※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
子育て・グッズ

生後5か月の娘が母乳不足で悩んでいます。頻回授乳を試みるも、お腹が持つため泣かず、母乳が溜まらない状況。ミルクを足してしまうことも。たんぽぽ茶も試していますが、効果が分からず。頻回授乳が良いでしょうか?

もうすぐ生後5か月になる娘がいます。

現在、混合で育てていますが、母乳量が減ってきた?と感じ悩んでおります。

体重が増え飲む量も多くなり、母乳だけでは足りないようで、片側3分ずつほど母乳を飲み、母乳が出なくなったのか口を外し、泣きます。
そのあと40〜60mlほどミルクを足し落ち着き、昼間は2.3時間ほど寝ます。朝、夕寝も30分ほど。

母乳を増やすには頻回授乳しかないと思うのですが、
3、4時間はお腹も持つようで、ぐずったり泣いたりしません。

そして、1.2時間だと自分自身の母乳が全く溜まって?おらず、全然出ません。

なるべくミルクは足さずに、母乳のあと泣いても抱っこであやして、頻回授乳をした方がいいのでしょうか??😱

母乳量が足りずに泣いてる姿を見ると、申し訳なくなりミルクを足してしまいます🥺。

追記:たんぽぽ茶を1日3回ほど飲んでいますが、効果がいまいち実感出来ずですが、続けています💦

コメント

ままりん

もうすぐ5ヶ月でしたら、離乳食も始まるので今のまま様子みてもいいと思いました😌
私も母乳のあとミルクを足す混合でしたが、そんなにたくさんミルク飲まなかったので、体重増えなくて悩みました💦
ミルクは1回に100作って、大体半分くらい残してました💦
小児科の先生にも指摘されたことありましたけど、離乳食始まったら体重増えました!
この子は離乳食で増えるタイプだったんだねって先生にも言われましたよ✨

• はじめてのママリ☺︎

はじめてのママリ☺︎

アドバイスありがとうございます🥺! うちも3か月の頃、体重があまり増えておらず小児科で指摘され、試しに毎回80〜100ml足したのですが、飲みムラがあり残したり、体重が一気に増えて、1日あたり40g増加してしまい、ミルク量戻しました💦 

寝る前は、お風呂入ったあともあるからか、母乳+ミルクは120ml飲み干します! 
    混合だと毎回、ミルク量に悩みます💦
    アドバイスいただいたおかげで、気持ちが楽になりました!

• 4月21日