※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
子育て・グッズ

何かを頼むときに「まま」という言葉が使われることについて、年齢が関係しているのかどうか知りたいです。実家での環境が影響しているようで困っています。

何かを取って欲しい時、やってほしい時にまま!といいます
ままが人だと理解していないのですが何かいい方法
ありますか?💦
年齢がいけば分かるようになるのでしょうか?

※実家でみんながままに反応していたらそうなってしまいました😞

コメント

SHOちゃんマン

ママという存在が1人だと理解していないだけで、ママが人だということは理解してるのではないでしょうか❓
欲求があるから、それを誰かに『やって欲しい❗️叶えて欲しい❗️🟰やってくれる人🟰ママ』という認識ではないかと🤔
最近は「ママ」「パパ」「じぃじ」「ばぁば」など認識はしているようで呼び分けは大体出来ていますが、それでも私以外にも「ママ」と言ってる時はありますよ😂
大体何かある時は「ママ〜」です🖐️笑

欲求以外の時に「ママ」はこの人、「パパ」はこの人など理解は出来ていそうですか❓

• くまのプーさん

くまのプーさん

お返事ありがとうございます!
    すみません、間違えましたままは理解はしてると思います💦ままにちょうだいとかぱぱに持ってってとかばーちゃんに渡してとか理解はしてるんです💦

同じ方がいて少し安心しました🥺𓏸𓏸してほしい!とかは大体ままって言っててみんな返事しちゃうからかなと思ってました😞

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

ママが1番何でもしてくれる存在なので、何かして欲しいと「ママ〜」になるんだと思います❗️
    ウチの子は何かして欲しい時もですし、何か見て欲しいとか何かあると大体どっかから「ママ〜」と読んでます👦
    私のところまで来る時もありますが、全然違う方向向いて「ママ〜」って言ってる時もあるので『いや、ママそこ居らんから🖐️』ってツッコんでます😂

• 4月21日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

なるほど🤔
    うちも大体第一声がまま!です💦
    これから理解するようになったら分かるようになるんですかね🥺

今入院中で今まで根気強く直してたのにまま!に対して何ー?っていう動画が送られてきてて複雑な気持ちになっちゃいました🙄

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

あとは、根気強く「ママ」「パパ」「じぃじ」「ばぁば」など(人だけじゃなく物の名前も含めて)を教えていくことかなと☝️
    ママ以外の人に「ママ」と言ったら、「ママじゃないよ。◯◯だよ」と教えていくと自然となくなっていくのかなと思います😉
    周りの方にも協力してもらってですね‼️

• 4月21日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

やっぱ協力してもらわないと無理ですよね😣💦
    退院したら根気強く直していこうと思います💦

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

協力は必須ですよ🤝
    うちも皆私以外に「ママ」って言ったら「ママじゃないよ〜」ってやってますが、それでも全然違う方に「ママ〜」言いますから笑

• 4月21日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

私の祖父母もいて祖父母が大丈夫、そのうちなおるからと聞いてくれません🥺
    でも今入院中面倒を見てくれてるのもあって、、
    しまいには弟の彼女までままじゃないよといってたのにままで返事してるし😭

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

…それはまた…難敵ですね😱

• 4月21日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

はやく退院したいです😫
    話聞いていただきありがとうございました!

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

難敵ですが…頑張って根気強くですね👊
    応援してます📣

• 4月21日
ぴよりん

指さしなどはしてますか?
もししてるなら「これはママ」「これはパパ」のように指さししてあげて、根気よく教えていくしかないかなぁと思います😊
あとは実家でもママと言ったらママしか返事しない、他の人の名前や名称(じぃじやばぁばなど)の呼び方をそれぞれ統一するといいのではないでしょうか?
一応我が家では子供の前ではママ、パパ、じぃじ、ばぁばで呼び方徹底していて呼び分けやどれが誰かもわかっている様子です🙋‍♀️

• くまのプーさん

くまのプーさん

お返事ありがとうございます!
    すみません、間違えました💦
    ままは理解出来てると思います🥺
    指さしや、言ってることは理解出来ていて誰々に持ってってとかとわかってるんです💦

今までは根気強くやっていたのですがみんなが協力してくれないと難しく、、
    今入院中で動画を送ってくれるのですが前まではままじゃないよとか言ってたのに普通に返事してる動画が送られてきててどうしたらいいのかなーと😭

• 4月21日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね!そしたらたぶんうちも同じ感じです😊
    いちばん近くにいていちばん頼れるのがママだと理解しているから、余計にママっていうのが第一声で出てくるのかもしれないですね!

他の方が返事しちゃうのはもう直してもらうしかないですよね💦
    間違えたら正すように協力してー!ってお願いして、ママと言っても「ママじゃなくてパパだよ」など伝えるようにして欲しいと🥺

• 4月21日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

あるあるなんですかね?
    それだったら嬉しいでね🥺💓

みんながみんなめんどくさくなってしまっているのと私がいないから返事しないでとかも言えないし、旦那は実家に預けてる時はいないし、、
    退院したら根気強く直していきます!

• 4月21日
  • ぴよりん

ぴよりん

毎日ママって言ってたらつい出ちゃうとかもあるかもですね!

近くにいないとなかなか難しいですよね💦
    ご家族にも根気よく言っていくしかないと思いますが頑張ってください🥹

• 4月21日