※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

新生児に胃腸炎はうつりますか?気になります。

新生児 胃腸炎 移る?

生後10日の子がいます。
上2人が胃腸炎で、嘔吐がおさまってきたところです。
今日1番下の子がお風呂後の授乳後に片手大位嘔吐しました。
その後ウソウソして寝付かずチュパチュパしましたので1時間位明けてから再度授乳をし眠ったのでおくとしゃっくりが出だし抱き上げると嘔吐しました。

2人目もこれくらいの嘔吐が授乳の度あったのですが問題なく成長しました。
ただ今回は胃腸炎なのか、吐き戻しなのかわからずソワソワしてしまいます。

そもそも新生児にも胃腸炎ってうつりますか??
私は移っていません。

コメント

ママ

新生児ではないですが、3人目6ヶ月ぐらいに胃腸炎が。
赤ちゃん以外見事にかかりました。
6ヶ月のベビーは1人元気でしたね。
胃腸炎だと短時間に数回履くと思うのでたぶん吐き戻しかなとは思いますが。
心配になりますよね。
吐き戻しの喉の詰まりをしばらく気をつけて、嘔吐回数が増えたら受診もありかと。ただ薬も小さすぎたら無理ですもんね。。

私が感染しても赤ちゃんは平気だったので流行り赤ちゃんは強いのかなとは思いました。

  • まー

    まー

    飲んだ後しか吐かないあたり吐き戻しであってほしいなぁと思いつつもうつってて脱水とかも怖いなぁと思ったり...
    少し様子を見てみます!

    私の抗体を持っててほしいです😭

    • 4月20日
  • ママ

    ママ

    そのくらいなら脱水はまだ心配ないかなとは思います。

    うちは私も旦那も息子、娘かかってベビーだけ無傷だったので抗体凄いって感じでした。
    母乳の強み出て欲しいですね。

    兄弟いる赤ちゃんは一歳ぐらいまでは感染症心配ですよね。。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎ではないですが…
うちも下の子が新生児のとき
家族みんなアデノウイルスになりました💦
感染力強いし潜伏期間長いし赤ちゃんにもうつるから気をつけてねと言われてましたが結局うつらなかったです!

赤ちゃん免疫力あるので信じましょう😭

  • まー

    まー

    それは不安でしたね💦
    なんとパワーな!!

    無事胃腸炎の波が終わることを願います🥺🥺

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

もちろん移ると思います😭
胃腸炎の可能性がありますね…

  • まー

    まー

    移るんですね💦
    様子見てみます!

    • 4月20日
こだ

末っ子が4ヶ月の時に一家全滅しましたが、末っ子はならなかったです😳
元々吐き戻しも多いので気づかないだけでなってたのかもですが機嫌も悪くなくいつも通りだったので多分なってないって判断しました(笑)

  • まー

    まー

    ほんとですか!
    飲みっぷりも良いので、単純に吐き戻しであってほしいです...🙏様子みてみます!

    • 4月20日