※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

小1の娘が発達障害を疑っており、知的検査とLD障害検査を受けさせたい。茨城県西部で、紹介状不要の病院を探しています。

お世話になります。
小1娘の事です。
年中から読み書き、計算の勉強が始まり、今年小学校に入学しました。
市の支援教室は3月までしか使えなかったので、今年の3月に発達教室を卒業しました。
年中からひらがなが全くできず、書き順の数字通り書けません。
娘の目になってどんな風にうつってるのか見てみたいぐらいです。
文字、数字は読めます。
発達教室で、数字と読み書きやっていて、読めなかった文字、数字は読める様になりました。
LD障害を疑っており、検査受けたいと考えています。
併せて知的の検査も受けさせたいです。
茨城県の県西に住んでいます。
茨城県つくば市、下妻市、筑西市、常総市、土浦の真鍋付近で、知的発達検査、LD障害検査を紹介状なしでやってくれる病院を探しています。
ここの病院良かったよ!という所があれば教えて頂きたいです。

コメント

ききらら

茨城県ではないのですが、こどもがディスレクシアです!

教育支援センターに相談で、WISCを教育支援センターもしくは小学校で出来ませんか?まず担任に相談してみると良いと思います。

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。

    ウィスク検査を支援センターにお願いしようと思います。
    教育支援センターとは、保健センター窓口でしょうか?
    3月までは社会福祉協議会でお世話になっていました。

    • 4月23日
  • 萩ママ

    萩ママ

    視力検査も引っかかっており、再検査なのですが、視力が関係してる場合もあるのでしょうか?

    • 4月23日
  • ききらら

    ききらら

    その地域によるのかもですが、おそらく別だと思います!まず担任に相談しておくと良いと思います。学校と支援センターの関係は今後支援や相談で共有して支援案を出してくれるので必要不可欠です😊
    社会福祉協議会はボランティアなのでまた別です✨

    学習障害ではなく、目も関係してる場合あります。上記の内容だと、読字より書字の方が困難なのかな?と予想ができるので、発達眼科やビジョントレーニングをやっている眼科を探して行ってみると良いと思います😊

    • 4月23日