※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎・:*
子育て・グッズ

4歳の息子とお友達のトラブルについて相談があります。息子が無実なのに謝罪させられ、後でお友達の作品は壊れていなかったことが分かりました。息子へのフォロー方法についてアドバイスを求めています。

4歳の息子と、一年生のお友達とのトラブルについてです。息子は何も悪くないのに、無理やり相手に謝罪をさせてしまい親としてやるせない気持ちです。長くなりますが読んでもらえると嬉しいです。

お友達のお家に遊びに行きました。我が子がブロックを借りて遊んでいたのですが、それを見たお友達が、「自分が作った作品を壊された!!」と大泣き‥ものすごい大声で泣きながら怒ってました。
私はなぜお友達が泣いているかを息子に説明し、わざとじゃなくても壊しちゃったから、謝ろうかと説得しました。ですがうちの子は「でもやってないよ。僕壊してないよ。」と言い張っていたのです。

最終的にはうちの子は納得はしていなかったけど、私と一緒に謝ることができました。

ですが、私がブロックのあるところに行ったら、お友達の作品は本当に壊してなくて、隅に置いてありました。
息子は全く嘘をついていないのに、信じてあげられなかった、その場で確認しに行かなかったばかりに、悪くもないのに大声で怒り泣きされてしまったうえに、私にも無理やり謝らせることになってしまい、すごく申し訳なく、切なくなりました。

その後私が「〇〇ちゃんのブロックあったよ!壊してなかったよ!」と持っていったものの、謝罪などは特になく‥。相手の親御さんも「あったじゃーんよかったねー!」くらいでした。

親心としては、できれば「勘違いで怒っちゃってごめんね」の一言を息子に言って欲しかったなぁと思ってしまいました‥。

このあと私は息子になんてフォローしたら良かったと思いますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

「ママも勘違いして◯◯くんにごめんねさせちゃった💦◯◯くん壊してなかったのに、ごめんね。△△くんすごい怒ってたから焦っちゃった」みたいに言いますかね😊
(◯◯くん←自分の子どもです)

はじめてのママリ🔰

「本当は壊してなかったんだね、息子くんは壊してないって言ってたのに、謝らせてしまってごめんね。相手の子がすごく泣いて怒ってたからママも焦ってしまって…。息子くん悪くなかったのに、あのときは謝ってくれてありがとうね。謝らせてしまってごめんね」と伝えます😢