※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で18時過ぎのお迎えになると保育士さんに怒られる。土曜日も保育しているが早く迎えに来るよう言われる。不妊治療中で平日は15時まで預け、家事もしたい。保育士から閉園ギリギリまで預けるのは良くないのか悩んでいる。

1歳で4月から保育園に入れています。
いつも18時過ぎにお迎えになってしまうのですが、保育士さんに怒られることが多いです…

正社員なので土曜日休めず、毎週土曜保育を申し込んでいるのですが、一歳の子がうちの子以外にいないらしく もう少し早くお迎えに来れませんか?とよく言われます😭
子どもの負担になるから…といつも言われててしんどくなってきました😂

ちなみに私が不妊治療中で、(1人目も不妊治療でした)不妊専門クリニックのため子連れNGで、平日休みも15時ごろまで保育園に預けています。
正直、平日家事がほぼできないので、掃除やご飯の作り置きなどもしたくて預けてるのもあります💦

旦那は不定休なので、平日休みがあれば私と同じく15時くらいにお迎えに行ってもらっています。

やっぱり閉園ギリギリまで預けるのが保育士さんにとってはよく思われないのでしょうか?💦

ちなみに全然人見知りしない子で、慣らし保育中も一度も泣かず、ご飯もよく食べて楽しそうに遊んでいるらしいです。
毎日ギャン泣きなら、子供が可哀想だから早くお迎え…と言われるのも分かりますが、正社員だし残業せずに上がっているし、これ以上早く帰るには時短かパートにするしかありません😭

今日旦那がお迎え行った際もチクチク言われたらしく、また月曜日保育園に連れて行くのが憂鬱です。。

コメント

はじめてのままり

私の園は18時過ぎでもいますし
そんなんで怒んないですよ😭
毎日遊んでて遅くなるならまだしも
仕事なら仕方ないと思います。

子供の為とか言っときながら
本当は早く帰りたいだけじゃない? って思っちゃいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです😢

週6預けるのはなしというご意見が多くて、保育士さんだけでなく他のママさん皆さんそう言われるのであれば
    やっぱり私が間違っていたなと気付けました😭

いつもお迎えに行くと部屋も廊下も電気が消されてて、保育士さんが早く帰りたいだけでは!?と感じてしまっていました💦

平日は休ませて、どんな対応に変わるかちょっと様子みてみます🙇‍♀️

• 4月21日
ひろ

読んでいて、土曜預けていることや迎えが遅くなることより、平日休みの日も預けていて結果的に週6なことを言われているような気がしました…💦
うちはお休みの日も預けてOKな園ですが、土曜も預けるなら極力週5になるように調整してと言われてます…
週6は、いくら早くお迎えに行ったとしても正直お子さんも疲れるのでは💦

旦那さんがママリさんどちらかの平日休みをお休みさせてもいいんじゃないかなと思いました。

たこさん

週6で預けているということですよね?
それでさらにお迎え時間が遅いとなると、1歳児にはかなり負担になってしまうと思います💦
大人に例えると、週休1日で毎週月曜〜土曜まで働いていることと同じになりますから😥

• たこさん

たこさん

休みの日に通院のために預けるのは仕方ないですが、作り置きや掃除をする程度なら1歳児が家にいても出来ますよね?😅
    旦那さんが平日休みの場合にはまたまたお子さんを預けてどこで何をしているのか分かりませんが、自宅保育する選択肢は無いのでしょうか?

泣かないからって大丈夫なわけじゃないですよ。
    パパママお仕事の日はお子さんも保育園で頑張っている、パパかママがお休みの日もお子さんだけ保育園で頑張っている、、、
    保育園からチクチク言われるのは当然だと思いますよ。

• 4月20日
ちゃい

うちの子ではないですが、知人が週6でMAX時間預けていたらチックを起こしたり、情緒不安定になったりして保育士さんから「仕事をセーブして欲しい」と言われたと言っていました💦
(1歳児から通っていて、そのような症状が出たのは3歳児くらいだったと思います。)
なので、子供の負担というのはあるのかなと思います🤔
未満児だと、うちの園含めママ友の園も休みの日の預かりはNGな事が殆どです💦

ひよこ

1歳で月曜から土曜まで保育園行ってるのが本人にとってキツいのではないかなーと懸念されてるんじゃないですかね?💦

旦那さんが平日休みという事なら
旦那さんが休みの日は保育園お休みしてもらうとかがいい気がします!

ママリ

なんのための保育園で、なんのために保育園に預けれる時間が決まってるのか…って感じですね。
働いてる親からしたら、は?ってなりますよね🫠
うちの子達の園は19時まで預けられますが私は大体18時前にお迎えしてて、だけどその時間でもまだ多数の子どもがいますよ😓

仕事なので無理ですとハッキリ伝えたほうがいいと思います。

ふく🐱

仕事の日は仕方がないですけど、仕事が休みの日の使い方をもう少し一緒にいれば良いのては🤔?
休みの日は家庭保育をしなくてはいけない園ってことですよね😓?そしたら旦那さんが休みの日に預けているのもダメですし…病院は仕方ないですがら、たまった家事をやるのに保育園に預けるのもダメだと思います😅

• ふく🐱

ふく🐱

誤字が何ヵ所もあり読みにくくてすみません。

• 4月20日
ママリ

息子の通ってる園も土曜保育利用するなら平日休みは休んでねって言われてます💦
皆さん言うように閉園ギリギリが良くないというより週6長時間預けてるのが子どもの負担なんだと思いますよ🥺
病院は仕方ないので終わったらすぐお迎え行ったり、旦那さんの平日休みはお休みさせたらいいと思います!
15時は早迎えではあるけど、1日のほとんど保育園で過ごしてるので…
私は家事、掃除はお昼寝してる時とかにしてますよ!
うちも保育園大好きだし嫌がることもないですが、仕事の関係で週6預けてる時は疲れて体調崩しやすかったです💦
またチクチク言われたら、閉園ギリギリになるのは仕事の都合で変えられないので、平日休みはできるだけお休みさせて負担ならないように努めますって言えばいいと思います😣
それでもまだ言われるんだとしたらその園がおかしいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
仕事で疲れて全力疾走で迎えに行って、それでも毎日早く早くと言われて なんだか参ってしまっていました💦

部屋も廊下も真っ暗で荷物も外に出されてて、勝手に保育士さんが早く帰りたいだけでは?と感じてしまって…
勝手に悪く捉えてモヤモヤしてしまっていました😭

皆さんおっしゃるように平日1日、2日休ませて、病院の日は先生にきちんと説明して、最低限の時間だけ預けるように変えてみます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育園の方針にもよるかと思います!!