※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日夜中に急に40℃の高熱が出て、解熱剤を飲んでも下がらず、食欲や水分摂取が少ない10ヶ月の赤ちゃんの症状について心配。保育園で検査したが原因不明。

生後10ヶ月、昨日の夜中に突然40℃発熱してから解熱剤飲ませても全然下がりません…今39.1です。

5日前くらいから鼻水、咳が少しでて2日目の夜中に38.5でて以降、鼻水と咳とだるそうなのはありましたが、37.3などいつもより高いなくらいでした。

それが昨日夜中に突然40℃で今もずっとぐったりして寝ています。基本いつもはずっとつかまり立ちしている子です。ご飯はいつもの半分しか食べないし、水もあまりのんでくれません。ミルクは飲んでくれました。

保育園では同じクラスにRSの子がおり、3歳以上クラスで溶連菌やヒトメタの子がいて今日検査しましたが陰性でした。保育園では原因不明な子含め19人休んでいるとか…

なんなんだろう…心配です。
コロナの時より熱が下がらない。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの末っ子も普通の風邪で40度超えありました。先々週。
40度超えた翌日に完全解熱しました。

不安ですよね💦
むしろ、病名ついてくれた方が、親心的には不安が一つ減るんですがね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    翌日には下がったんですね!良かったですね😭
    夜間救急とか行った方がいいのか…いや朝まで様子見か第一子なのでどう判断したらいいのかわからなくて💦

• 4月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ミルクが飲めているので、合間にお茶飲ませるといいですよ❗️
    涙が1〜2滴しかてまないなら脱水なので即受診してくださいね💡

背中にアイスノン当てつつ、服は上半袖、下長袖で過ごしました。手が冷えてたら冷やすのやめてブランケットかけていました!

とにかく寝て体力回復しています!ご飯は食べなくてもいいです!消化に血液持っていかれて疲れやすいですし、胃も休めないのでね💡

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    手が冷たかったりあったかかったりでなにが正解かわからなくなってきました💦
    とりあえずタンクトップの肌着と普通の長袖ロンパース着せて腕はまくっておいてます💦冷えピタと固まらない氷枕をさせてるんですが大丈夫ですかね?
    お茶あまり飲んでくれなくて💦
    ずっとぐったり寝ていて泣き声も弱めで泣いても涙もあまり出ないのですが、、受診した方がいいでしょうか?

• 4月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

冷えピタは気休めで効果ないですが、貼るなら背中です!
    顔などはなにこれ?と誤飲したりする可能性あるのでね💡

うちも固まらない氷枕使っていました٩( 'ω' )و

お茶好きじゃないなら、水!抵抗なければベビーポカリ糖質オフをさらに水で薄めたり、ですね。赤ちゃんにも味の好みありますからね(*´∇`*)

座薬入れて時間経ってもぐったり、泣いて涙出てないなら、受診した方がいいですよ!!行って様子見と言われても、精神衛生違いますし!酷くなっていない目安として診てもらえます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    お茶はいつも飲んでるやつなので好きなはずなんですが…今日一日でトータル水分が全然足りてなくて…
    もう少ししたら解熱剤使って
    とりあえず様子見と言われても受診してみます💦
    親身にアドバイスしてくださりありがとうございます💦

• 4月20日
みー

おしっこは出てますか❓
水分全く取れない、おしっこ12時間以上出てない、顔色悪い、痙攣などあれば、一度#8000に相談か受診相談してみてもいいかもですね💧

私なら、熱できつくて活気ないのかなと思いますが、解熱剤あるので夜は様子見、明日朝にも変わらなければ救急受診すると思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    おしっこはさっき変えた限りでは出てました💦
    となるとそこまで重くはないんですかね…
    一旦解熱剤飲ませてみます😭
    ありがとうございます💦

• 4月20日
ママリ

うちの子も先々週、咳が出始めて次の日40℃発熱→解熱剤効かず、ぐったり。水分は取れてましたがとにかく機嫌が悪くあまり寝れずで夜間救急受診しました。全ての感染症の検査しましたが陰性、特に咳がひどかったので吸入してもらい、坐薬も入れてもらい帰りました。家に着いて寝る頃には熱が下がり、次の日は食欲微妙でしたが熱もなく元気に過ごしていたため、その次の日は登園させました。が、またその次の日発熱。39℃代で、また解熱剤効かず。小児科受診してまた検査しましたが陰性。新しく薬をもらって帰るものの次の日になっても変わらず。咳の酷さは治らず気になったのでかかりつけ耳鼻科受診しました。そこでもらった薬が一番効き、ようやく2日後落ち着きました、、。保育園で流行っていた感染症はなかったのですが、風邪で休んでいる子は多かったです。原因不明って一番怖いですよね、、。初めてこんなに熱が下がらなくて私も焦りました。

一番効果あったのは、脇の下と太ももの付け根に冷えピタを貼ることでした。

てよ

心配ですね💦
うちのかかりつけがよく言うのが、子供は熱が40℃とか出ても脳的には影響ないとのことです。
寝れてるならわざわざ起こして夜間とかいかず、寝かせておくのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。昨日まで6日間連続で38〜40℃を行ったり来たりでした。(解熱剤飲んでこのくらいです)
いつもつかまり立ちですが、ぐったりでご飯も半分ほどミルクは飲むというのも同じです!
発熱初日から病院で診てもらいただの風邪かな?と言われましたがクラスでRSの子が出たので後日うちも検査したらRSでした。

はじめてのママリ🔰

返信くださった方、ありがとうございます!
返せない方もいてすみません…
病院にて突発性発疹と診断され今は熱も引き元気にしています。
ありがとうございました。