※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

小1の長女と次女の送り迎えに悩んでいます。朝の渋滞で遅刻する心配があり、子供を1人残すのも不安です。小学校生活に不安を感じています。他のフルタイム勤務の方のアドバイスを求めています。

小1の壁にぶつかっています。
両親フルタイムで働いています。
小1長女より両親は早く家を出なくてはなりません。
今は遅刻覚悟で次女を保育園送った後、
自宅に戻って長女を送り出しています。
夫は明け方には出発です。
私も朝の渋滞に巻き込まれたら完全に毎回遅刻です😭
幸いまだ渋滞はないのですが、これからの季節かなり混雑するので職場にも迷惑をかけるし、かといってまだ6才の子を1人残して…は不安が大きいです。
家から出たら集団登校で近所の子たちと一緒に登校なのですが。
キッズ携帯も購入しました。

小学校に入学した途端に保育園とは違う生活、
長女もナイーブになったりで不安は尽きません…😭

フルタイムで小学生のお子さんお持ちの方から
ウチはこうしてる!等のご意見頂けたら嬉しいです🥰

コメント

ルーパンママ

保育園に送っていく際、長女さんも一緒に乗せて行くのはダメですか?
一度帰宅するのは、時間のロスだと思うのですが…

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんです。
    時間ロスなんですが、朝7時過ぎに保育園に送るので、長女はそれだと学校に早く到着し過ぎて校門が開くまで待たなくてはならないんです…😢

• 4月21日
りんご

校門が開く時間が決まっているということですよね。勤務時間を相談するしかないと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

校門開く時間は決まっており、保育園へ送ってそのまま向かうと時間が余ります🥲
    職場にも相談しましたが、時間年休使うしかないとの事。
    あまり同僚にも迷惑かけられないし悩んでいる次第です💦

• 4月21日
ママ

小学校で地区委員やってるんですけど、家の事情で登校班利用しないで、保護者の方が学校に送ってる方数名いますよ☺️

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんですね💦
    保育園への出発時間早めなので学校に送ると校門開くまで時間が余り…色々と悩んでおります😵

• 4月21日
はじめてのママリ

私は違う事で小1の壁にぶつかってます💦
うちはお姉ちゃんが大きいので学校行く前に小学校に送ってから登校をお願いしてます。
お姉ちゃんたちが小学校に上がった時は辞める覚悟で出勤時間を3年生まで遅らせてもらい、
送り出してから出勤してました。そん時は次女もいたので保育園にも送りつついつもの2〜3時間遅れて出勤。
末っ子の場合は予め会社にも許可取りつつ長女と協力して送り出してる感じです💦
私の周りもやはりフルからパートに数年だけ変えてもらったり小1を一人にしないようにしてる方が多いかなと感じました。
うちの末っ子もやはり朝は不安で未だに教室まで送り届けないと不安そうな顔するし泣いて行かないと言われないように私が気を張ってる感じです😭

• たまちゃん

たまちゃん

やはり職場の協力がないとどうにも難しいですね😭
    お姉ちゃんが大きくなるまで大変だったかと思います。
    小学校に上がった途端に色々問題が出てきて、職場の子育て先輩ママさんにも相談したりで何とかやってます。
    これがまだ数年続くのか…という思いもありますね😵

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    こればっかりは職場の方に事情話して働き方を変えるか、、、ですね😅
    ずっと続けてきた職場だからこそ言えませんか💦?
    私も長めに働いてる職場なので堅物上司じゃ無い限り時短が通りました😭
    朝の登校の件もですが小学生になると子供自身も環境の変化でストレスや不安になりますよね。うちも色々あって、、、😭
    うちは上二人にそれが無かったので今更小1の壁に激突です😂

• 4月21日
あや

予定ですが、うちも4歳離れてるので、下の子の分として時短勤務申請するつもりです!下の子が3歳までは時短取れるので...

• たまちゃん

たまちゃん

時短取れる職場羨ましいです。
    うちも制度としてはあります。
    しかし誰も利用せず…前例がなく取らせてもらえるのかあやしいです。

• 4月21日
さえぴー

近所のママ友は集団登校は利用しないで、自分が出る時に一緒に出て、校門まで見送って校門前で門が開くの待たせてます。
たぶん10〜15分くらいかな。
ホントはだめなんだと思いますが、似たような子が5〜6人くらいはいるみたいです。

• たまちゃん

たまちゃん

多少の時間でしたら良いかもしれませんね😊
    ただうちの場合は30分以上待つ事になりそうで💦
    やっぱり仕事遅れても見送る方が良いのかな…
    子どもの安全が一番ですもんね😵

• 4月21日
ママリ

うちの双子も今月から小学生です。付き添い登校してから出勤しても間に合う職場です。9時出勤です。小学生になっても送り届けてから出勤できる職場を産後選びました。
主様の状況なら、保育園に送る時に一緒に小学校におくり届けます。家に一人よりも学校に送り届ける方が安心です。

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね、家に残すのは心配で😵
    独身時代からずっと辞めずに続けてきた職場で転職先探す…というのも難しくて💦
    学校についでに送るのも早すぎるし…生活スタイルに合わせて転職される方多いのかな。

• 4月21日
ゆず

うちも小1の子いますが、私が家を出る時に子どもも出してます。
外に出るとチラホラ学校に向かってる子がいるので、そのまま近所の子誘って行ってくれてます😅

• たまちゃん

たまちゃん

一緒に出る時間だと安心ですね😊
    時間をずらして出勤とか調整もしてもらってるのですが、毎日ではないので毎朝バタバタです😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

姪っ子は1年生から自分で鍵閉めて最後に家出てました。
時間になったら誰かが電話して「家出る時間だよー」と言っていました。

• たまちゃん

たまちゃん

姪っ子さん偉いですね。
    私もまだ子離れできず徐々にそれができたらな…と思います💦

• 4月21日
○pangram○

フルタイム勤務ですが、朝は間に合うので壁はなかったです。

ただ、もし朝に娘を見送れないなら転職したと思います🥹

• たまちゃん

たまちゃん

近場だと良いですね😊
    もっと先を見据えて就職すべきだったかな…😵

• 4月26日
  • ○pangram○

○pangram○

職場近くはないんですけど、始業が遅いんです😅
    朝は8:00に娘と家を出て、職場に着くのは9:20です。
    通勤には55分かかります🤣

なので、学童は19時までです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

似た状況なのでコメント失礼します🥺
息子は小2ですが、朝も晩も子ども1人でしています。
鍵を持たせて1人で登下校するのは練習しました。
室内カメラで親がスマホから室内の様子を見れるようにしたり、子どもにはキッズ携帯を持たせています。

息子が1人でできないようなら、小学校まで送って子どもを待たせたと思います。
本当に親子共々ナイーブになりますよね…😓
いい方法が見つかりますように…✨

• たまちゃん

たまちゃん

お子さん偉いですね✨ウチもゆくゆくは同じような方法で登校してもらうようにしていこうかと思っております。まだまだ不安が強いのですぐという訳にはいかないですが…

• 4月26日
初めてのママリ

我が家もフルタイムですが、旦那が8時過ぎのバスで通勤だったので私が先に出ても大丈夫でした💦
逆に帰りが2人とも間に合わず…1年生の夏休み前までファミサポをお願いしていました⤵️
ファミサポに初めはお願いすることできないですか?
朝、登校の時間になったら玄関までピンポンしに行ってもらい、鍵をかけてランドセルの中に鍵を入れることを確認したら両親にメールをいれてもらう。のはどうでしょうか?
あとは、他の方にも返信してありましたが、使ってる人がいないだろうとある制度は使って良いと思うんです。制度があるのに使えないなら逆に労基に報告して良いと思うので。下のお子さんの育児短縮が使えるのなら使うべきだと思います。
あと、時間年休を使うのは良いですが、学校からの呼び出しなどで結構使うので使えても初めの1ヶ月くらいだと思います⤵️⤵️

• たまちゃん

たまちゃん

ファミサポ使う手もあるんですね。
    利用できる制度は使ってみたいです。時短…いけるかな。どうしようも無くなったら相談してみようかと思います😊

• 4月26日
ままり

朝は時短で30分遅めの始業にしてもらっています。
制度あるなら前例なくても掛け合ってみた方がよいですよ!
私なら先に人事に制度ありますよね~と根回ししてから上司にいいます😂

• たまちゃん

たまちゃん

制度としてはあるものの、結局他の同僚にその分しわ寄せがいくんですよね、ウチの職場…😢
    それを快く引き受けてもらえるのか…悩みどころなんです😔
    どうしようもなくなったら相談してみます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

勤務時間を8:30-17:30なら9:00-18:00とか後ろ倒しにするのは難しいですか?それか時短かファミサポかなぁと思います!
うちは後ろ倒しにしてます。お迎えがギリギリになるので毎日ダッシュです💦

• たまちゃん

たまちゃん

今は遅出の当番を増やしてもらったりで何とかやってます。
    どうしようもなくなったら職場に相談してみます😊

• 4月26日
ままり

学童が19時までOKなら、始業時間と終業時間を30分〜1時間後ろ倒しにしてもらうと良いと思います🥹
夜はバタバタになりますが‥💦

うちは帰りが間に合わないので、時短勤務を未就学児から10才までに引き上げてもらいました!(就業規則変えていただきました)

これからの時代、実母も自分も働いているというママが多くなっていて、会社も人材大事にしないと回らないですし、福利厚生が整っている会社は人材が離れないと思うので、
会社に掛け合ってみるのも一手かと思います🥹

• たまちゃん

たまちゃん

どうしようもなくなったら職場に相談してみます☺️
    それにしとも、何故母親ばかりがこうも調整したりしないといけないのか…
    夫がもう少し協力的であってほしいです😢

• 4月26日
  • ままり

ままり

ほんと、日本ってまだまだ男女不平等で後進国だなって感じますよね😮‍💨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

なかなか見つかる条件では無いと思いますが、ファミサポ利用が確実かな、と思います。
ただ、毎日となると結構厳しいですよね。。

しっぽ

去年が長男、今年は次男が入学しました!

我が家も子供より早く出勤しなきゃだめですが、1人で留守番させてましたよ〜✨

その間、テレビ電話を繋いでました!うちはケータイ持たせていないので、PCと旦那のケータイでLINE電話を繋ぎっぱなしにしておいて、時間までテレビを見ながらLINE電話をしながらって感じで過ごしてもらって、時間になったらそろそろ時間だから準備してね〜とか、鍵かけてね〜テレビ消してね〜と旦那から伝えていってらっしゃいしてました!

それも少し経てば電話いらないよとなったので、やめて1人で時間までお留守番して出発するようになりました😊

はじめてのママリ🔰

会社に相談して私は時差出勤で朝早めに、旦那はフレックスで遅めにして、朝は家に旦那が、帰りは私が家に居られるようにしました😣旦那は元々在宅週2、私は在宅できない部署からできる部署に異動させてもらい、週2在宅です。時差出勤もある事知らず、3人目ですが初めての利用です。人手不足もあり相談したら意外とフレキシブルに対応して貰えました🥺

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、失礼します。

校門が開く時間に合わせて長女ちゃんを送って、その後次女ちゃんを保育園に送って出勤ではダメなんですかね??
保育園は絶対に7時過ぎに預けないとダメなのかなぁ?と思ってコメントさせてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    校門が開く時間に長女さん送ってから次女さんとなると、仕事の開始時間に間に合わないという事だと思います。

現在、既に校門が開く時間に長女さんを送っている様ですが、今後は「通勤時間帯に渋滞することが予測される」と書かれているので、今の「長女さんを校門が開く時間に送る」状況もキツくなってくる
    という話だと思います🙋‍♀️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文を読むと、今は集団登校で長女ちゃんをお見送りされてるんですよね??そのお見送りをすることが遅刻覚悟で…とのことかなと推測しまして🤔
    次女ちゃんを送って長女ちゃんを送ると校門が開くのに30分以上待つことになる…と書いてたので逆のパターンは無しなのかなと思ってしまって😅
    何時に校門が開いて、職場まで何分かかって…とか背景が分からないんですが、他の方のコメントになかったので提案させていただいたまでです🙇

• 5月1日
ハハ

保育園の時間を遅らせて、小学校の門が開く時間と同時に送れるように逆計算して、
保育園→小学校門→出勤
はどうですか?
門が開くのと登校班に送るのとどちらが早いのでしょう。

ママ

私自身の話ですが、小学生の頃から1番最後に家出てましたよ😆
鍵っ子でした!
いまは昔と違って厳しい?し、治安も良くない?からあまりしてないのかな、、、?

aaa

ケータイがなくて連絡できないのでアラームをかけておいて、1度目のアラームで起きる、ご飯食べて支度してその後自由時間2度目のアラーム鳴ったら家を出るって教えました!

はじめてのママリ🔰

一時のことなので、ファミサポさん使うのはいかがですか?
我が家は次男が生まれたときに長男の保育園の送迎がどうにもいかず、ファミサポさんにお願いしていました。