※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

年長さんには、洗濯物を出したり、テーブルを拭いたり、洗濯物を畳んだりといった家事をさせていますか?

現在、年長さんはどのくらい家でお手伝いをさせていますか?
例えば園で使った洗濯物を出すやテーブルをふく、洗濯物を畳むなど!

コメント

よんひょん

保育園から帰ったらリュックの中の荷物の洗濯物は洗濯機に入れるコップ類はシンクに置く
上履きは自分で洗う 夜ご飯はみんなの分運んだり皆のお茶入れたりお箸並べたり
掃除機やクイックルワイパーくらいです😅😅

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    たくさんされてますね!参考になります‼️
    そのお手伝いは嫌がることなく素直にされてますか?

• 4月21日
ぴょん

幼稚園で使うタオルとかの準備や園から帰ってきたら洗うものを洗濯カゴに入れる、ご飯のときは食器を持って行って並べる、自分で食べたものは片してシンクに持って行く、自分の洗濯物を畳んで自分の棚に入れる...という感じですかね😅💦
けど結局自分がやった方が早いときもあるので、そういうときは自分でやっちゃいます🤣

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    うちも後でー!とか言われて結局洗濯機回したいし私がしちゃうことあります😂きちんと当たり前にしなきゃと思いつつまだ定着してないです💦参考になります!

• 4月21日
ぷ〜たん

平日は時間に余裕がないのでほとんどお手伝いはしてもらってません🥲
夜ご飯食べたら自分の分はシンクに運ぶとか夜ご飯のお皿並べるとかぐらいです😮‍💨
まず自分の事自分でできるようになってからお手伝いしてって言ってます😬朝も着替えさせて〜とかなので😐

• ママリン

ママリン

うちも仕事してるので朝は出発時間迫っていたらもうやっちゃってます😂でも自分のお皿を下げるとか何か1つでも定着していたらやってもらって当たり前とはならなさそうですよね!参考になります!

• 4月21日
ママ

自分のことは自分でするにしてます。

・登園前の準備、降園後の片付け
・自分の服にご飯粒がついてるとか明らかに食べこぼしがある場合は自分で洗ってから洗濯機に入れる。
・自分の洗濯物は自分で畳んで片付ける。
・自分で配膳して、食べ終わったら食器は自分で運ぶ。

・雑巾がけ、細かいところのほこり取り
・お風呂掃除(一緒に)
・ご飯作り。玉ねぎの皮むき、きのこほぐしなど危険のないものは1人で、包丁使う時は一緒に。
・庭の草むしり

お手伝い大好きなのでたくさん手伝ってくれます☺️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    すごい!たくさんされてますね~‼️うちは調子良いときは手伝いたいって言うんですが自分のやりたいことがあるとサッパリで…
    でもやって貰って当たり前にならないように教えて頂いたことを参考にちょこちょこ手伝って貰おうと思います!

• 4月21日