※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で怒ってしまった2歳の息子について相談。イライラが募り、周りの目を気にしてしまい、毎日疲れている。

2歳の息子に公園で怒ってしまいました。

何度も何度も何度もだめだよ、と言っても砂利を投げるのをやめない息子。
良い加減にしないと帰るよ。と怖い顔して言ったら、
それが面白かったのか笑ってて。
プチンときてしまいました。

砂投げるのやめないならもう帰る!!と大きな声で怒ってしまい、手を引いて歩こうとしたら、息子も帰りたくない〜!まだ遊ぶ〜!と抵抗し、手が離れた途端尻もちを付いて頭を地面にぶつけるように転んでしまいました。
痛い〜!と泣く息子。わたしはもうイライラが半端なく、半泣きで抱えて強制的に家へ連れて帰りました。

ちなみに旦那も一緒でしたが、旦那は基本見守るだけなので息子には何も言いません。

周りから見たら虐待と思われるでしょうか。
それとも、あんなことで怒って…と引かれてるでしょうか。
手を挙げたことは一度もないです。でも、家でも怒ってしまうことはあります。

息子のことは大好きですが、最近イヤイヤ期で毎日疲労困憊でちょっとしんどいです。
また、よく行く公園なので、あの怒鳴ってたお母さんだ、とか思われてるかもと思うともう行きたくなくて、モヤモヤしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

怒りがピークの時ってほんと周りが見えないと言うかそれよりも怒りの方が勝りますよね!私もよくあります。窓開いてる家で怒鳴ったり、、、公園で怒ってるママを見るとどこか安心します笑
本当に虐待している親が両親揃って公園に行かないですよ🙂同じ親ならきっと「大変だよねわかるわかるどこも同じか笑」って思うんじゃないですかね?子供がいない人や年配の人からはもしかしたら冷ややかな目で見られるかもしれませんがそんなのはほかっておきましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りで、周りが全く見えずにヒートアップしてしまいました😭家に帰って落ち着いて、冷静になってから声大きかったかな…周りにやばい人だと思われたかな…と心配になりました💦
    優しいお言葉がとても沁みます…本当にありがとうございます😭1人じゃないんだと気持ちが楽になりました…
    息子には、怒鳴ってごめんね。でもお砂は投げないよ。と帰ってからお話はしましたが、ちゃんと理解してるのかどうなのか😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

もし私が見てたら

わかる〜〜😭仲間😭てなります。虐待とか引くとかはないです。

それくらい皆んなありますよー!
逆に、そこで注意もせずに見てない親もたまにいますが そっちの方が「うわ、あの親子だ、、逃げよ、、」てなります。

私もこないだ、5才ですが 買い物中にまとわりついてきてあまりにしつこくて振り払ったら、思い切り子供の目に指があたって ごめんって気持ちとだからやめろって言ったのに 、て気持ちで あーーー😫てなって、
更に痛いと泣き喚く子供、近くの知らないおばさんが大丈夫?と声をかけてくれたけど虐待と思われてないか、、とか 最悪でした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    私も注意せず放置してる親を見ると、なんなん??と思ってしまうし、逆に今回のうちの子みたいに砂を投げてる子どもに対して、何も言わないのを見たら嫌な気持ちになると思います💦でも、大きな声を出してしまったので、後から冷静になって周りの視線がちょっと気になってしまいました😭

それは大変でしたね…スーパーのような人がたくさんいるところって本当にしんどいですよね😭何度も深呼吸して怒りを抑えながら買い物して、でもやっぱり怒ってしまうことが度々あります😭

• 4月20日

一定の年齢を超えたお子さんを育てた経験のある人なら全員が分かってくれると思います。
私も最近、2回外で怒ってしまいました。家ではもっとです。本当に反省の日々です。

子どものことは大好き。生まれてきてくれて心から感謝している。だけど理想論だけでは育てていけませんでした。

「私だったらあんなに怒らないのに」というのは全員未経験者かと思います。
質問者さんの味方はたくさんいます。一緒に頑張りましょう…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方だと言っていただけて本当に気持ちが楽になりました…優しいお言葉本当にありがとうございます😭

まさに同じで、子どものことは本当に大好きで大切で、でもやっぱり母親も人間ですから、いっぱいいっぱいになってしまって怒ってしまうことたくさんありますよね…寝顔を見ては怒り過ぎたことを反省する毎日ですが、甘やかしてばかりでも良くないと思って、いろいろ葛藤しながら毎日過ごしています😭
    一緒に頑張りましょうと言っていただけて、本当に嬉しいです😭✨ありがとうございます🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2歳の子どもだし砂利を投げること自体は仕方ないとして、私的には子どもが砂を投げてるのに放置している親の方が信じられません😭
なので、現場にいたとしても2歳くらいかな?大変だよね…🥺と心の中でエールを送ります!

子育て経験者は虐待とは思わないと思います。そう言うこと言う人は子どもと無縁な人なんだなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添って頂き本当にありがとうございます😭砂利を投げることは仕方ないけど、放置してるのはおかしいという内容のコメントが、私が怒ってしまったという今回の出来事を批判しないでくださっていて本当に気持ちが救われます…😭😭😭

優しいママさんがいてくれて嬉しいです🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

一連を見てたらお子さん大変だからお母さんなりに頑張ってたんだな…と思います。頭ごっつんだけ見たら通報されてしまう感じですが、、でも気にしすぎないでください。いけないことを伝えたかったんですよね。