えて下さい!

コメント

ママリさん

●●落ちた、●●取ってだったら二語文だと思います!
でも落ちた、取ってが言えるなら二語文まですぐだと思いますよ🥹❤️
↑の動詞もちゃんとした場面で使えてるし、ゆっくりとも思いません!

ami♡

うちは2歳の時点で、ママ、パパの単語すら言えず、かなり発語ゆっくりでした。
「落ちた とって」と言えるのすごいです👏💕
2つの単語を組み合わせて使えるので2語分だと思いますよ😊
うちも癇癪が激しく心配でしたが、今思えばまだ自分の思ってる事を言葉にできなくてもどかしくて癇癪を起こしていたのかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰

微妙なラインですね💦
落ちた(から)取って!だとしたら2語文だと思います☺️
わかりやすいのは〇〇落ちた。〇〇とって。だと思いますが。
単語出てるようですし、動詞もいくつか出てますしすぐ2語文喋りそうですね!2語文は2歳ごろ目安に話すので取り分けて遅いとも思いませんよ!!