※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
家族・旦那

共働きの女性が、育休手当をもらったが夫から過去支払いを求められ、家事育児を1人でこなしている不満を抱えています。夫は不満を無視し、自身のペースで生活しており、解決策や弁護士相談を考えています。

【共働きの方教えてください】
元々生活費は折半で、お互い同額を共通口座にいれて生活していました。
夫はモラハラちっくで、話し合いがほとんど話し合いになりません。

現在私は育休中で、今月やっと育休手当が入りました。
産後から今までは生活費全額を夫から支払っており、以前話し合いをしたときは育休中は夫が生活費を支払うとのことでした。
そのため家事育児は夫に頼ることなくほとんど1人でこなして頑張ってきました。
子供に病気がわかり、普段から手がかかるのですが、通院や入院も私1人でこなしています。

しかし、育休手当が入ったと聞くと、産前まで通り同額の支払いを求められ、過去に遡り支払った夫に返金して欲しいと言われました。
手当は入ったが、ボーナスなどは入らないし金額的にも差があり、一方だけが貯蓄できるなど不平等なのでは?と言うと、割合は下げてもいいが返金しろと言われ、言い表しにくいのですががっかりしてしまいました😅
(全額自分の懐にいれようと思ってはいなかったのですが、毎月の携帯や病院などの自分の支払いは貯金から払っていたり、車検もあったので、やっとお金が入ったよかった…😂と思っていたところでした)

夫は朝5時〜夜9時まで仕事で、家事育児はほとんど私です。
遠方に転職したため1日6時間かけて通勤し、前職より給料が下がるという、わけわからないことをしています。
それでもまた転職するつもりはなく、いつも「俺の方が大変」みたいな空気を出していて、不機嫌なときは無視されたりもします。
今月は既に月4回の飲み会、飲み会のときはホテル泊まってくるので、自然とワンオペに。
俺も貯金が減るばかりだ!と言うのですが、そのように使っていたら減るの当たり前ですよね?
早く帰ってきても自分のペースでお風呂に入ったりしていて、子供を見てくれるなどもありません。
遠方に通勤しているため、私が復帰してからも何の頼りにもなりません。
その上、夫の職場と私の職場の中間の土地に引っ越しして、私は片道2時間通勤しろと言われ、拒否しています。

家事育児何もしないのに、お金は出せだなんて、なんだかんだ不平等というか納得できません。
どのように解決されますか?
弁護士さんなどに相談した方が良いのでしょうか🤔
ママリの先輩方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんみたいなタイプはたぶん何をどう言っても快く納得してくれる未来はないので、お互いの親に相談するか弁護士か(いずれにしても揉めるので離婚覚悟)しかないと思います💦

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅悩むだけ無駄だと思うようになりました!

• 4月24日
ままり🔰

うちのことかと思うぐらい似てます!

生活費は折半、共通口座でやりくりしてます。
また、旦那が高速通勤で往復3時間です。

元々お互いの職場の中間の土地で住んでいて、私も往復2時間でした。復帰後、時短とりましたが、時短分の時間がほぼ通勤時間でなくなりました。
異動で職場が近くなったため、少しは余裕ができ、フルタイムになりました。

なので、平日はほぼワンオペです。
旦那は俺の方が遠いんだからそれが当たり前だと思ってます。
いや、仕事辞めて近くにすればいいのでは?とこちらは思ってしまいますが。

質問の回答にはなってないのですが、とても共感してしまって!!

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    わーなんだか親近感が🥺
    その距離感で復職されて、本当にすごいです😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    通勤時間かけて仕事するだけの生活ならいくらでもできますよね!

• 4月24日