※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児が言うことを聞かず、母親が叱っても効果がなく、ストレスを感じています。

3歳男児、話を聞かなさすぎます....
一緒にお菓子作りをしていて、「出来たら持っていくから息子はリビングで待っててね」→冷凍庫開けて氷で遊ぼうとする→「氷触らないで待っててね」→無視の流れを何回かする→母ブチギレ→冷蔵庫の陰に隠れる→「リビング行きなさい!」→やっとリビングへ行ったかと思うと「ママ~もう出来た~☺?」

叱った内容は響いてなさそうだし、切り替え早すぎてなんかもう憂鬱になります😇
文字にするとそこまで怒る内容ではないのですが、こういうやり取りを朝から何度もしていて言うこと聞かなさすぎてハゲそうです🌀

コメント

マツ

多分、長文過ぎて理解できてないのだと思います🤔(うちの息子もでした😂)

上記の場合だと「はい、リビングに行くよ」と言ってリビングへ移動→「今、焼いてる(or冷やしてる)から、リビングで遊んで待つよ」→「ママは洗い物してくるから、リビングで遊んでてね」

という感じで、場所を移動しながら小分けにして指示出してました🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨なるほど小分けに指示すると良いのですね~😂
    だいぶ話が通じるようになってきたので情報量多すぎたかもしれないです😂気を付けます!

    上のお子さん男の子とのことですが、叱られた後なんかは反応どうでしたか?うちはもう本当にケロッとしていて🤦‍♀️

    • 4月21日
  • マツ

    マツ

    息子は、今も昔も怒られてる時はシュン😢ってしてますが、怒られ終わったらケロッとして「ねぇ、ゲームして良いー?」とか言ってます😂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替えほんっと早いですよね😂😱うちは怒られてる最中もシュンともしないのでちょっとは落ち込め?!と思います笑
    切り替え早いのは将来的には長所だと思うようにしてます🤣

    • 4月21日
ku

すごく分かります😂
でも、3歳だとそんな感じかなぁと思いました!
とにかくその時その時で生きてますからね😂

7歳5歳男子は、だいぶ前後のことも考えられるようになってきたかなと思いますが、まだまだ何回言わせるんじゃ!てこと多々です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳児はいまを生きているって聞いたことあります...!会話が成り立つようになってきたので期待しすぎてたかもしれないです😂

    本当に同じこと何回言わせるの?!って思います😱
    7歳5歳さんでもそうなら3歳なんてまだまだですよね💦もう少しゆとり持って接してみます😂コメントありがとうございます☺

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

男の子3人います、男の子って皆そうなのかと思ってました!が、違います🥺!うちは長男だけがそのようなタイプで話をまぁー聞かない。けど次男は、えっ男の子って話通じるんだ。待てるんだ。今の言葉の意味が理解出来るんだ?!って驚きの連続の子でした。今ちょうど3歳ですが産まれたときから大人しいです。末っ子は、長男と次男2人の真ん中ぐらいの聞き分け具合です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子3人のママさんですか~✨
    男の子ってみんなそうなのかと思いましたがやはり子によるんですね😂第一子の男の子なので要領が悪いというところもあるのかもしれないです🤔
    長男くんは叱られたあとどんな反応しますか?うちはとにかくケロッとしているので本当に腹が立ってしまって😂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は、頭大丈夫なのかなって軽く心配するくらいケロッとしてますよ😂
    あれだけ怒ったからしょんぼりもするだろうと思った数分後には、ねーねーママ〜?○○って知ってる〜?とヘラヘラ超絶どうでもいい事や全然関係のない話を平気でしてきます✨笑

    • 4月21日