※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や夜間授乳について相談です。母乳のメリットやデメリットも知りたいです。

いつもお世話になってます!!
0ヶ月の赤ちゃんのいるママさん、授乳間隔はどれぐらい開きますか?授乳は何がメインですか?母乳?混合?ミルク?
そして、夜間授乳どれぐらいありますか?

私な生後22日の男の子を見育てています。
まだ赤ちゃん側もたくさん飲める時期じゃなくて、片乳5分✖️2で寝てしまうことが多々あり…泣いたら授乳で母乳量増えるよう頑張ってますが、その為頻回授乳疲れてきてしまい…
なんだか第2子なのに情けないです(´-ω-`)

同じぐらいの赤ちゃんがどれくらいの授乳間隔で、夜間授乳どれぐらいなのか気になったので質問しました!

あと、完母or混合or完ミの方のメリットとデメリットがあれば、そちらも教えていただけるとありがたいです💓

コメント

maki

私は 1ヶ月ですが、0ヶ月の時は 欲しがったらひたすら授乳でした!
ちなみに 完全母乳です☺
産んで入院しているときから 夜中もひたすら授乳頑張ってたおかげか、退院する頃には 母乳かなり出て いまは 左右差がありますが むせるぐらい出ています。笑
1ヶ月になったばっかりですが、2時間以上はあくようになり、昼間は ほぼ2時間おきですが、夜は3時間あくことも多くなってきました!
母乳の量増やすには もうひたすら吸ってもらうしかないようです。
あとは ご飯に汁物を多く取り入れたら出やすいとも聞きました 😊

  • すももん

    すももん

    コメントありがとうございます💓
    やっぱりひたすら授乳ですよね(;´д`)
    お乳しまう余裕ないですよね(笑)
    私も入院中から運良く母乳出ていて、完母で過ごすことできているのですが、左のおっぱいあげてる時なぜか激怒されます😅
    頻回授乳基本ですが、その頻回授乳が疲れてしまいますよね…上の子の時もこんなんだったかな?と疑問に思ってしまいました😅

    • 3月28日
めきゃん 年子mama

日中は1時間半~2時間半で夜間は3時間~4時間あきます!

上の子の時は昼も夜も関係なく30~1時間ぐらいで欲しがってので常におっぱい出した状態でした(笑)

完母です!
完母はどんなに体調が悪くても預けれないのがつらいです(´・ω・`)
お金はかからないですけどね(笑)

  • すももん

    すももん

    コメントありがとうございます💓
    わ!まさにおんなじぐらいです!昼間は1時間半〜2時間半、夜は2時間半〜3時間です⏳まれに夜間は4時間あきますけど、滅多にありません😂
    もう、ここ何日か1時間半ぐらいでほしがるのが多くて、ほんとに下着とかいらないんじゃないか?ってぐらいです😭

    やっぱり母乳のメリットはお金ですよね😊
    2人目という事もあり、母乳は出るけど混合にしようかな…なんて悩んでいるのですが🌀せっかく出るなら、安上がりだし母乳の方がいいのかななんて思ってます🌀
    でも、寝る前だけミルクもミルクと哺乳瓶な慣れさせる事もできるしいいかななんて思ってしまっています😊

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    一緒ですね!
    もう上半身裸でいいんじゃない!?って長男の時思ってました(笑)
    私も産むまでは混合か完ミで考えてました!
    いざ産むと母乳がピューピュー出てるのでとりあえずは完母って感じです(笑)
    搾乳したのを哺乳瓶であげると嫌がらるので哺乳瓶が嫌いなのかな?とかも思ってます(´・ω・`)
    一応ミルク買ってるので飲んでほしいですー!

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    もう、その頃は赤ちゃん専属のドリンクバーですよね😅笑 1人目の時母乳にこだわりすぎて、常に母乳不足感があり精神的にも辛くて😅今回は、頻回授乳が面倒だと言う自分勝手な感じなんですけど…笑
    でも、おっぱいぽろっと出せば飲んでもらえるし、ら食っちゃ楽なんですけどね(;´д`)
    母乳出てるのにミルクあげると、結局その分搾乳したりと面倒になるかななんて思ってしまい💧
    哺乳瓶拒否も大変ですよね(´-ω-`)哺乳瓶は入院中しか使ってなかったから、今度私も白湯かなんかで試してみます🔥
    うちもミルクは一応買ってあるから、ミルクも試しに飲ませてみようかな…やっぱり哺乳瓶でミルク飲まないと、自分が美容院行ったり息抜きできませんもんね😂笑

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    ドリンクバー!その通りですね(笑)
    私も1人目は完母じゃないと!って言う訳の分からない気持ちになってました(笑)
    そのお陰で寝れず辛かったです(笑)
    その経験を生かし次こそは混合!って思ってたのに結局完母(笑)

    搾乳もめんどくさいですよねー!

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    周りが母乳?とか聞いてきたりするから、完母で行かないと!って言う謎の気持ちになりますよね😅笑
    確かに軌道にのるまでは眠れない、乳出しっぱで辛いんですよね(;´д`)
    …私もその経験を生かして今度こそは混合にして旦那にも授乳させようと思ったのに、タイミングを見失い完母です(笑)母乳にこだわってないと言いつつ、ミルクあげて母乳量減ったらどうしようと言う心配もあり、混合に踏み切れません😅
    夜中に1人で乳搾りとか切ないですよね😂笑

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    姉が完母育児してて、もちろん母乳だよね?って出産前に聞かれて母乳じゃないとだめなんだ!ってなりました(笑)
    今はミルクも栄養たっぷりだからそこまで母乳にこだわらなくてもって思います(笑)

    まだ長男に比べたら次男は寝てくれる方なので楽なのですが長男寝ると次男起きる!次男寝ると長男起きる!なのでなかなかつらいです(笑)

    うちは搾乳したのを主人にあげてもらったりしてますよ!
    母乳量減るのは確かに恐怖です(笑)
    夜中にリビングで乳搾りしてたらトイレに起きた主人に本気でびっくりされて怒られたことありますよ(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    やっぱり、何がメインだったとしても、ママがやりやすいようにやるのが1番ですよね😊ただでさえ育児大変だから母乳じゃないと絶対ダメなんだって言う謎なストレスないほうがいいですし🎶笑

    上の子やっぱり起きますか👀?我が家の娘も夜の授乳してるとき時にたまに覚醒して困ります(´-ω-`)ニコニコしながら赤ちゃん眺めてるだけですが、朝機嫌よく起きれなくなるので寝てほしいです(笑)めきゃん 年子mamaさんはまだ上の子も小さいので我が家なんかより大変そうですね💦

    搾乳して、満足させてあげられるぐらい出ればいいのですが…私搾乳してもたいして量取れなくて🌀なので全然搾乳してません🌀
    旦那さんよっぽどビックリしたんですね(笑)私も1人目の時夜な夜な搾乳してたら、旦那にもう牛の感覚だねって笑われました😂😂

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    完母育児にこだわる必要なんか全然ないんですけど1人目は必死になり過ぎました(笑)
    それがストレスで泣きながら壁に自分の頭ガンガンぶつけたりしましたよ(笑)

    起きますよー!
    しかも泣きながら(笑)
    赤ちゃん返りが酷くて下の子抱っこしてると怒ります(´・ω・`)

    ヤキモチ焼いて下の子叩いたりするのでガードしながら必死に授乳してます(笑)
    その間ガーガーいびきかいて寝てる主人にムカついて心の中で呪いかけてます(笑)

    圧抜き程度の搾乳で60ccなのでとりあえずはそれ飲ませると寝てくれるって感じみたいです(笑)

    おまっ!居らんと思ったら何しよん!?寝ろよ!は?搾乳!?え…ピューピュー出とるやん…って言って眺めてました(笑)

    我が家は主人私の事乳牛って呼びますよ(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    1人目はもうがむしゃらですよね😅私も生後3ヶ月ぐらいまで、どんな生活していたか記憶ありません😂笑 壁に頭は危険ですね⚠️私は夜な夜な授乳して泣いてた気がします😂

    泣きながら起きるのは1番避けたいパターンのやつです(´-ω-`)!赤ちゃん返りもあるんですね🌀うちのはそこまで赤ちゃん返りしてませんが、なんでも私の真似したがって💧授乳してる私の横で人形に授乳、おむつ替えてる私のそばで人形におむつ替え…笑 赤ちゃん着替えさせてると、ボタンとめさせろと乱入していつまでもボタンをこねくり回す…笑 色々時間がかかります😅笑
    旦那さん起きて!笑 せめて上の子を布団に引きずり込んで寝かせてほしい所ですよね😭呪いかけるのわかりますよ🤣私もよく呪いかけてます😂

    圧抜きでそれだけ出るなんて羨ましい!私も片方授乳してる時もう片方から垂れてるから、それかき集めようかな…笑

    もう、搾乳してるめきゃん 年子mamaさん
    を見て、目が点になったんでしょうね😂母乳ピューピュー出てるし😂笑
    この時期は牛と呼ばれても仕方ないですよね😂むしろ牛とか犬ぐらい乳首あれば、噛まれても次の乳首使お〜♪ってなるんですけどね🤣

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    私も記憶がない上に可愛いはずの我が子なのに可愛いと思えない時期でした(笑)
    毎日が必死でがむしゃらでしたよね(笑)
    子供に手は出せないし主人は役に立たないし気分紛らわせたい…で壁にガンガンです(笑)
    わかります!泣いてました(笑)

    ぎゃーーー!!!ママー!の泣き声でウトウトしてた次男もびっくりして起きて2人で泣いたりするんでこっちまで泣きたくなります(笑)
    赤ちゃん返り酷いですよ(笑)
    可愛い娘ちゃんですね(笑)
    聞くだけで癒されました♪

    ちっ!うるせぇ!って言いながら布団頭から被って寝ようもするのでブチ切れます(笑)
    子供2人!けどうちは1人!体は一つ!物理的に2人は無理!起きろ!!!!こら!!!!って言いながら蹴飛ばしますよ(笑)
    呪いかけますよね~こっちもガーガー寝たいわ!って感じです(笑)

    乳首口に含ませると刺激されてピューピュー出るので次男たまに溺れてますよ(笑)
    長男もよく溺れさせました(笑)
    片方飲ませると片方からも出ますよね!あれなんなんですかね?笑

    暗闇の中携帯の明かりだけでひたすら無言で乳絞ってる嫁って怖いですよね(笑)

    仕方ないです(笑)
    この乳首痛い!ならこっちだ!こっちもだめになった!ならこっち!って出来たらいいんですけど人間は乳首2個しかないですもんね(´・ω・`)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    そうなんです!可愛いはずなのに可愛いと思えないんです😭がむしゃら過ぎてwめきゃん 年子mamaさんは、行き場のない感情をそれで沈めたのですね😂

    同時泣きキツイですね_:(´ཀ`」 ∠):私だったら確実に泣いて途方にくれます😂
    旦那さん、うるさいと思うなら上の子をなだめてあげてほしいですよね🌀同時泣きぐらいは対応してほしいなぁ〜(´-ω-`)

    うちのもたまに溺れてますwして、顔に母乳びしゃびしゃかかってたりします😂
    もう片方から出ますよね⁉️私それで何回も洋服ビショビショにして、さすがに母乳パッドつけるようになりました💧

    携帯の明かりだけで搾乳😂怖いですけど、ちょっとシュールで笑える光景ですよね😂

    授乳期間だけ乳首増えないですかね?笑
    それから、ストローみたいなのつけて服まくり上げなくてもあげれればいいのに😂そんなことばかり考えてしまうアホな母親です😅笑

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    ですよね!
    愛おしくて可愛いはずなのに、初めての育児で右も左もわからない上に手抜きの仕方もわからなくて切羽詰まるんですよね(´・ω・`)
    今思えばもっと上の子の新生児期愛でとくんだった…って思います(´・ω・`)

    W泣きはきついです(笑)
    次男授乳しながら長男を撫でたりトントンして落ち着かせようとするんですけど抱っこして欲しい長男は更にぎゃん泣き(笑)
    あっ、詰んだな…って思ったら面白くなって1人でニヤニヤしてます(笑)
    うるさくねーよ!おら!ってなりますよね(笑)
    やっと起きたと思ったら、長男~おいで~パパと寝よう~って言うんですけど長男私から離れずで主人は長男はママが良いって~仕方ないよなぁ~おやすみ~頑張って~ってまた寝ようとするのでむかつきます!!!!!

    母乳で溺れるあるあるですよね(笑)
    母乳パッドつけてても乳首がこんにちはしてびちょびちょになったりするので厄介ですよね(´・ω・`)

    電気つけるとやっと寝たのに起きるのが嫌だったんです(笑)

    授乳期間だけ乳首増えるかめちゃくちゃ伸びるかしてほしいですよね(笑)
    寝ながらでも、子供の口まで乳首が伸びる!みたいな(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    もう1人目の時は、先の見えない暗いトンネルに迷い込んだかのようでした(´-ω-`)可愛いなんて思わなかったかも💧毎日工場の流れ作業のように乳→ゲップ→おむつを繰り返してました😂

    もう、そんな時は笑うしかないですよね😂
    そうなんですよ!パパじゃ嫌ってのもあったりして困りますよね⚡️旦那もそれでいじけたりするし🌀

    基本的に授乳ブラから乳首こんにちはしてるのでwビショビショ率高いです😅夜とか冷たいし…

    電気つけると起きますよね!豆球でも起きたりしますし😅暗闇の中の携帯の明かりで搾乳…笑 ぜひ後ろから激写したいです😂😂

    授乳期間だけそうなってほしいですよね(笑)私的には乳首すごく伸びるようになってほしいです😂さっと伸ばしてスマートに授乳みたいな(笑)

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    いつ終わるんだろ。とかこんなに大変なんや。産まん方がこの子幸せだったんじゃないかな?とか1人で死のう。とかとにかくネガティブでした(笑)
    年中無休の24時間体制のブラック企業に入った気分でしたよね(笑)

    二人共泣いとる(笑)うふふふふふふふふ(笑)どうしよう(笑)ってなります!

    最近寝かしつけもパパイヤ!遊ぶ時だけパパOKみたいなんで困ります(笑)
    主人も遊ぶ時だけかよ…俺遊び相手かよ。本命になれんやん。ってブツブツ言ってます(笑)

    こんにちはからのびちょびちょ再々です(笑)
    着替えるのも面倒くさくて放置したりします(笑)

    見られたくない光景ですよね(笑)

    寝てて授乳出来るの魅力的ですけど結局ゲップとオムツ替えで、起きなきゃ行けないんですよね(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    まさにそれです(´-ω-`)24時間体制のブラック企業w社長は我が子w

    究極ですね😂
    私も近々そんな日が来るのかな〜?笑

    本命になれないとか😂旦那さん面白過ぎますねwwうちも寝かしつけ旦那だと嫌みたいで💧寝るっちゃ寝るけどめっちゃ時間かかります😭なんでもママママです💔ママママ嬉しいですけど辛いです😂髪の毛乾かすのもママ、スリーパー着せるのもママ…ママママ…私が分身の術さえ使えれば…笑 今も腕の中でスヤスヤな息子…身動き取れずスマホぽちぽち、横になることもできずこないだ録画したアメトークみて1人で笑ってます😂

    私もビショビショ放置です😂
    濡れてる不快感より、眠気が勝ちます😂

    あー😩!!
    そこまで考えてなかったです😂
    乳首伸びて飲ませても、絶対に飲んでる最中にうんちされるし、ゲップもさせるようだ…結局起きるようですね😂
    乳首が伸びるようになったり、人間の体が進化したとしても、育児は楽になりませんね😅笑

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    報酬は成長を見えることだけです(笑)
    金銭発生致しません(笑)

    究極ですよね(笑)

    ちょっと前まで主人でも寝かしつけ大丈夫だったんですけどいきなり嫌がるようになって、主人捨てられました(笑)

    うちもママ!ママ!ですよ(´・ω・`)
    分身の術使いたいですよね(笑)
    次男ベビーベッドでうんち中で私は昼寝中の長男に捕まりながら携帯ピコピコです(笑)
    横になれないのつらいですね(´・ω・`)

    着替える暇あったら寝たいですよね(笑)
    かなり、乳臭いですけど(笑)

    飲ませることしか出来ないです(笑)
    うちも、飲んだ後ちょっとしてからうんちするので待たなきゃ行けないです(笑)
    乳首伸びるより分身の術身につけたいです(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    成長を見ることだけw笑うようになる、寝返りをする、一晩中寝るようになるとかボーナスですね😂

    捨てられたとかw旦那さんやっぱり本命にはなれませんね😂

    おー!めきゃん 年子mamaさん捕まってますね〜😂これじゃあ何にもできませんよね😭ひたすらスマホぽちぽちですよw

    乳臭くていいんです!どうせ乳牛みたいなもんですから😂笑 睡眠の方が大切です🤣

    分身の術つかえれば、乳首伸びる必要ないですね(*´ω`*)笑
    この、お昼寝時に拘束されている時も分身の術つかえれば、もう片方にご飯作ってもらえるのに…笑
    分身の術身につけたいですね、切実に😂

    我が家はこんな状態です_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    育児の中の楽しみで一番最初に見えるのはママの特権ですよね♪
    ボーナス貰えるようになったらやっと、1人前ですね(笑)

    主人は永遠の遊び相手で私が本命です♡

    捕まりました(笑)
    けど、起きておかあさんといっしょ見始めたので逃れました(笑)

    どうせ家から出ないですしね(笑)
    伸ばさなくても1人は育児してくれますからね(笑)
    けど、子供2人居ると3人に分身したいところですね(笑)

    可愛いですね!髪の毛フサフサ!
    うちの次男はぼーとしてますよ(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    それがないと頑張れませんよね(´-ω-`)流れ作業の毎日の中で、ニコって笑ってくれた時は、あーこの子成長してる!って感動する瞬間ですよね😊💓

    この時間からはゴールデンタイムですよね♡結婚して子供産むまではNHKの受信料とかバカみたいと思っていましたが、今ではNHK様様です😂今日のかぞえてんぐはスペシャルですよ🎶ミュージックビデオみたいな感じで、2番とかまで歌ってた気がします😂だいすけお兄さん💓笑

    そうです!そうです!どうせ1日中スエットで引きこもるだけですし😂乳臭いなんて関係ない😂3人に分身できたら最高ですね(*´ω`*)寝る時間が確保できそうです😂

    つるっ禿げじゃなくてよかったです😂
    ぼーっとしてるの可愛い😍💕この表情たまんないですね💓
    1人でポロっと置いておいてもお利口さんにしててくれるんですか👀?
    我が家も上の子に踏み潰されるの怖いので、ハイローチェアに寝かせているんですがおとなしくしてるのほんの数分で💧すぐふにゃふにゃ言い出します🌀寝てくれれば最高なんですがうまくいきません😅

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    何か楽しみないとやってらんないですよね(笑)
    ニコッとしてくれた時にはこの笑顔を見るために!!!!ってなりますよね♡

    ゴールデンタイムですよね!
    ご飯の用意しなきゃ!
    ですよね!おかあさんといっしょ?なにそれ見ねーよ!って思ってたのに毎日見てますよ(笑)

    みたいですね!
    見ました!
    朝見えなかったんで、なにこれ!?ってなりましたよー!
    だいすけお兄さん卒業ですよね(´;ω;`)

    無駄な洗濯も増やしたくないですしね(笑)
    3人に分身して交代しながら寝たり出来たら最高ですよね!

    赤ちゃんのつるっ禿も可愛いですけどね(笑)

    お利口さんに1人でキョロキョロしたりバタバタしたり疲れたら勝手に寝てます(笑)
    うちも上の子に潰されるの怖くてベビーベッドに入れてます(笑)
    長男がすぐにぎゃんぎゃん言ってました(´・ω・`)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    こんなに体しんどいんだから、たまにはボーナスもらわないとやってられませんよね!笑

    私は息子の着地に成功したのでご飯の下ごしらえだけ済ませて、あとは旦那の帰りに合わせて仕上げるだけです🔥

    朝見た時にびっくりしました✨録画して永久保存ですね😂笑

    そうです!無駄な洗濯物も出ないしちょうどいいです😂3人いたら楽しいでしょうね😂今日はあんたがご飯作ってよーとか会話もできるし(*´ω`*)笑

    お利口さん羨ましい…
    2人目は手がかからない♪と言うのは、我が家にとって伝説だったようです…笑
    うちのはその状態は退院してから1週間ぐらいで終了しましたwもう、抱っこ抱っこでどうしようって感じです(´-ω-`)早くおんぶしたりしたいですー🌀

    そしてもうすぐ恐ろしい夜が来る…笑

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    ですよね(笑)
    あんなに痛い思いしてすぐに育児してってしてるんだから旦那からもボーナス欲しいところです💸💸💸

    お疲れ様です(笑)
    今夜は義母がチクワの磯辺揚げときんぴらごぼう持って来てくれるらしいんで塩サバ焼くだけにします(笑)

    録画してなかったですー!
    お義母さんしてないかな!?

    ですよね(笑)
    今日、うち育児ね!あんた家事して!であんたは昨日徹夜だったから寝てな!みたいな(笑)

    二人目は手がかからないって言うか手を抜く事を知ってるから楽に感じるだけですよ(笑)
    お利口さんな新生児都市伝説ですよね(笑)
    授乳しておむつさえ替えとけば御機嫌です(笑)
    長男の時は首が座った瞬間から抱っこ紐で抱っこして家事してました(笑)

    また夜が来ますね…
    私今日睡眠時間1時間半なので今日は寝たいです(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    下に回答してしまいました😅笑
    頭がやられてますね😂

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    我が家は主人のボーナスの時(夏と冬)に現金と好きな物買ってもらってます(笑)

    ありがたいです‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹
    カツ丼いいですねー!
    日曜日主人が親子丼🐔作ってくれました(笑)

    分身したいですよね(´・ω・`)
    お疲れ様です!
    我が家も次男お風呂入れてたら長男ぎゃん泣きでした(´・ω・`)
    我が家もいつか通報されると思ってます(笑)

    我が家も夜中以外は泣かせてます(笑)
    男の子は甘えん坊って言いますよね~!
    インサートあれば大丈夫って言いますよね!
    あるんですけどまだ使ったことないです(笑)

    眠たいを通り越すと人間って元気になれるんですよ(笑)
    今夜は2時間でも寝れる事を願います🙏
    明日は一ヶ月検診があるので寝不足で行くのはきついです(笑)

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    現金と好きなもの😍旦那さんすばらしい♡それで夜も子供が同時泣きの時対応してくれたら文句なしですね😂笑

    カツ丼楽だし腹にたまるしいいですよね♪私はめきゃん 年子mamaさんの塩サバを聞いたら久しぶりに食べたくなりました😊!でも魚焼きグリル掃除だるいから使いたくない!笑

    分身さえいればお風呂もゆっくり…笑
    やっぱり通報覚悟してますか?笑
    お風呂や家事、上の子の世話してたりしたら泣かせっぱなしですもんね😂うちのもさっき火ついた用に泣いてました😂絶対に通報されるww旦那にもさっき言われましたwあの泣き方は通報されるぞってww

    私も夜中はふにゃふにゃ聞こえた時点でおっぱいあげちゃいますε-(´∀`; )少しは様子見したいのですが、上の子が起きると面倒なので手っ取り早く下の子の口を乳で塞いでしまいます😂

    限界こえてるのですね😭もはや悟りの境地😂私にはまだまだ修行が足りないな😂
    どうかめきゃん 年子mamaさんが少しでも長く寝れて、いい感じのコンディションで1ヶ月健診行けますように…こちは福島なんですが福島から念送っときますね😂😂

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    金で黙らせようとしてる感はんぱないですけどね(笑)
    夜泣き対応さえしてくれたらいい主人です🙆

    美味しいですしね♪
    塩サバ美味しいですよね(笑)
    我が家魚大好き一家なので週3回以上はグリル使ってます(笑)

    お風呂もざーっとしか洗えませんもんね(´・ω・`)
    通報は覚悟してます(笑)
    上の子声も力も強いので泣いて暴れられると確実に児相来てもおかしくないです(笑)
    基本的には昼間ならそこまで響かないと思って泣かせますけど夜になると響くのでやばいですよね(笑)
    うちの主人も言いますよ(笑)
    義母がもし通報されたら私がめぐちゃんはそんな事する子じゃないって証言する!って言ってくれてます(笑)

    私も基本的にそうです(笑)
    けど起きれない時もあるのでぎゃん泣きが響いてます(笑)
    流石にその時は主人が起きて、おい!めぐ!乳!泣いとるぞ!って怒鳴ってきますよ(笑)
    その怒鳴り声で長男が起きます(笑)

    よく眠気の限界超えて頭おかしくなってます(笑)
    座ったまま寝たりする日もありますよ(笑)
    ありがとうございます!
    愛知にて念受け取りました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    週3もグリルを⁉︎我が家は最後に使ったのいつだろう…3ヶ月ぐらい前かな…笑

    お風呂は烏の行水です😂マッハもいいとこですよねw
    来るのって児童相談所ですよね?!うちの旦那保健所って言っててw野良犬じゃないんだからって爆笑しちゃいました😂笑
    夜は響きますね〜〜💧防音の部屋あればいいのに…笑 私も誰か証言してくれる人作らないと、通報されたらやばいです(;´д`)

    旦那さんw怒鳴らずに起こしてくださいwそれか、起こす前に子供抱っこしてください😂

    座ったまま寝ると身体のいろんなところ痛くなりません?!私はそれで痔が悪化しました😂😂

    愛知県なんですね♡義母さんが愛知出身で、メロンの時期はウキウキしてしまいます😂
    ど田舎から応援してます💓💓笑
    今日はコメントありがとうございました😊
    同じ境遇…むしろめきゃん 年子mamaさん
    の方が大変そうなので😂すごく勇気付けられました!!お話しすることによって息抜きにもなりました♡本当に助かりました🎶

    • 3月28日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    魚大好きなので愛用してます(笑)
    昨日も鶏胸肉焼く為に使いました(笑)

    10分以内に出るようにしてますよ(笑)

    児童相談所ですよ(笑)
    旦那さん面白いですね(笑)

    響きますー!
    うち隣が距離あるので聞こえないみたいなんですけど、上の人に通報されたら終わりですよ(笑)
    上の人引きこもってて毎日居るので震えてます(笑)
    身体の傷見たりするので証言者居なくても大丈夫ですよ(笑)

    優しく起こしてほしいです(笑)
    抱っこしたら大体は落ち着くのにベビーベッドに寝かしたまま怒鳴るんでびっくりします(´・ω・`)

    身体バキバキになりますよね!
    長男の時良く座椅子で寝ました(笑)
    朝になったらお尻の感覚なくなってましたー!
    今回の妊娠でいぼ痔になったので怖いです(´・ω・`)

    主人の地元が愛知なんです(笑)
    私は四国の徳島出身です!
    愛知ってメロン有名なんですか!?

    こちらこそありがとうございます♪
    お話出来て楽しかったです♡
    私よりすももんさんのが大変なように感じました!

    • 3月28日
deleted user

今日で29日目です!気分屋なのか両乳飲まないと気が済まない時と片乳で満足する時と差があります!よく飲む子なので1日に1回はミルク足さないとって時がありますが基本は母乳です!上の子も足りなくてミルク足してましたが上の子よりは少ないし、母乳メインですね!
夜間は2.3時間おきですね(^-^)ただ眠いのに満足してくれない時がありその時は1時間おきとかはたまにあります(^^;

  • すももん

    すももん

    コメントありがとうございます💓
    新生児期終わったのですね😊赤ちゃんの成長は早いですよね!
    私も上が女の子で下が男の子なのですが、やっぱり上の子より飲むのかな?って最近思っています。
    やはりまだ夜間は2、3時間おきですよね😅こればっかりは仕方ないですもんね…
    皆さんの頑張りを知って、自分だけじゃないんだと言い聞かせて、一晩ぐっすり寝れる日が来るまで頑張ろうと思います💓

    • 3月28日
ぼーチャンママ

夕方1回ミルクあげたり、あげなかったりでほぼ完母です。
間隔はだいたい2時間半~3時間あきます。
頑張って水分たくさんとるように努力してます(;´∀`)

夜中はよく飲んでる途中で寝てしまい1時間おきとかちょくちょく起きてて寝不足の日々です(..)


完母はミルク代がない、出掛けるときの荷物が少ない、どこでも授乳できる!
けど、哺乳瓶使えないと他の人に預けられないってデメリットありますね。
上の子が7ヶ月で保育園入る際、哺乳瓶使えなくて苦労しました(´;ω;`)

  • すももん

    すももん

    コメントありがとうございます💓
    やっぱり水分は大切ですよね😊私も夕方から夜にかけておっぱい枯れた⁉️と感じるので、夕方〜夜にかけては水分たくさん取るように心がけてます🔥
    うちもおなじです!飲みながら寝てしまい、途中でおむつ換えたりくすぐったりしますが全く起きず(;´д`)結局1時間半〜2時間で起きてしまい、寝不足でしんどいです🌀

    確かに、授乳ケープあればどこでも授乳できますよね!こちら田舎なので、基本どこいくにもマイカーなので、車の中で授乳できますし!
    でも、人に預けられないのも困りますよね😅それがあるから、寝る前にミルクの混合にしようかななんて最近思ってます…

    • 3月28日
ゆっち

完母で育てています。
入院中、片乳5分も吸わないうちに寝落ちしていた子なので、30分もあかずにお腹すいたと泣いていました。
夜中もその調子だったので、入院中はさっぱり寝れませんでした。
その甲斐あってか、退院する頃には母乳は少し刺激すると飛ぶほど出が良くなりました。

もう直ぐで2ヶ月になりますが、新生児の頃から昼間は2時間おきくらいで、夜は3〜4時間おきに授乳してます。
日中は、授乳してからの抱っこで乳首をしゃぶっていないと寝ないので、ずっとおっぱいが出てる状態です😅
育児書には、2ヶ月になると3時間くらい持つようになるって書いてありますが、うちの子は2時間が限界ですねぇ。
その子によって授乳間隔は違いますね。

  • すももん

    すももん

    コメントありがとうございます💓
    寝落ちされると、間隔全くあかず眠れませんよね…うちのが今夜そんな感じです🌀頻回授乳で母乳量は増えますが、入院中からそれとは体が持ちませんよね💧
    昼間はやはりそれぐらいですよね。2時間おきが自分だけではない、母乳不足なわけでも無さそうかな?って言う心配が少し薄れました🎶今はまだ泣いたら授乳ですし、うんちしたらリセットされちゃいますしね😭笑
    授乳間隔は母乳量と赤ちゃんの胃の大きさなどによっても変わって来るから、赤ちゃんそれぞれですよね😊ちょこちょこ飲みくんにはなって欲しくないです(´-ω-`)笑
    この状態がいつまでも続くわけじゃないんだから、頑張れよっておもう方もいらっしゃるかもしれませんが…でも、早く一晩ぐっすり寝たいってのが本音ですね😅

    • 3月28日
  • ゆっち

    ゆっち


    1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたので安心しましたが、母乳はどれだけ出てるかわからないので不安になりますよね。

    うちは日中、授乳してからの乳首をしゃぶって抱っこしてないと寝ないので、ずっとおっぱいが出てる状態です。
    置くと泣くし、家事が何もできません😱

    ちょこちょこ飲みにはなって欲しくないですが、今だけかなと思うとついついあげちゃいます。
    自分のおっぱいにしゃぶりついてくるのは多く見積もっても2年くらいで、大人になってまでしゃぶってる人はいないから大丈夫だろうと思っています(笑
    本当に、朝まで起きずに寝ていたいたいです。

    • 3月28日
  • すももん

    すももん

    1ヶ月健診までドキドキですよね!毎日見てると大きくなってるのかあんまり分からないし💦おっぱいスケスケだったらいいのにと何度思ったことか…笑

    ずっとおっぱい出てるのも、今時期暖房ついてるとはいえ少し寒いですね😵腹巻き必須ですね!
    うちのも置くと泣くこと多々あります🌀それが余計母乳不足感を生みます😂笑 でも、おいて泣かれるぐらいなら、抱っこしてたほうがいいですよね😂ほんと何にも家事できませんよね〜!やらなきゃいいんだろうけど、そんなわけにも行かず…晩ご飯は作るようだし、洗濯だってあるし🌀

    そうなんですよ!上の子の時もあったから、授乳なんてほんの少しの期間って分かってはいるんですが…🌀眠りたい、休みたいと強く思ってしまいます🌀
    大人になってもおっぱい飲んでる大人はいませんね😂笑 いたらビックリです😂
    過ぎてしまえばあんな時もあったな〜って思えるのはわかるのですが、その当時はそんな心の余裕ないですから早く終われ!いつ終わる?って思ってしまいがちですよね😅
    朝まで寝れる日を夢見て育児頑張りましょう🔥

    • 3月28日
すももん

旦那からボーナスは焼肉がいいな…笑

義母ナイスアシスト!!!笑
塩サバ美味しそうですね〜〜♡
我が家はかつ丼でした🐖!

本当に分身したい…
今まさに上の子の寝かしつけと下の子の授乳が被ってて、下の子ギャン泣きで我が家は戦場です😂いつか虐待だと通報されるんじゃないかとビクビクしてますww

手を抜くことを知っている…確かに😂
上の子の時よりも泣かせてる時間はるかに長いですし😅
我が家は授乳しておむつオーケーでもグズグズしてます(;´д`)甘ったれですね😂

私は上の子の時、首すわり前から抱っこひもで家事でしたwさすがに無理して自分の精神病みました😂

1時間半!(◎_◎;)死んでしまいますよ!昼間も寝られませんもんね…🌀今日は寝れるといいですね😭
私は細切れで2時間ずつぐらい寝れてるからまだましな方だなε-(´∀`; )