※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
子育て・グッズ

授乳スケジュールと沐浴のタイミングについて相談です。夜間授乳を減らし、夜通し寝かせたいです。成功された方のスケジュールやタイミングを教えてください。

授乳スケジュールと沐浴のタイミングについて

生後7週目にそろそろ入るのですが、
皆さんの授乳スケジュールや沐浴のタイミングを教えて欲しいです!

ジーナ式のネントレを少しやっていたのですが、
最近朝〜夕寝が全然寝ず、私が日中疲れきってしまい、
18時30時までには、就寝させています。

ここ1週間は18時に就寝すると
だいたい22時30分〜0時半に
ほとんど起こして授乳しています。
私が疲れ切って寝落ちしていた時、0時半まで寝ていたこともあります。。

順調に体重は増えているのですが、
3ヶ月以降はできるだけ夜間授乳せずに夜通し寝て欲しいと思っています。

夜通しねてくれるようになっている方の1日の授乳スケジュール、沐浴のタイミングを教えてほしいです!!

コメント

𓍯

上の子も下の子も同じように進めて夜通し寝てくれています😌

生後1ヶ月くらいのときは
3時間〜4時間おきの授乳でした🤱

夜はお風呂→授乳→ねんねだよ
を定着させたかったので
そのルーティンを守るように
授乳時間を逆算してました。

我が家だと、
21時に飲んでから
寝て欲しかったので
18時15時12時9時6時
前後することはあっても
18〜19時の間にはお風呂前の
ラスト授乳にしてました🙌


お風呂にはいって
からだかあったまると
眠たくもなりますし、
バランスがとりやすかったです☺️

時間のバランスは
こんな感じなのですが
夜寝る時と日中寝る場所を
わけておく。朝起きたら
カーテン開けておはよう朝だよと声をかけることで
昼夜の区別もつけていました😌

生後2ヶ月半ごろまでは
夜中1.2回おきてましたが
4ヶ月の今はたまに1回おきるかな?という感じです🙌

  • 𓍯

    𓍯

    ジーナ式がわからないのですが、
    寝る前の授乳は暗い部屋
    飲み終えたら起きていてもベットにゴロン。
    お休みと声をかけてとなりに
    寝ていました(^^)

    • 4月20日
  • 初ベビお

    初ベビお

    ありがとうございます!!
    夜通し寝てくれるまであともう少しの辛抱ですよね、、😭
    頑張ります、、!

    夜寝る時と日中寝る場所を変えているとのことですが、日中ははどこで寝かせていましたか??🙇‍♀️

    お風呂→授乳→寝かしつけのバランスが1番いいですよね、、!
    2ヶ月以降はお風呂の時間も少し変えていこうかなと思います!

    • 4月24日
  • 𓍯

    𓍯

    日中はリビングにお昼寝マットの上で寝させてます🎶
    生活音をあえてさせて、昼間だぞ☀️と教え込んでます😂

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

沐浴は1ヶ月健診を機に終了し、一緒に入浴してました。
3ヶ月に入る頃には夜通し寝てくれてました。

21時 お風呂
22時 ミルク、セルフねんね
6時 起きてくる、ミルク、セルフねんね
9時 起こす
10時半 ミルク

って感じです!
お昼寝は2〜3回でトータル2〜4時間です。

  • 初ベビお

    初ベビお

    ありがとうございます!
    21時のお風呂前も夕寝?はしていましたか??

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12〜14時の間に1時間
    16〜19時の間に1〜2時間
    寝てます!

    全体的に早めにお昼寝してた日は20時前後に寝たりすることもあります!

    • 4月24日
  • 初ベビお

    初ベビお

    ありがとうございます!!
    その日によって多少前後はしますよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式してます🖐️

いまの月齢だと1-2wのスケジュールに大体沿って、活動時間優先で進めた方がいいかと思います!

活動時間も全然短いと思うので、起床時間、授乳の時間、お風呂、就寝(18時に前倒し◎)だけ抑えてればいいと思いますよ✨

2ヶ月半でジーナ初めて3ヶ月いっぱいまで1-2wのスケジュール使ってました!

授乳はジーナ通りで
7時、10時+昼寝前(振分授乳)14時半、17時+18時
22時+23時前(振分授乳)
寝る時間はずれてもなんとかなるので、授乳の時間をきちんとやると、夜通し寝早いです!

お風呂は
17時 ミルク
17時半 お風呂(前倒し)
17:45-18:00 ミルク
でやってました!

  • 初ベビお

    初ベビお


    昼寝時間を4時間半とかまでに抑えることがなかなかできなくて、結構大変です。笑
    ぐずることも多くて14時30分まで待てなくて上げちゃったりもしています。笑

    私も18時には授乳完了で今やっています!
    22時半の授乳をあげなかったら、0時半まで寝ていることもあったんですけど、まだこの月齢だとは6時間以上授乳時間をあけるのは微妙ですよね、、?

    22時半の授乳で起こすと、夜起きるのが早くなるんですけど、そういう時ありましたか??

    あと、外出する時って、どのタイミングで行きましたか?

    できるだけ眠くなる時間帯?11時か15時半過ぎぐらいから、30分ぐらいのお散歩してるんですけど、めっちゃギャン泣きされて、困っていて、、、笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月なら昼寝4時間半はまだ厳しいと思うので、2ヶ月半の時でも5時間半〜6時間弱程寝かせてましたよ😳
    活動時間を優先してあげてください!

    体重の増加も問題なくて、日中にしっかりミルク飲めていれば問題ないと思いますが。。😭
    必要量飲めてないと起こしてあげた方がいいと思います💦

    月齢小さいうちは
    22時台に45-60分起こしておいた方が夜通し寝る確率が高くなります!
    多分19-0時まで寝るなら5時間は寝る力あると思うので、21時45分に起こして22時とか23時に寝たら4.5時までは寝るようになると思います✨
    ただ、その効果が現れるまでしばらくかかるので騙されたと思ってやってみてください😂
    定着するまでは全然夜間授乳ありましたよ!22時でちゃんと起こしても変わんないか短くなるじゃん!って😂

    外出は出る時間を寝る10-15分前にします!ただ外出したらスケジュール守るのは厳しいと思うので、可能な限り合わせるけど授乳スケジュールだけはちゃんと守るようにしてあとは活動時間内でグズらないように寝かせてました💦

    なんのギャン泣きなんですかね?🤔
    いま暑かったりするのでうちもたまにありますよ💦
    またはお昼寝など少ないと疲れて泣くケースもありますね💦

    • 4月24日
  • 初ベビお

    初ベビお

    返信遅くなってしまいました🙇‍♀️
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!!

    22時に起こすのって月齢上がってもやっていくんでしょうか??
    できたら、22時に起こすのはやめたいなって正直思っていて、、、

    お昼寝があんまりできていないのもあるかもしれないですね、、寝つくのに凄く時間がかかっているので暑さ調整は気をつけようと思います!!
    ありがとうございます!✨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時に起こすのは月齢が上がって日中にまとめてミルクが飲めるようになったり離乳食が定着したらいずれなくなり、19-7時の睡眠になりますね💡

    夜通し寝の定着前に
    18-19時の就寝から
    1番長く寝る睡眠をすると
    夜中はまとめて寝れても2.3時間なので夜間授乳が2回になる可能性が高いです💦
    なので意図的に22時に起こしてそこから1番長い睡眠をとれるようにすると
    夜間授乳が2回→1回→0回と
    こちらの負担を減らすという目的ですね💡

    • 4月26日
  • 初ベビお

    初ベビお

    返信ありがとうございます!そういうことなんですね、、!!
    ちゃんとした意味を理解できていなかったです。。。

    7時〜19時の間に1日分の授乳分を飲ませるってあったと思うんですけど、そういうことなんですね。
    多分飲ませようと思ったら飲ませられるんですけど、量増やした時に吐き戻しが増えちゃったことがあったので、どうしようか迷っている所でした、、

    ちなみに今生後5ヶ月だと思うんですけど、22時の授乳はまだ続けてますか??

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しがあるならちょっと難しいかもですね😅

    6ヶ月から離乳食の予定なのでまだ22時の授乳は続けてますよ!
    うちの子、まとめてたくさん飲めないので😭

    • 4月26日
すー

ジーナ式のスケジュールの細かさが嫌になってざっくりしたフランス式の育児しました😂
5:30頃覚醒😓
7:00一応決めている起床時間😂ミルク
11:00ミルク
15:00ミルク
18:50お風呂
19:00ミルク
19:30就寝
◎日付変わる前ミルク
◎夜間は起きたらミルク
ミルクの間は好きに寝たり起きたりさせてました。2ヶ月までは混合でやってたので授乳+しっかりミルクも足してました。離乳食始まってもずっとこの生活リズムでミルクが食事に置き換わっただけです!早く寝させたいので19:00のミルクだけ18:00に離乳食食べさせてお風呂上がりに水飲んで就寝です。夜間のミルクも2ヶ月半にはなくなり19:30就寝5:30起床です。

  • 初ベビお

    初ベビお

    ありがとうございます!
    そうですよね、、、ジーナ式の分厚い本買って読んだんですけど、活動時間も長くてぐずることが多くてアワアワしています。笑

    フランス式ですか!!ちょっと調べてみます!

    5時半覚醒!笑
    早いですね!笑
    主人の起床時間と合わせたいので、6時半起床にしたいんですが、フランス式だと6時半起床に合わせて授乳スケジュールを考えることも可能ですか??


    7時にミルクあげて、11時までもたないんですけど、ぐずらないですか?ミルクの量増やした方がいいですかね、、?

    今、離乳食だと思うんですけど、18時の離乳食も元々はミルクだったということですよね??

    19時半以降は、あえて起こさず、起きたらミルクをあげるという感じでしたか?

    たくさん質問してしまってすみません。🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月24日
  • すー

    すー

    フランス式はきっちりスケジュールが決まってなくてざっくりしてるんです😅授乳間隔を意図的に4時間おきに空けていくので家庭のスケジュールに合わせて時間を決めたら大丈夫ですよ😊意図的に空けてくので最初から保たないと思います💦月齢に合った量飲んでるのを把握して泣いてもだましだまし少しずつ時間を延ばしてました。混合の時は2、3日に1回くらいミルクに置き換えて搾乳してどのくらい出てるのか確認して足りてない分を足すようにしてました。そういったこともあって飲む量が増えてくる2ヶ月以降は完ミにしてしまいました。
    ただ、早朝覚醒に関しては上の子はジーナ式で原因一つ一つ潰しても結局延びず、うちの子たちは夜間は10時間睡眠が限界かなと思って割り切ってます😂
    離乳食は11時→7時→で当て込んでいって19時ミルクだったのを3回食になった時に前倒しで18時にしただけです💡20時過ぎとかの就寝でOKなら19時をそのまま離乳食にしても良いと思います☺️
    体重が4.5キロ以上になってからは夜間は寝てたらあげてないです。

    • 4月24日
  • 初ベビお

    初ベビお

    ありがとうございます!返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    細かく教えてくださってありがとうございます!

    主人が帰ってくるのが19時半前後すーさんと同じぐらいの就寝で夜通し寝てくれるようになるとだいぶ楽かな?と思いました。
    月齢上がってくるとまた変わってくるかもしれませんが、色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます!✨

    • 4月26日