※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて寝てくれず、イライラしています。同じ経験をした方や、イライラを落ち着かせる方法を教えてください。

いつもコメントいただいて、助かってます!生後5ヶ月になったのですが、泣き声の音量がものすごく上がって、鼓膜破れるんじゃないかってくらい、うるさくてイライラします。そして夜も完ミなのですが、絶対一度は起きてしまいます…同じように朝まで寝てくれない方いらっしゃいますか?そしてイライラしてしまう方はどうやって心を落ち着かせていますか?

コメント

☺︎

未だに朝まで寝ません(;_;)3ヶ月ごろは一時期朝まで寝てたのにそれっきり全くです!

イライラしますよね。そんなときは安全なところに寝かして一旦トイレ行ったり、リビングでお水飲んだりします。どんなに泣いてても。

何しても無理なときはあえて遊ばせます!機嫌戻ったらまた抱っこして寝かせたりします✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!3ヶ月頃は朝まで寝てくれてたんですね!羨ましい😭✨うちは産まれてから一度もまだありません(´;ω;`)
    イライラするのわかってもらえて嬉しいです!やはり少し離れて気持ちを落ち着かせるべきなんですね…夜の寝てる時間帯だとどうしても近隣の方への騒音とか考えて早く泣き止ませなきゃと焦って余計にイライラしちゃってました(´;ω;`)

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

ほんと少しの期間だけでした(´・ω・`)早く朝まで寝て欲しいですよね(笑)

わかります!うちも近所迷惑気になりますが、気にしてたらストレスになるのでもうそこは仕方ないです!赤ちゃんは泣きます!

ご近所さんに会ったらいつもうるさくてすみませんと謝れば大丈夫です!

寝たくても寝れない子供、何かを訴えてるって思うようにしてなるべくイライラしないようにしても…なかなか難しいですよね🗯

最終的にはいつもおっぱいで寝かしてしまいます💭

• 3月28日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

本当毎日今日は朝まで寝るかなと願いながら寝てます笑

確かにそうですね!会ったときに謝罪すればわかってもらえますかね( ;∀;)

添い乳羨ましいです😭✨母乳が出なくなってしまい、完ミになったので、母乳が出てればといつも思います😢

• 3月28日
クミ

うちは8ヶ月ですが、朝までに3回は起きますよ~。
昨日なんて、4時から軽く1時間は寝てくれませんでした~。

でも、ほんとにイライラしながらやると絶対に赤ちゃんに伝わってるなって思いますよね。(笑)

私は音楽をイヤホンで聴きながら抱っこしたりすると、自分の気持ちも落ち着いてあやしてあげられて、赤ちゃんも気持ち良くて寝てくれます。(笑)

適当にやってます。

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!わーお!!三回ですか!私も時々ありますが、毎回だと心やられてしまいますね(´;ω;`)それでもちゃんと対応されてるの尊敬します😭✨

本当そうなんですよね!こっちが怒ってる事伝わるんですよね!だから余計に悪循環になってしまうとわかってるのに、イライラしてしまいます😢

音楽聞くのいいですね!早速今から充電します!笑

• 3月28日
ショーコラ

離乳食が2回食になって量が安定するまでは、昼夜問わず3時間おきの授乳で、夜中に授乳で寝ないときは朝までコースでした。

ただうちは小さく産まれて小さく育ってきてるので「こんな体小さいのにそんなに大きい声で泣けるんやねー!すごいねー!でも可愛い声がかれるよー!泣き顔ブサイクやなー!せっかく可愛い顔で産まれてきたのにー。寝たいのに眠られへんの辛いなぁ。お母さんも経験あるよー。まさに今やけど(笑)一緒やな(笑)」とか考えてて、イライラはあんまりしないですかね(´ω`)

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    思わず笑ってしまいました(笑
    そこまで心に余裕を持って対応できるの素晴らしいですね!!✨✨私もそう考えるようにして見習います( ;∀;)

• 3月28日
ゆきまま

昨日は一時間毎に起こされて寝不足です~😅
イライラは、息子をぎゅー!としてほっぺすりすり~して「かわいい息子~!」とおっきな声で言ってすっきりさせてます😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!まさに同じ月齢ですね!
    一時間ごと!辛すぎますね😭😭それでも、子供に愛情持って接することで発散できるなんて大人です😢自分が未熟なんだなと痛感しました(´;ω;`)

• 3月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

いや~😅
    以前、夜中に「あんたはなんで、寝ないの~!」てキレたときがあり・・・
    そのときはさすがに旦那が飛び起き息子を取り上げられました😂
    それから、自分なりにどうしたら解消できるか考えていたら、子供がケラケラ笑うとなんか、気持ちが楽になったので、ぎゅーとすりすりとかわいいでケラケラ笑わすことにしました😂

• 3月28日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

わかりますわかります!!私もまさに昨夜キレて、夫が飛び起きてなだめられました(笑)

そこからご自身で考えられたんですね!確かに私も泣かれ過ぎて笑えてきた時は、笑ったら子供も笑ってくれてました😂これからも笑わせる事で自分の心落ち着かせられるように頑張ります!

• 3月28日
ゆーしー

わたしも多い時だと3、4回くらい起こされてます😅心に余裕がないときはイライラしてしまいますよねー💧💧
朝までぐっすり寝る子が羨ましいです😂

卒乳するとほんと朝までぐっすり寝ます!
それまでの辛抱…と思ってあとちょっとお互い頑張りましょう!!

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!お二人も育てられてるなんて尊敬します😭✨
    そうなんです…特に夜眠いときはどうしてもイライラしてしまうんです…そして自己嫌悪になります(´;ω;`)

そうなんですね!希望が見えてきました!!✨✨終わりは絶対くるんですね!励ましてくださり、ありがとうございます!!

• 3月28日
  • ゆーしー

ゆーしー

いえいえ、私も1人目のとき同じようなこと思ってました😂世の中のママさん達すごいなーって!✨
    それからあっという間に2人目も生まれ、もう気合いで毎日やってます!笑
    穏やかになりたいですよね…ほんと💧

• 3月28日
まあか🐻💝

同じくです!一時期ぐっすり朝まで起きずに寝てくれたのに今夜、夜中ねぐずりとふにゃふにゃ泣いたり日中トイレとか行ってみえなくなるとたん泣きます。最初は可愛くて可愛くて仕方なかったのに最近いらいらしてしまいます(>_<)
私は深呼吸などトイレにこもって耳押さえて落ち着くようにしてますw

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって嬉しいです( ;∀;)
    わかります!ちょっと離れようとするだけで泣きますよね!私も最初はうれしかったのですがが、段々どこにも行けないじゃん!!ってまたイライラしだしました😅
    耳押さえ私も考えてましたw耳栓買おうかなと思ってますw

• 3月29日
  • まあか🐻💝

まあか🐻💝

私の友達なんですが
    イライラするときはイヤホンで音楽聞いて少しリラックスしてるみたいです☆それか、お散歩一緒にいってみるとか、、、
    でもやっぱり夜中きつくないですか?ねてるひとを起こしたくないし泣いてるしでどうしたらいーの。ってなりますw

• 3月29日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

やっぱり音楽いいんですね!早速昨日充電しましたw
    夜中きついですよね!!静かだから余計に響いてる気がして、黙って!ってなって余計にイライラしちゃいます😭😭😭

• 3月29日
  • まあか🐻💝

まあか🐻💝

皆、同じでよかった。
    こんな赤ちゃんにイライラして
    だめだなぁとか思ってたんで。
    でもままも人間なんで当たり前ですねッ!イライラしないなんて見栄っぱりですよね(笑)

• 3月29日
つき

一ヶ月の時がすごくて六時間泣き通しとかありました…。

泣き顔が松尾伴内に似ていたので「伴内ちゃん発生」とか、怒ると「レイーッ」と言いながら拳を振り上げる赤ちゃんだったので「レイーッいただきました!」とホスト風に実況したり極力優しい母になろうとせずに、笑える方向でやってました。

今はまとめて寝ますが泣くときはすごいので「鬼の形相♪鬼の形相♪」と歌いながらだっこしてます。

よく「赤ちゃんの気持ちを理解して優しく」と本などにありますが、そんなことは百も承知なので良いママになろうとせず楽しもうと思ってます。

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    松尾伴内(笑)うちも1ヶ月の頃は出川にそっくりでした(笑)
    そうですね!泣く赤ちゃんを見てそれ自体を楽しむ癖をつけるようにしてみます😂

• 3月29日
  • つき

つき

出川さん 笑
    「やばいよやばいよー!」と返してあげるといいかもしれません 笑

あと、何でも実況中継してたまに子供がツボにはまって笑って機嫌が治る奇跡もあります。

昨日はグズグズしてるときにデコポン(熊本のくだもの)がテーブルから落ちてびっくりしてたので「デコポンがドンッって落ちたね、デコポンがドドドンって落ちたね、恐ろしいね(わざとらしく)」とか呟いたら「デコポンがドンッ」と言うだけで笑うようになりました。

あとは夜中イライラした時は家の中のものを1つずつ言いながらだっこしてました。
    冷蔵庫♪炊飯器♪とか。
    これは医学的根拠がある怒りを鎮める方法の1つで、イライラしそうになったら目に見えるものをとりあえず10こ確認すると良いと聞いたので10こと言わず手当たり次第確認してました。

甘いものを一口食べる、水を飲むも良いそうです。

うちもミルクなので泣いたらおっぱい、が羨ましいです。

• 3月29日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ヤバイよヤバイよは新生児の頃言ってました😂笑

実況してあげるといいんですね!今度泣かれたときにやってみます!

目に見えるものを言っていくというやり方先ほど散歩に行った時に早速やってみました!確かに言ってるうちに気持ちも落ち着いてきたのがわかりました!✨

とても、参考になる情報ばかりありがとうございます( ;∀;)

• 3月29日